無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

青空

尾瀬に行きたかったのですが、あいにく風邪が治ったばかり。中止としました。
こちらは鬼怒グリーンパークを訪れた時の青空。この時期だから、何か花が咲いているかと思ったのですが、グリーンなのは芝生だけ。人ばかりでした。
がっかりして土手を上がるときに見えた青空です。

346

2007年5月30日 (水)

ひたちなか(3)

いろいろなシチュエーションが用意されており、ここは砂丘ゾーン。阿字ヶ浦の海と上手くマッチングさせています。
潮の香りが何とも気持ちよい!

347

2007年5月29日 (火)

ひたちなか(2)

バラは見頃でした。色とりどりのバラが咲き乱れており、ここだけでも1時間はいたかも・・・。

349

2007年5月28日 (月)

ひたちなか

先週末はひたちなかの国営公園を訪れました。
初めての訪問でしたが、実によくできた公園でした。午後から入園しましたが、もっと時間が欲しかった。

345_1

2007年5月27日 (日)

てんとう虫

虫たちの活動も活発になってきましたね。日中のんびりしているてんとう虫です。温かいお日様に照らされて気持ちよさそうでした。

20070513_tentoumushi11

2007年5月26日 (土)

ばら4

バラシリーズの最後です。
バラにも皇室の方のお名前と同じものがついているのですね。バラの品の良さと良くマッチしていました。

※写真の花の名前は??です。

20070519_bara11

2007年5月25日 (金)

ばら3

白い?バラです。中には花一枚一枚にグラデーションがついているものもあり、非常に綺麗でした。雨上がりのため、花びらに水滴が着いています。訪れる10分くらい前まで、大雨でした。おかげで都会の空気の汚れがきれいに洗い流されたようでした。

20070519_bara1

2007年5月24日 (木)

ばら2

毎度のことながら、名前が分かりませんが、綺麗なものは綺麗と言うことで。
名前をメモってくれば済むだけの話なのですが・・・。

20070519_bara21

2007年5月23日 (水)

ばら1

週末は、三社祭を見た後、旧古河庭園のバラを見に行ってきました。
今週後半は、バラの写真を少々。
この時期、旧古河庭園では、ライトアップをされているようで、日が暮れるにもかかわらず多くの方が訪れていました。

20070519_bara31

2007年5月22日 (火)

日が暮れる

日没が近づいた頃のツツジです。太陽を入れての1コマ。あまり太陽を見ないようにしないと・・・。

344

2007年5月21日 (月)

雨上がりのぞうさん

雨上がり。ちょっと足元を見ると象がいるではありませんか。よい位置に水滴が溜まりました。ちょっとかわいらしいですね。

340

2007年5月20日 (日)

白の中にぽつんと

日本の社会では、一人飛び出ると何となく好ましくないような雰囲気。でも、花は一つだけ違うと脚光を浴びますね。

345

2007年5月19日 (土)

てんとうむし

てんとう虫です。ちょっと小さいですが、分かりますよね。柔らかそうな葉っぱの上を所狭しと歩き回っていました。

342

2007年5月18日 (金)

つつじ2

ツツジもいろいろな色がまとまっているとなかなか綺麗です。山の中にポツポツと咲くツツジも趣がありますが、非常に華やかでした。

343

2007年5月17日 (木)

つつじ

私の身近では、そろそろしおれはじめたツツジです。藤の花をバックに撮影してみました。思ったより良くなかった。

339

2007年5月16日 (水)

ちょっと旬を過ぎましたが、藤の花です。場所はあしかがフラワーパークです。みなさんよく見られる大きな藤でなく、敢えて小さな藤を狙ってみました。
名物以外にも一杯花が咲いていたので、十分楽しめました。

341_1

2007年5月15日 (火)

山形ぶらり7

 山形シリーズが長くなってしまったので、そろそろ終わりにしたいと思います。
 山を越えて山形市方面へ。途中、「おしんの生家」なる看板を見つけてしまいました。もしやあの「おしん」?と思い、これは寄るしかないと思ったのは私の世代だけか・・・おしんの様に生きることも必要なのです。最近の若い子は知らないんだろうな「おしん」。
 陽は既に沈み、何処へと続く細い道。やっと着きました「おしんの生家」。家の中にも入れましたが、電気が何処にあるのか分からず、断念(真っ暗で何も見えず)。辺りの草むらはなにやらうごめくものが・・・あまりの怖さに早々に撤収です。

333

2007年5月14日 (月)

山形ぶらり6

 大日坊です。ここは何が何でも行ってみたかった。ご存じの方もいると思いますが、即身仏がいらっしゃいます。表現が適切か分かりませんが、綺麗(=美しい)でした。日々修行が必要なのでしょう。私の生活って・・・・少し考えさせられました。
 山の中腹にポツンとある大日坊でした。

334_1

2007年5月13日 (日)

山形ぶらり5

 米の粉の滝ドライブインで見た滝です。もう一つ滝らしきものがあるので、どちらが米の粉の滝か分かりませんが、桜が綺麗だったので、一緒に撮ってみました。
 天気も良かったし、さいこ〜っ!!

335_2

2007年5月12日 (土)

山形ぶらり4

羽黒山の五重塔です。国宝らしいです。行かれた方はご存じと思いますが、あの階段・・・・勿論、頂上まで行きました。でも、この五重塔、こんなところに建てなくても良かったのでは?と思ってしまったのは私だけか・・・。

20070504_hakuro1

2007年5月11日 (金)

山形ぶらり3

教会です。幼稚園が隣接されており、花壇にはチューリップがたくさん植えられていました。連休中ということもあり園児の楽しそうな声を聞くことができませんでしたが、チューリップと子供の笑顔が重なるようでした。

336_1

2007年5月10日 (木)

山形ぶらり2

 公園です。この近所には古い建物が多く点在しています。鶴岡は春本番でした。

337_1

2007年5月 9日 (水)

山形ぶらり

 GW後半戦、須賀川の桜を見ながら会津へ抜け、そのまま日本海へ。そして、山形は鶴岡へ。
 出羽三山、この響き、何となく不思議な感じのするところ。これまでも何度か近くを通りつつも通過すること数回。とうとう訪れました。
 まずは鶴岡市街の散策。朝7時ということもあり、人は少ないし、空気も爽やかでした。338

2007年5月 8日 (火)

横浜ぶらり(山下公園)

山下公園をぶらり。皆さんベンチや芝生に座り、子供達はキャッチボールなんかしてたりして・・・休日の一コマって感じでした。
花壇に花が植えられていましたので、撮影していました。山下公園っぽくないですが。
氷川丸、マリンタワーは、一応健在でした。

331_1

2007年5月 7日 (月)

横浜ぶらり(休憩中の猫)

 日陰で休むのは、人だけじゃありませんよ。こちら猫ものんびり毛繕い。

330_1

2007年5月 6日 (日)

横浜ぶらり(赤煉瓦)

さて、場所を移し、赤煉瓦倉庫へ。こちらも人で一杯。天気が良かったので、皆さん赤煉瓦倉庫の日陰で一休みしていました。観光地って、日陰が少ないですね。

332

2007年5月 5日 (土)

横浜ぶらり(チューリップ)

 皆様もGWはいろいろなところへ行かれたことでしょう。そして一杯写真を撮られたことでしょう。私もその一人かも・・・。何処へ行っても人人人。そんな日でも天気がよいとじっとしていられないのが辛いです。
 横浜スタジアム脇にチューリップが咲いているとお聞きしましたので、ぶらっと出かけてきました。皆さんチューリップに見入っていました。

328_2

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30