無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

きれいな壁

最近は芸術のセンスをもたれた方が多いのでしょうか。扉や壁をきれいに飾っているところがあります。富山をぶらぶらしていたらこんなにきれいな壁がありました。たぶんレストランの壁と思うのですが、このようなものを見ると心躍ります。

2100201_1

2006年6月29日 (木)

富山を散歩

 富山に行って来ました。初めて降りた富山ですが、予想よりもちょっと寂しかった。そして暑かった。富山と言えばチューリップですね。しかし、今回はチューリップはありません。残念。代わりに富山城を見てきました。この手のお城はどこでもそうですが、コンクリートでは・・・せっかく復元するのであれば木造にすればいいのにと思います。コストを取るか、情緒を取るか、それとも安全なのか・・・よく分かりませんが。

2100211

2006年6月27日 (火)

箱根を散歩(2)

 宮ノ下駅からぶらぶら登坂を下り、大平台へ。線路を取り囲むように紫陽花が咲いていました。そんな中、こんなものが・・・近くによるとぴょんぴょん跳ねてどこかへ行ってしまいます。そんな中、なかなか動かない奴が・・・何かを食べているようです。
※Nikon coolpix2100

210011

2006年6月26日 (月)

箱根を散歩

 紫陽花を見るため、ぶらっと箱根まで行って来ました。5年ぶりくらい?の登山鉄道に感激しました。皆新型車になっているかと思いきや私の知っている昔ながらのものも走っていました。
 さて、肝心の紫陽花は、大平台あたりが見頃でした。登山鉄道と絡めて写真を撮っている方が多く見られました。本当はしとしとと雨が降っていれば良かったのですが、運良く?曇時々晴れという天気に恵まれました。
※Nikon coolpix2100:宮ノ下駅

210021_1

2006年6月23日 (金)

紫陽花〜大平山(7)

 もう一つ、虫です。あまり綺麗な虫ではありませんが、いろいろな虫がいるんですね。

D200871

2006年6月22日 (木)

紫陽花〜大平山(6)

 たまごの主は・・・・。いろんな虫がいますね。いないのはカタツムリだけ???

D200851

2006年6月21日 (水)

紫陽花〜大平山(5)

 何のたまご?何となく不気味な色のたまごらしきものがあります。いろいろな虫を見てきましたが、全く想像が付きません。

D200901

2006年6月20日 (火)

紫陽花〜大平山(4)

 綺麗な色の紫陽花がありました。あまり見たことのない、そして紫陽花らしくない濃い色でした。あまりの美しさにシャッターを切ってみました。何色と表現すればよいのでしょうか。

D200801

2006年6月19日 (月)

紫陽花〜大平山(3)

 カタツムリの赤ちゃんでしょうか。葉の裏にへばりついて動きませんでした。この暑さでは、カタツムリも出てきたくないというものでしょうか。

D200911

2006年6月18日 (日)

紫陽花〜大平山(2)

 運良く天気が良かったので、こんな構図で撮ってみました。紫陽花っぽくないですが、何となく綺麗だと思いませんか?

D200861

紫陽花〜大平山(1)

 栃木市の大平山で紫陽花祭りが開かれているとのことで、ぶらっと行って来ました。運良く?曇時々晴天に恵まれ、階段を歩くのにも汗がしたたり落ちます。肝心の紫陽花は、ちょっと早めでした。来週くらいでも良いでしょう。
 先週に続き、紫陽花シリーズで今週も進めたいと思っています。

D200881

2006年6月16日 (金)

変な葉っぱ

 変な葉っぱを見つけました。葉の上に種のようなものが乗っています。よ〜く見ると葉っぱにくっついています。

D200681

 

 

2006年6月15日 (木)

あじさい(5)

 成就院(鎌倉)の紫陽花です。成就院と言えば、下に見える海と紫陽花の組み合わせが有名ですが、この日も勿論人ばかりです。レンズもマクロ1本と言うこともあり、無難に紫陽花を撮って家路につきました。

D200641

2006年6月14日 (水)

あじさい(4)

 紫陽花と言えばカタツムリです。これが私の考え。でも紫陽花とカタツムリは必ずしも同じ舞台に顔を合わせないようです。カタツムリを探しているとこんなものがいました。

D200731

2006年6月13日 (火)

あじさい(3)

 これが本当の花になるのでしょうか。小さくかわいい花でした。

D200621

2006年6月12日 (月)

あじさい(2)

 長谷寺(鎌倉)といえば竹林。竹と紫陽花をセットにしてみました。思ったよりもできが良くなかったでしょうか。

D200671_1

あじさい(1)

 紫陽花を見るため鎌倉まで出かけました。何も鎌倉まで行くこともないのですが・・・。D200651

2006年6月11日 (日)

梅雨入り

 とうとう関東地方も梅雨入りしましたね。これからしばらくどんより天気が続くと思うと少しばかり気が重くなりますが、これも日本の良いところですね。梅雨があるから夏がある。そう思いましょう。
D200751

2006年6月 4日 (日)

黄色い虫?

 ピンクの花に黄色い虫(←名前が分かりません)、コントラストが綺麗だったので、撮影してみました。この虫はアブの仲間でしょうか。数ミリ程度の小さい虫でしたが、ものすごい勢いで羽を振っていました。丁度一休みしたところをおじゃましました。

D200481

ちょうちょ

 蜘蛛やアブラムシ、こんなものばかりではちょっと・・・と思い、蝶を撮ってみました。モンシロチョウでよいと思います。思ったよりも落ち着いていた蝶でした。この後どこへ飛んでいったのか、誰も知りません。

D200491

2006年6月 3日 (土)

親子???

 毎度アブラムシの写真が多くて申し訳なく思いますが、もともとはてんとう虫を目当てにしていました。それがそのうち・・・・アブラムシもかわいく思える今日この頃。親子ってことはないのでしょうけど、茎に一列に並んでいたので何となく撮影してしまいました。

D200471_1

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30