無料ブログはココログ

« 真岡まででかけてきました | トップページ | 会津へ »

2005年12月18日 (日)

関東鉄道(常総線)

 寒い日が続き、旅好きの私も部屋に閉じこもり気味です。
 しかし、天気のよい日は、じっとしていることもできず、ぶらっと関東鉄道を見に行ってきました。1年前くらいに訪れてことがあり、1両編成のDCがのんびりと走る、趣のある鉄道であることを知っていました。下館側から入ったのですが、新しい車両ばかりでした。形式は分かりませんが、このような線にきれいな車両は似合いません。勿論、利用されている方は少しでも良い車両が良いわけですが。昼過ぎに出発したので、現地に着いたときは日が傾き、いっそうローカルムードを漂わせていました。
 ちょうど日が沈む頃、クリーム色と青色の車両がやってきました。カメラを持っていたので、撮影しようと思ったのですが、時すでに遅し。露出が足りませんでした。私が沿線で写真を撮っていると関東鉄道ファンの方らしき車がきたのですが、私が撮った車両には目を向けませんでした。別のようできたのかと思っていたのですが、この車両が来た時に撮影していました。ちゃんと分かっているのですね。
 帰宅後、インターネットで関東鉄道のことを調べました。キハ100という車両のようです。今となっては貴重な車両らしく、こんなことなら撮影しておけば良かったと少し後悔しました。

« 真岡まででかけてきました | トップページ | 会津へ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。突然の訪問で驚かせてしまい、失礼致しました。この車両は主に土曜・休日の日中に水海道-下館間を往復していますので、次回はぜひ乗ってみて下さい。本当はもう1両いるのですが、昨年の夏以降ずっと車両基地内にいて出番がありません。キハ100形は、関東鉄道に来る前は長崎県内のローカル線を走っていたそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136471/7673770

この記事へのトラックバック一覧です: 関東鉄道(常総線):

» 今、注目の関東鉄道常総線。キハ102に乗りたい! [まめ写真館]
今年最初の取材は、使用休止から一転、再び走り始めた関東鉄道常総線のキハ102です。 [続きを読む]

« 真岡まででかけてきました | トップページ | 会津へ »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30