無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

ちょう

今週は蝶の写真を載せたいと思います。
できはよくありませんが、梅雨明けに向けての羽ばたきです。

今週の蝶は、全て70〜200mmにテレコン×2で撮影しています。う〜ん、望遠マクロが欲しくなってきました。

Tyoutyo21

2007年7月30日 (月)

山あげ祭

 栃木県烏山の山あげ祭に行ってきました。以前から気にしていたのですが、とうとう見ることになりました。お祭りと言ってもお芝居がメインとなります。このようなお祭りは初めてでした。奥行きのある舞台。素晴らしいお祭りでした。
舞台の写真の右奥に見える背景(3つの山)を立てることを山あげと言うらしいです。

Yamaage














Yamaage2

2007年7月29日 (日)

オオムラサキ(4)

じゃんじゃじゃ〜ん!とうとう出てきました。羽はまだくちゃくちゃですが、この後徐々に延ばしていきます。無事に誕生したオオムラサキ、羽がちゃんとするまでじっとしているのでした。

Omurasaki2



















Omurasaki4

2007年7月28日 (土)

オオムラサキ(3)

むずむずと動きだしました。いよいよ背中が割れてきましたよ。頑張れ!頑張れ!っとちびっ子も大騒ぎです。

Omurasaki1

2007年7月27日 (金)

オオムラサキ(2)

さなぎですね。既に蝶の顔が透けて見えます。こうやってぶら下がるんですね。

Omurasaki3

2007年7月26日 (木)

オオムラサキ

花さんのブログを拝見していたところむずむずと・・・ネットで調べたらオオムラサキセンターと言うのが山梨県日野春にありました。
ちょっくら出かけてきました。
オオムラサキ誕生までをご覧くださいませ。
たまごはつまらないので・・・せっせと歩き回る幼虫です。2本の角?と背中の3つの凸、そして何よりこのかわいい顔。

Omurasaki6

2007年7月25日 (水)

野木のひまわり

栃木県野木町の向日葵を見てきました。現地に着いたのは夕方でしたが、多くがお日様を向いていました。大人になるまではもうしばらくかかりそうです。
ヒマワリフェスタが開催されるそうです。今日辺りからだったと思います。ご確認の上お出かけください。

Himawari

2007年7月20日 (金)

蓮の花

古河総合公園で撮影した蓮の花シリーズは今回で一区切りです。このところつぼみばかりを追いかけていましたが、たまには開いた花もよいと思いました。

そういえば、学校は夏休みに入りますね。あの頃が懐かしく、羨ましい。でも、お金がないか・・・。

20070714_kogahasu601

2007年7月19日 (木)

雨宿り(2)

雨の中、花びらの陰に雨宿り、遠くを見つめて何を思う。

20070714_kogahasu91

2007年7月18日 (水)

雨宿り(1)

雨宿りをする蓮のつぼみです。葉っぱからこぼれ落ちる水を写して雨宿りっぽさを演出しました。雰囲気は伝わりますか?

20070714_kogahasu101

2007年7月17日 (火)

欲張り

 ちょっと欲張って、3つ入れてみました。あまりよくありませんかね。

20070714_kogahasu501

2007年7月16日 (月)

古河総合公園

大型台風がやってきましたね。今年は雨が少なかったので、雨が降ってくれると何となく嬉しくなりますが、度が過ぎるのは困りものです。シトシトと・・・がよいですね。
皆様のブログを拝見させていただき、まだ蓮は間に合いそうだということに気づき、今週は古河総合公園に出かけてきました。
今週も蓮の一週間になりますが、お時間のある時にお立ち寄りくださいませ。

20070714_kogahasu201

2007年7月15日 (日)

ほたる

先日訪れた小野川温泉ホタル祭での一コマ(?)。ホタルの写真を見ると一度チャレンジしてみたいと思っていましたが、実際には実物には敵わずです。結局、これだけ撮って、後はボンヤリホタルの灯火を眺めていました。あの神秘的な光と点滅するリズム。やっぱり現物に限ります。
初めてのホタル撮影でしたので、場所もよくありませんが、ホタルっぽいと感じて頂ければ幸いです。

※写真は数枚貼り合わせています

Hotaru1

2007年7月14日 (土)

はす

20070709_hasu31背景がうるさいですが、何となくリズミカルなような気がしました。背景は紫陽花です。こちらも既にピークを過ぎていましたが、このように撮るとちょっとしたアクセントになるかも。

2007年7月13日 (金)

蓮にも顔が・・・

既にピークを過ぎた蓮。所々茶色くなっていました。そんな中、顔のように見えたものがあったので、写真を撮りました。
何となく帽子とマフラーをしているようにも見えませんか?

