無料ブログはココログ

2017年4月22日 (土)

美作滝尾駅へ

こちらを訪れたのは冬。
1〜2時間に1本しか列車がないので、一度降りると大変なことになる。
桜のシーズンならのんびりと時間を過ごすこともできるが、冬場はそうはいかない。
そんなことを承知して、美作滝尾と知和で下車すると行った、何とも無謀な事をしたものだと自分の愚かさを振り返る。
冬と春とではこうも景色が違うのか・・・と思う程、いろいろな色で満ちあふれていた。
 
20170416_mimasakatakio701_351

2017年4月21日 (金)

津山機関庫へ

JR津山駅の近くに、扇形機関庫が残っている。

以前訪れた時は、冬。
美作滝尾へ行くついでのちょっと覗いてみた。
運悪く改装中だった。
2016年4月にリニューアルオープンしたとのこと。
醍醐桜を見学後、早々に高速に乗り帰宅をやめ、少し足を伸ばして津山を訪れた。
リニア館や鉄道博物館と比べれば規模は小さいが、このような遺産を間近に見られるところはほとんど無く、京都の梅小路くらいではないだろうか。
 
20170416_tsuyama301_401

2017年4月20日 (木)

醍醐桜へ Let's Go !

竹田城に寄り道して帰宅を考えたが、折角なので醍醐桜を見るため、さらに西に車を走らせた。

日が暮れてしまえば、どんなに時間がかかっても良いので、のんびりとである。
翌朝、現地に着くと、既に駐車場は一杯。
日が出る前なのに・・・。
人気の高さをうかがえるが、ちょっと多すぎないか。
前日は雨が降ったようで、この日の朝は、ものすごいガス。
ほとんど写真に写らない状態だった。
日がすっかり昇り、多くのカメラマンは早々に引き上げる中、待つこと3時間。
折角なので、状況はともかく、桜の写真は撮りたかったのだ。
写真としてはおもしろくないが、記念撮影をして帰路につく。
 
20170416_daijo702_271

2017年4月19日 (水)

竹田城へ Let's Go !

名古屋に転勤してきた最初のGWに竹田城を見に行った。

青春18きっぷのポスターにも使われたので、一度見てみたいと思っていた。
さらに言えば、雲海のシーズンの下見も兼ねていた。
雲海の季節には、未だ訪れたことがないが、竹田城には桜が植わっている事を知っていたので、ちょっと寄り道してみた。
竹田城に着いた頃には、遠くで雷がゴロゴロとなっていて、怪しい雲が迫ってきた。
車に戻るとフロントガラスがぬれ始めた。
ホントよく変わる天気だ。
数少ない青空の写真を載せておく。
 
20170415_takedajo807_221

2017年4月18日 (火)

明延鉱山へ Let's Go !

明延鉱山へ行こうか、生野銀山へ行こうか悩んだが、折角なので一円電車を見に明延鉱山へ車を走らせた。

残念なことにひっそりとしていたが、すれ違ったおばあさんに挨拶をするとしばらく色々話をしてくれた。おばあさん曰く、自宅の裏の桜は綺麗とのこと。裏手は川に面しているので、二階から見るんだけど・・・年を取ってなかなか見られない、っと。
足尾銅山が好きで、栃木にいた頃は、よく足を運んでいたが、明延鉱山の町は足尾おりも小さめのようだが、それでも小さな町にいろいろな施設がそろっていたようだ。
しばらく、鉱山で栄えていただろう町をブラブラして、現在の日本を築いた先人達の苦労を何となく感じるのだった。
 
20170415_kouzan1_2

2017年4月17日 (月)

樽見の桜へ Let's Go !

週末は、お花見をしてきた。

以前から行ってみたかった樽見の桜。
金曜日、仕事を終えていざ養父へ。
夜中に現地に着いたので、下見に行こうと思い駐車場まで行くも、あまりの真っ暗さに月夜の桜撮影は断念。
で、翌朝現地に着くと既に数名の方が撮影されていた。
天気はパットせず。
撮影が終わる頃には土砂降りの雨となった。
やれやれと思って一円電車でも見にこうと車を走らせると青空に。
それでもどんよりしたくもがあったり青空があったりと・・・気まぐれな天気だった。
 
20170415_tarumi801_231

2017年4月11日 (火)

名鉄も撮ってみた

五条川沿いに歩いて駅があったらそこから乗ろうと思っていたら、踏切とぶつかった。

駅間が短いようで、左を見ても右を見ても遠くに駅が見える。
何となく左側が近いようだ。
名古屋学芸大学前?とかいったかな?
折角なので、名鉄と桜を絡めてみた。
はらはらと舞う桜の花びらに負けないくらいの早さで鈍行が通り過ぎていった。
日が傾くとさすがに寒くなってきた。
日が暮れる前に撤収した。
 
20170409_maitetetu8101

2017年4月10日 (月)

五条川へ Let's Go !

