無料ブログはココログ

« 鹿島鉄道ぶらり | トップページ | 名古屋港へ »

2006年2月12日 (日)

久々の会津へ

 久々に会津を訪れた。毎年のことだがこの時期SLが運転される。これを見ながら、本当はスキーでも・・・と思っていたのだが、猪苗代周辺は吹雪いていた。これではちょっと滑る気にはならない。
 さて、会津を訪れるとお米を買ったり、お酒を買ったりする。やはり米所だけにおいしい。お酒では、「ゆり」という名のお酒を買うことがお決まりとなっている。正直、お酒を飲むのことはほとんどないが、なぜか買ってしまうのだ。始めて買ったのは数年前、テレビでこのお酒の名前を知ったからだったと思う。綺麗な瓶にお酒が入っており、名前と何となく一致する。いつも皆で味を楽しむ。
 今回もこの「ゆり」を買おうと酒屋を訪れたが、いつもならある棚においてなかった。困っていたが、たまには違う味も良いだろう。先にも記したとおり、私はお酒を好んで飲む訳ではない。お酒選びの決め手はラベルと瓶、そしてお値段だ。いろいろな銘柄が並んだなかで今回は「月弓かほり」というのを選んだ。「月弓」は数種並んでいたが、ラベル的にこれが一番綺麗だったからと言う理由だ。さて、お味は・・・またみんなが集まる時迄お預けとする。
 ネットで調べると通販でも買えるらしい。便利な世の中だ。しかし、私は現地を訪れて買うようにしている。そのものが生まれた地方を知っておきたいから・・・。

« 鹿島鉄道ぶらり | トップページ | 名古屋港へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136471/8629539

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の会津へ:

« 鹿島鉄道ぶらり | トップページ | 名古屋港へ »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30