20070709_hasu61

2007年7月12日 (木)

花の開いた蓮はちょっと苦手なので、いつもつぼんだものばかり撮ってしまいます。たまにはこんな感じで撮るのもよいかもと思いシャッターを切りました。

20070709_hasu11

20070709_hasu101

2007年7月11日 (水)

とんぼ

蓮に止まるトンボです。風が吹くと蓮がふらふら・・・トンボは必至にしがみついていました。おかげでピンぼけが多かった。

20070709_hasu21

2007年7月10日 (火)

「都賀の里」に蓮を見に行ってきました。場所が分からず・・・1時間半。やっと見つけました「都賀の里」。既にピークは過ぎていましたが、危うく撮り損ねるところでした。

20070709_hasu51

2007年7月 9日 (月)

はっぱ

霧雨のような雨だったためか、葉っぱにも綺麗に水滴が付きました。せっかくなので、ワンショット!風邪を引かぬ様に帰ります。
東北ぶらりを終わります。

367

2007年7月 8日 (日)

あやめ

花巻から南下し、毛越寺へ。以前訪れた時にアヤメで有名なことを知りました。丁度あやめ祭りにあたり、あやめをじっくりと拝見させていただきました。しかし、雨がしとしとと・・・。
雨の毛越寺もまた趣がありよかったです。何と行っても飽きない庭園です。

369

七夕でしたね。

小さい頃、××記念日は分からなくても七夕は忘れなかったのに・・・最近は気が付けば七夕・・・ちょっと悲しくなりますね。
今年もそうでした。「Photo is」で皆さんの作品を拝見させていただいた後、東京タワー方面へぶらぶら。七夕でした。
20070707_tanabata1_1そして、私の気持ちをわんこで表現すると・・・

20070709_inu1

2007年7月 7日 (土)

ついでなので

ついでなので花巻温泉まで足を延ばしました。温泉に浸かることも考えましたが、綺麗なホテルばかり・・・・私の温泉のイメージと大きく異なるため、ご遠慮させていただきました。ぶらっと散策です。

371

2007年7月 6日 (金)

そして北上

ホタルを見た後、どうするか・・・さらに北上しようと思い、横手で夜を明かす。
昨日は足湯だけ、今日は温泉に浸かりたいと思い、ほっとゆだ駅の本線に浸かりました。今日一日の始まりです。
※7月1,2日はSLが運転されました。

372

2007年7月 5日 (木)

小野川温泉

米沢の小野川温泉へ。以前、米沢を訪れた時にホタル祭の案内を目にしました。これは行くしかないと思い、喜多方から一山越えて小野川温泉入りしました。
ここ小野川温泉にも足湯があります。数カ所ありました。ここでも足湯に浸かりさっぱりでした。
ホタルは20時前に飛び出し、何とも幻想的な闇夜となりました。

373

2007年7月 4日 (水)

ひとやすみ

足がさっぱりした後は、田んぼの中をぶらぶら。蛇と出くわすなど、いろいろな生き物と出会うことが出来ました。
長が羽を休めていました。暑いからからの梅雨。蝶も喉が渇いたことでしょう。

375

2007年7月 3日 (火)

懐かしさ

東山温泉をぶらぶらしていました。特に目的もなく、そして温泉に浸かることもなく。ただ行ってみたかったから。
懐かしいお店がありました。温泉地にはこのようなお店がないと始まりませんね。
東山温泉には足湯がありました。足だけでも温泉気分を味わいました。

376

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30