今週末も天気があまりよろしくない。

昨日は東の方へ足を運んだので、今日は西を検討していた。
朝目が覚めたら空を見て何処へ行こうか決めようと思っていた。
天気予報は、曇のち晴れ。何とも微妙。
結果、目覚めたときの空は曇天。
青空なら、京都か奈良へ行こうと決めていたのだが。
結局、天気はどんよりのまま午後になってしまった。
で、近場の五条川へ行ってみた。
地元の方に言わせるとなかなか良いとのことだったが、一本桜が好きな私にはそれほど興味も無く。
ただ、夕方から青空が見え始め、良い散歩になった。
なんだかんだと3駅分くらい歩いたのだから。
晴れたのは良いが、風が強く、桜がどんどん舞っていく。
川には桜の花びらが一杯だ。
この桜は来週までもたないだろう。
 
20170409_gojogawa8011

2017年4月 9日 (日)

奥山田の桜へ  Let's Go !

木曜だか、金曜のニュースで、岡崎市にある奥山田の桜が見頃と伝えていた。

聞いたことはないのだが、樹齢1300年(?)らしい。
それなりの大木であることは間違いなさそうだ。
天気がイマイチなので遠出はやめて、近場の岡崎へ行くことにした。
この時期ともなれば、遊びの日はどういうわけか苦にならずに目が覚め、苦にならずに出撃できる。
天気予報は雨が降るようだったが、幸い曇ともなれば、なおさら足取り軽く・・・。
現物は思ったよりも小さい木だったが、綺麗なしだれ桜だった。
近くの小川沿いにも桜が植えられており、のんびりした時を過ごした。
この後岡崎城へ行こうか悩んだが、混雑必至であり、昨年行ってみたので、今年は別なところへと思っていた。
しかし、雨がパラパラ降ってきたのでこれは中止とした。
 
20170408_okuyamada8011

2017年4月 6日 (木)

東別院へ Let's Go !

先の土曜に東別院にちょっと寄り道したことは伝えた。

しばらく天気がパットしなさそうだったので、4月5日に会社帰りにちょっと寄り道した。
既にどんより雲が垂れ込めており、随分くらくなってしまっていた。
メーテレの社員の方のお花見が開催されているようだったが、いいにおいを横目に桜の写真を撮っていた。
下手に陰が出るよりも曇の方が良いとも言えるが、日が沈む前だと露出が相当つらいものになった。
※画像:canon S110で撮影し、ソフトで露出等をコントロール
 
20170405_higashibetuin102

2017年4月 5日 (水)

犬山祭へ Let's Go !

さて、お目当ての犬山祭だが、今回はNikon D700にAi-s Nikkor 50mmf1.4を持ち出した。

夜の撮影がメインなので、単焦点の明るいレンズが良いだろうと思ってのレンズ選択だったが、やはりもう少し持って行けば良かったと反省。
ただ、1.4の明るさにおいてもぶれている写真ばかりで、ぶれていない写真を探すのに苦労した。もう少し感度を上げれば良かったのだが、フィルム時代を生きてきた人間にはこの決断は思った以上に悩むところだ。
次回行くときがあれば、もう少し感度を上げたいと思う。
それと、マニュアル時代のレンズは、ピントリングの回転の適度なトルクが気持ちよいことも改めて認識した。
さてさて、夜の山車は、提灯の灯火がゆらゆら揺れてとても幻想的だった。ろうそくならではの揺らぎなのだろう。
 
20170402_inuyama2021
 
20170402_inuyama7011

2017年4月 4日 (火)

つくしんぼ

4月2日の日曜は犬山祭を見に行った。

昨年に続くものだが、昨年は天気が悪く夜の山車を見ずに帰宅した。
今年は、これを狙いに出かけた。
犬山周辺には、田んぼが残っており、ツクシを見つけた。
ライブビューがないカメラで、エイやーの撮影の割にはよく写っていると思い、ブログにアップしてしまった。
 
20170402_inuyama2011

2017年4月 3日 (月)

東別院の桜は?

こちら東別院の桜も綺麗なのだ。

この季節たまに車で通るが、綺麗な桜にいつか訪れたいと思っていた。
名古屋城の帰りにちょっと寄り道した。
こちらもまだだが、木によっては3分先くらいのものもあった。
時期を見てまた訪れたいと思っているが・・・と毎年行っていないことを思うと、今年もどうなる事やら。
※撮影:4月1日
 
20170401_nagoya7031

2017年4月 2日 (日)

護国神社

なかなかブラブラしないところに神社があった。

ちょっと覗くとこちらにも桜があったので、ちょっと寄り道。
こちらも満開までは遠いが、名古屋城よりも花をつけているようだ。
 
20170401_nagoya7021

2017年4月 1日 (土)

名古屋の桜は?

今日、土曜はそこそこ天気が良いとの予報だったが、残念なことに昼過ぎまでパラパラと雨が降っていた。

それでも、徐々に明るくなってきたので、名古屋城の桜の咲き具合を見に行ってきた。
残念ながら、多くは堅くつぼんだままだったが、それでもいくつかの木は花を咲かせていた。
来週は温かくなるとの予報のようなので、来週の今頃には咲きそろっていることだろう。
お堀には、菜の花が咲いていた。
 
20170401_nagoyajo7091
 
20170401_nagoya7011

«名古屋港へ・・・

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30