無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

怖いもの(虫)

 ヒマワリ畑を歩いていると、な!なんと!こんな光景を目にしました!はじめは、変な虫がいると思ったのですが、全然変な虫ではありませんでした。こんなことがあるのですね。
 そういえば、私もこいつに噛みつかれたことがあります。日光に行ったとき、早朝腕が痛いので薄目をあけるとこいつでした。蜂に見えたので、知らん顔をしていたのですが、1時間くらい私の皮膚をかじっていました。耐えきれず(1時間も耐えておいて・・・ですが)はたきましたが、死んだ後も口だけは私の皮膚に食い込んで離れませんでした。「くわばら、くわばら・・・」

※ D200 + MicroNikkor 60mm

D2001541_1

2006年8月30日 (水)

ひまわりとトンボ(明野)

 コスモスに続き、トンボとの組み合わせです。ここのトンボは警戒感が強く、ちょっとでも見つめ合う?と飛んでいってしまいます。
 小さなヒマワリにとまるトンボです。

※ D200 + MicroNikkor 60mm

D2001531

2006年8月29日 (火)

ひまわりとコスモス(明野)

 山梨の明野もそうでしたが、こちらも秋と同居しているようでした。ぱっとしない夏が終わりそうです。

※ D200 + MicroNikkor 60mm

D2001561

2006年8月28日 (月)

ひまわり(明野)

 時折雨が降る中、いつもながら適当な水滴を探しては写真を撮っていました。一番綺麗な形をした水滴があったのですが、ピンぼけでした。今回はこれで・・・。
 晴れの時は晴れの、雨の時は雨の楽しみ方があるのでしょう。

※ D200 + MicroNikkor 60mm

D2001511_1

2006年8月27日 (日)

明野(茨城)

 今年もめげずに茨城明野に行って来ました(この間山梨の方へ行ったので)。各地で市町村名が変わってしまい、いろいろ大変です。
 さて、天気はどんより、時折雨が降り、綺麗な青空を拝むことができませんでした。ただ、気持ちの問題か、毎年ここで見ているヒマワリとは少し違っていたように感じました。何が違っていたのかは分かりませんが。

※ D200 + Micro Nikkor 60mm

D2001551

2006年8月26日 (土)

 青い花に日が当たり、きれいでした。思わずシャッターを切りました。

※ D200 + Micro Nikkor 60mm

D2001501

2006年8月25日 (金)

田んぼの形

 平野の田んぼと異なり、いろいろな形が美しい。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

D2001431

2006年8月24日 (木)

烏山

 ぶらっと烏山まで田圃を見に行って来ました。東京から近いですが山間の田圃が多く、のんびりとした時間を過ごせました。
 丁度、烏山線がディーゼルエンジンを響かせて坂を登ってきました。

※ D200 + AF-S Nikkor 70〜200mm

D2001491

2006年8月23日 (水)

のんびりと

 暑い中でものんびり歩いてみよう。きっと何かを発見するから。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm


D2001421

2006年8月22日 (火)

妖精

 花を覗くと妖精がいました。不思議な世界が広がっています。

※ D200 + Micro Nikkor 60mm

D2001511

2006年8月20日 (日)

あさがお

 そういえば、最近はヒマワリばかりを追いかけているような。夏と言えば、「あさがお」。小学生の頃、毎日成長の記録をつけたことがあったような。
 おっと、笑える思い出が・・・学校で種をもらって植木鉢に植えたのだが、芽が出てきたのはヘチマだった。勿論私一人。ちびまる子ちゃんのネタにもなりそうな出来事だった。

D2001351

2006年8月19日 (土)

江ノ島

 たまたま晴れた日を選んで江ノ島まで行って来ました。たまたま・・・そう、明野の帰りに江ノ島によりました。なんて無謀な・・・着いたのは16時過ぎのため、少しだけ静かでした。
 今日の思い出をそのままに、足跡をきれいに消して、明日からまた出発です。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

D2001381

2006年8月18日 (金)

猿橋

 明野に行く途中、「猿橋」なる案内板を目にしました。早々に明野を引き上げ、この橋を見てきました。なるほど、変わった造りをしている。
 しかし、私の目を引いたのは、この隣にあった「水の橋」でした。某電力会社が使用しているようでした。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm
  写真は猿橋です。

D2001401

2006年8月17日 (木)

