無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月19日 (火)

お休みします

お休みします。
またも引っ越しです。
最近、仕事が忙しくなかなか写真を撮りに行けていませんので、少し早いですが、お休みの案内を出しました。
引っ越し先の通信状況にもよりますが、3月9日頃にはつながればよいと思っています。

今後とも宜しくお願いします。

2008年2月18日 (月)

五能線の旅(7)

五能線の旅もこれで終わりです。ばたばたっと出かけた印象がありますが、旅の途中ではいろいろな方と出会い、お話ししたりと普段触れ合うことができない場面に遭遇。やっぱり旅はいいですね。
旅先で見かける方は、皆さん素晴らしい笑顔をしています。こんな素晴らしい日本で、凶悪犯罪が起こるのが信じられません。旅に出て、少し考える時間を持つのが必要かも知れませんね。

20080210_stobure01

2008年2月17日 (日)

五能線の旅(6)

津軽鉄道から見た風景。広い平野が続きます。少し傾いた太陽が、白い雪を照らしています。北国っぽい光景です。

20080211_tsugaru1

2008年2月16日 (土)

五能線の旅(5)

いよいよストーブ列車です。午前の列車がメチャ込みだったので、取り敢えず、終点の津軽中里まで行き、ストーブの傍を確保しようと思いました。
それ程込まずに何とかストーブの傍へ。列車が動くが動かないうちに早くもスルメを焼き出す方がいました。旅情満点でした。
終点の五所川原駅まで、2回ほど石炭をくめに来ました。

※写真は、人の顔にぼかし加工を入れています。

200802010_stobu1

2008年2月15日 (金)

五能線の旅(4)

こちらは斜陽館です。津軽鉄道金木駅で下車し、徒歩7分。太宰治の展示物で一杯でした。立派な方になるには、家柄も重要なんでしょうね。

20080210_syayou1

2008年2月14日 (木)

五能線の旅(3)

津軽鉄道の始発駅、五所川原に到着。ここからストーブ列車に乗る予定でしたが、時間を勘違い。仕方なく、一本前の列車で、斜陽館を訪れることにしました。

五所川原駅には、雪だるまがありました。

20080210_gosyo1

2008年2月13日 (水)

五能線の旅(2)

温泉は、赤茶けた色で、露天風呂は海に面しています(雑誌やテレビで見たとおりです)。数メートル先には、カモメ?と漁のおばちゃんが歩いています。波の高い日は、この温泉には浸かれないことでしょう。今日は晴天。最高でした。
温泉に浸かったあと、ウェスパ椿山駅まで送っていただき、「リゾートしらかみ」に乗車。社内では津軽三味線が流れ、何とも言えぬ心地よさ。景色を少し眺めなが
らうたた寝でした。

※温泉の写真は禁止でしたので、ご興味のある方は、不老ふ死温泉のHPをご覧ください。

20080210_gonou1

2008年2月12日 (火)

五能線の旅(1)

この連休は、少しだけ体調が良くなったような気がしたので、ついつい散歩してきました。このところ何となくうまくいかないことが多く、温泉にでも浸かろうと思い立ちました。
場所は、かねてから行ってみたかった不老ふ死温泉。往復寝台特急「あけぼの」を検討しましたが、結構人気があるようで、満席。仕方なく、片道は新幹線、帰りは「あけぼの」としました。
温泉で一泊を考えましたが、いつもの如く日帰り入浴でした。
不老ふ死温泉に近い艫作(へなし)駅。なかなか読めません。
20080210_henasi1

2008年2月 5日 (火)

こちらも・・・

近所のろうばいです。こちらも雪が落ちてしまいました。

20080202_rou1

2008年2月 4日 (月)

折角の雪が・・・

少し温かくなるのを待って(←いつ温かくなったのか?)外出したため、既に雪は溶け始めでした。

20080202_tsuba21

2008年2月 3日 (日)

雪ですね

とうとう積もるほどの雪が降りました。
外出を考えましたが、このところ咳き込んでおり、おとなしくしていました。
でも、ど〜しても我慢出来ずに少しだけ。

堅いつぼみがより堅くなりました。

20080202_tsuba1

2008年2月 2日 (土)

宝登山

と言うことで、宝登山山頂のぶらぶらを終わります。
ろうばいはまだ見られます。是非お出かけくださいませ。

※花の開花は、観光協会のHPなどでご確認ください。

20080126_roubai111

2008年2月 1日 (金)

こちらも・・・

こちらもちょこちょこ顔を覗かせていました。
来週か、再来週に何処かでお目にかかろうよ思っていましたが、ちょっとラッキーでした。

20080126_fukuju1

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30