無料ブログはココログ

« 神の国(出雲)へ(その1) | トップページ | 神の国(出雲)へ(その2) »

2006年2月19日 (日)

神の国(出雲)へ(その3)

 大社駅を後にいよいよ本命の出雲大社へ向かいます。一本道をまっすぐすすみ、なだらかな坂を上りその頂点にあるのが出雲大社です。鳥居をくぐると松並木が続いています。数分歩くとさらに鳥居が。とうとう到着です。出雲大社は縁結びの神様。私もこれを機に良いことがあれば・・・と思っています。最近と言ってもずいぶん前になるかもしれませんが、柱の太さなどから昔の予想図が公開になりました。この様子は来年公開になるようです。
 参拝をすませ、ぶらぶらしていると神無月(我々の言う)に神々が集まるところがありました。ここ出雲の地では神無月とは言わないようです。確かに、神がいなくなるどころか集まるのですから。それだけでも何となく神秘的です。何となく心が洗われ、久々に落ち着いた気持ちになれたような気がします。
 良いことが会ったらまた来たいですね。DSCN1659

« 神の国(出雲)へ(その1) | トップページ | 神の国(出雲)へ(その2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136471/8741354

この記事へのトラックバック一覧です: 神の国(出雲)へ(その3):

« 神の国(出雲)へ(その1) | トップページ | 神の国(出雲)へ(その2) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30