ひまわり(明野)

 初めて明野の向日葵を見てきました。ここ数年行きたいと思い続けていた場所でした。
 この連休中も何となくぱっとしない夏となってしまいましたが、向日葵は元気いっぱいでした。残念ながら津南を訪れて時のように明け方から青い空とはいきませんでしたが、一面に咲き乱れる向日葵に感動しました。
 さて、天気の方は相変わらずの日々が続きそうです。このまま秋になってしまうのでしょうか。短い夏を惜しむようにコスモスを見つめる向日葵でした。

※ D200 +  SIGMA 17〜70mm

D2001411

2006年8月11日 (金)

伊香保温泉(群馬)

 水沢うどんを頂き満足した後は、ちょっとだけ温泉に浸かりたくなりました。ここからだと伊香保が近い。日がさんさんと降り注ぐ中、のんびりと温泉に浸かってきました。暑い中の露天風呂もまた格別。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

D2001261

2006年8月10日 (木)

水沢観音(群馬)

 日曜のことですが、水沢観音に行って来ました。なんとなくうどんを食べたくなったから。ただそれだけでした。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

D2001271

2006年8月 9日 (水)

山の中の民家

 朝の散歩。山間に民家がありました。小高い丘の上には冬に備えてか、蒔きが積んでありました。蒔きと言えば、火を思い浮かべます。今の時期、火は熱くてとても近づきたくないと思いがちですが、田舎の火は夏でも心地よいものかも知れません。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

D2001311

2006年8月 8日 (火)

あじさい

 関東では紫陽花は既に枯れてしまいました。しかし、ここではまだまだ行けそうです。梅雨明けした夏の空に紫陽花が涼しさを与えてくれます。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

D2001301

2006年8月 7日 (月)

のんびりたんぼ

 新潟の田圃です。田圃はどこに出もありますが、山間の田圃は何となく時間を忘れ去れてくれます。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

D2001321

2006年8月 6日 (日)

ひまわり(津南)

 5年ぶりくらいになるのでしょうか、久々に津南の向日葵を見に行ってきました。天気予報は、晴れ。これは行くしかない!仕事を終えて、夜中の出発。現地に着いたときは3時半でした。しばらくすると空が明るくなってきました。久々に再会の向日葵畑に直行しました。現在咲いている畑はちょっと狭いようでしたが、澄み切った青空と黄色の向日葵が、一杯の朝日を浴びていました。すがすがしい一日の始まりでした。

※ D200 + SIGMA17〜70mm

D2001331

2006年8月 4日 (金)

家の近くに咲いていた花

 すっかり夏らしくなり、春ほどいろいろな花が目立たなくなってしまった。家の前には青臭い葉っぱばかり。そんな中、小さな花を見つけた。

※ D200 + Micro Nikkor 60mm

D200125

2006年8月 3日 (木)

カエル

 近くに池があるわけではないが、カエルがピョコピョコと跳びはねていた。暑い中、カエルの背中はしっとりしていた。背中が乾かないように早めに水辺を探してもらいたいものだ。

※D200 + Micro Nikkor 60mm

D200124

2006年8月 2日 (水)

かんぴょう

 栃木県壬生地方の産物はかんぴょう。そう、海苔巻きによく入っているやつ。子供の頃はこのなにやら茶色の甘いものが好きで我先にと食べたものだが、いつしか海苔巻きは鉄火巻きに代わってしまった。
 かんぴょうは大きく育っており、一部収穫されているようだった。畑にゴロゴロしているのだが、その場で皮むきをして我々の知るかんぴょうにしてしまうようだ。

※D200 + SIGMA 17〜70mm

D200122_1

D200121_1

2006年8月 1日 (火)

百里基地祭

 航空自衛隊百里基地(茨城)で基地祭が行われるとのことで出かけた。百里基地は首都圏から近いためか多くの方が集まるが、これが最悪の事態を生むこととなる。ものすっご〜い交通渋滞。これが近くて遠い基地と言われるゆえんだろう。
 久々に体力がありそうだったので、少し早めに出発し無事に航空ショーを楽しむことができた。明け方の天気はどんよりしており心配していたが、ちゃんと晴れてくれた。腕も顔も真っ赤になってしまった。
 痛いやら、うれしいやらの梅雨明けであった。

※D200 + AF-I Nikkor 300mm



B_1811

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30