無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

紅葉を受け止めて

 紅葉した葉は落ちるだけ。ちょっと悲しいですね。観光地だと人に踏まれて・・・でも中には、仲間に受け止められる葉もいるんですね。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

D2002031

2006年10月30日 (月)

朝露のコスモス

 朝露がしたたるコスモスです。陽が当たっていないのが残念ですが、日の出の静かさと思ってください。(←といいつつも、早朝にもかかわらず周りは観光客でごった返しています)

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

D2002021

2006年10月29日 (日)

裏磐梯

 どうも天気が良いらしい、先週はじっとしていた反動か、ぶらっと紅葉を見に行ってきました。目的は磐梯山登山。
 紅葉はずいぶん下まで来ています。五色沼入り口です。
 四隅が暗いのは、PLフィルターのけられです。フィルターを共用しているので、たまに良くある出来事。望遠鏡で覗いたようになっちゃいました。

D2002011_1

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

2006年10月25日 (水)

 久々に花の写真を載せてみます。近所の方が花の名前を教えてくれたのですが、忘れてしまいました。申し訳ありません。
 ちょっとさびしかったので、「ハーッ!」ってしてみました。電気の傘からほのかに灯りがもれているようになりましたか?「ハーッ!」はあっという間に消えちゃうのが辛いところですね。

※ D200 + MicroNikkor 60mm

D2002001

2006年10月24日 (火)

渋峠

 渋峠から見下ろした風景です。ここは有名のようで、多くの方が狙っていました。早朝は雲が多く景色が見えずでしたので、湯田中温泉に浸かった後、ちょこっと寄ってみました。
 写真は丁度日が暮れた頃のものです。ほぼバルブに近い状態です(最近のカメラは長時間露光ができるため、バルブではない?)。
 陽が出ていれば、さぞ綺麗だったのかも知れませんが、これはこれでよいのでしょうね。やっぱり自然には敵いません。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm (画像処理あり)

D2002011

2006年10月23日 (月)

志賀高原の紅葉

週末は用事があり出かけることができませんでした。
皆さん各地にお出かけされており、羨ましい限りです。まぁ、こんな週末もあっても良いのかも知れませんね。

ということで、先週の続きを少し。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

20061014_shigakogen91

2006年10月21日 (土)

志賀高原(7)

途中に滝がありました。あいにく陽が弱く、三脚も持ち合わせていませんでしたので、感度を上げて手持ちでショット!(デジカメは便利!)
少し鮮やかになるように画像処理してみました。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

20061014_taki1

2006年10月20日 (金)

志賀高原(6)

池の名前を忘れましたが、池が多く、綺麗な空気をさらに綺麗に浄化してくれているように思えます。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

20061014_shigakogen81

2006年10月19日 (木)

志賀高原(5)

山の上には雲が・・・。いつものごとくですが、山の上の天気は落ち着きません。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

20061014_shigakogen71

2006年10月18日 (水)

志賀高原(4)

俯瞰気味に景色を眺められるのも山ならではですね。雲がどんどん押し寄せてきます。
雲の切れ間に合わせ撮影してみました。こんなところを歩いてみたいですね。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

20061014_shigakogen1

2006年10月17日 (火)

志賀高原(3)

全体的に黄色が多いのでしょうか。初めて訪れた志賀高原。もう少し赤が欲しい、太陽が欲しい。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

20061014_shigakogen31

2006年10月16日 (月)

志賀高原(2)

ちょっとだけ湿原を歩いてみました。もう少し鮮やかだとよかったのですが、まあ、しょうがないかな?

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

20061014_shigakogen61

2006年10月15日 (日)

志賀高原(1)

昨日、志賀高原までドライブしてきました。今回は綺麗な空気を思いっきり吸うこと。写真は少し控えめにしました。
木々の中をぶらぶらしているとフィルターが傷だらけになってしまいました。ちゃんとキャップしておくんだったと後悔。
今週は、志賀高原の写真を並べてみたいと思います。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

20061014_shigakogen21

2006年10月14日 (土)

栗駒へ

 月曜になりやっと天気も回復。しかし、栗駒山の山頂は、雲に覆われ、ものすごい風でした。そして、寒い寒い!下山途中に日が差すのを待って、数カット撮影しました。紅葉のピークは過ぎているようでした。
 今回は、久々にフィルムをメインに使いました。できを待つ時間が楽しみですね。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

20061009_kurikoma1

2006年10月13日 (金)

ソフトクリーム

 栗駒山へ向かう途中、こんなものを目にしました。畑を背景にソフトクリームが堂々としていました。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

D2001981

2006年10月12日 (木)

鳴子峡

 ここ鳴子も雨が降ったりやんだり、そして時折ものすごい風。時折顔を見せる太陽が、ここにも虹を作ってくれました。
 鳴子の紅葉はまだ早いですね。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

D2001971

2006年10月11日 (水)

栗駒へ(2)

 栗駒山はあいにくの雨でした。なくなく登山を断念。鳴子温泉にでも浸かろう、そう思って栗駒をあとにしました。振り返ると・・・。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

D2001941

2006年10月10日 (火)

栗駒へ

 週末はさんざんでしたね。日曜は東北地方もそれなりに晴れると思っていました。昨年断念した栗駒へ。しかし・・・

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

D2001951

2006年10月 7日 (土)

彼岸花とトンボ

 彼岸花に止まるトンボです。これまで蕾には止まっているのを見たことがあったのですが、花にとまったのは初めてでした。止まっているのか、しがみついているのかよく分かりませんが。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

D2001911

2006年10月 6日 (金)

コスモス

稲穂をバックにコスモスを撮影してみました。田んぼの曲線が綺麗でした。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

D2001921

2006年10月 5日 (木)

秋空と彼岸花

秋っぽい雲が出ていればよかったのですが、なかなかうまくいかないですね。でも、何となく秋っぽくなったので、載せてみます。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

D2001891

2006年10月 4日 (水)

彼岸花(栃木 簑沢)

各地で彼岸花が咲き乱れ、そろそろ枯れ始めているものも見られる中、栃木県は簑沢まで出かけてきました。数年ぶりに訪れたたのですが、足場がすっかりよくなってしまって・・・・。稲に沿って咲く彼岸花を想像していったのですが、少し残念でした。

※ D200 + SIGMA 17〜70mm

D20019311

2006年10月 3日 (火)

???

 コスモスを撮影していると、「???」目つきが怪しい虫を発見。ハエのように前足をこすっていました。花粉がぽろぽろと。

※ D200 + MicroNikkor 60mm

D2001861

2006年10月 2日 (月)

トンボ

 この季節、トンボばかりとなってしまいすが、どうしても秋の主役なんですよね。

※ D200 + MicroNikkor 60mm

 D2001811_1

2006年10月 1日 (日)

彼岸花

 黄金色のキャンバスに赤い線が何処までも続いているようだった。

※ D200 + MicroNikkor 60mm

D2001841

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30