無料ブログはココログ

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月20日 (日)

真岡まででかけてきました

 栃木県真岡まで出かけてきました。関東各地紅葉は今頃がよいのでしょうか。今回は紅葉ではなく、SLを見に行ってきました。天気もよく、そして少し寒くなり、煙がきれいに見えるかと思って。それとやっぱり夕陽がきれいなので、夕陽とSLの競演をみたかった。
 夕陽とSLの組み合わせだったので、早朝の出発ではなく、昼頃からのんびりと出かけました。真岡の町の銀杏はきれいな黄色となっており、風が吹けば落ち葉が舞うという、何とも秋らしい風景でした。益子から茂木は山がありますが、きれいな紅葉というわけではありませんでした。木の種類によるのでしょう。全体的に深緑ですね。勿論、紅葉している樹も当然ありますので、やはり樹の種類ということなのでしょう。
 15時を回ってSLが白い煙を吐きながらやってきました。しかもイメージしていたような夕陽に照らされたSLが。ナンバープレートや車体が黒光りしています。小さなSLですが、何となく頼もしく見えました。

2005年11月16日 (水)

和歌山へ

 和歌山までいってきました。和歌山って・・・どんなところかと思っていたら思ったよりも都会でした。現地にお住まいの方申し訳ありません。何せ行くまでは特急も1時間に1本程度と聞いていたので・・・。
 新大阪から特急「くろしお」に乗り、途中天王寺駅を通過しました。旅好きの私は、×十年前に「はやたま」という夜行列車に乗り、新宮まで行ったことがありました。あのころは元気いっぱいで、青春18切符を使い、どこへでも旅をしたことを思い出しました。あれから×十年、少しだけ年老いた自分が窓に映っていました。
 久々の関西地区でしたが、たまに聞く関西弁も旅情を誘い、それなりに楽しめました。また時間を作って那智や熊野古道でも訪れてみたいと思います。

2005年11月 5日 (土)

紅葉を前線真っ只中!

 久々に土曜日の天気が良くなった。うれしさのあまり、喜多方までドライブに出かけた。朝4時半に目覚ましをかけたものの、気づけば6時。慌てて出発。
 会津田島を抜けて会津若松、喜多方へ。途中、田島までは山間を走ることになるが、どこもかしこも綺麗な紅葉ばかり。青空とのコントラストが非常に綺麗だった。喜多方まで行って、ラーメンでも食べてきたといったことを書きたいところだが、チェーン店のカレーうどんを食べてしまった。チェーン店の味はどこも同じなんだから、せっかくの地元の味を楽しむのが当たり前なのかもしれない。しかし、前々から気になっていたので、ついつい食べてしまった。本当は、山都のそばでもと思っていたのだが・・・。途中、山都で鉄橋を通過するSLを見てきた。
 陽が沈むのがすっかり早くなっってしまった。季節の移り変わりを身を持って感じることができた。kitakata

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30