無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

久々に・・・

久々に天気がよい日でした。
雨が降るかと思っていたのですが、ちょっと青空が見えたので、会社へ行こうと思っていたのを中止し、カメラ片手にぶらっと出かけました。明日からがちょっと怖い。

深谷=ネギと言うことで、深谷っぽく?撮って見ました。

080831_negi1

2008年8月29日 (金)

小湊鉄道7

 そろそろ飽きて来たと思うので、今週で小湊鉄道シリーズは終わりにします。
帰りに気づいたのですが、タブレットを交換するんですね。決定的なシーンを取り損ねました。そう、車掌さんが女性だったので、ついつい見とれていたので・・・。


20080818_kominato7

2008年8月28日 (木)

小湊鉄道6

 上総中野駅に到着。このまま列車が折り返しになるのかと思いきや少し休憩のようでした。
 ここからいすみ鉄道に乗り換えると外房へと行くことができますが、私は折り返して帰宅することに。
 乗り継ぎ駅だったのですが、駅前に何もなし・・・ちょっと寂しかったです。


20080818_kominato6

20080818_ominato5

2008年8月27日 (水)

小湊鉄道5

 取り敢えず終点の上総中野まで行くことにしました。列車が来るまで40分。養老渓谷駅には足湯があるので、のんびり浸かることに。もうちょっと温かいと気持ちよかったかも・・・。


20080818_kominato4

2008年8月26日 (火)

小湊鉄道4

ぶらぶらしていると所々が緑色の花が・・・・寄ってみると全てカマキリでした。
カマをナメナメ近づく私を出迎えるカマキリでした。

20080818_kamakiri

2008年8月25日 (月)

小湊鉄道3

養老渓谷駅で下車。渓谷をぶらぶら。河で遊ぶ子供はいても歩いている人はいませんでした。確かにこの暑い中歩く者はいないだろう。
出世観音?へ行く途中に涼しげな光景を目にしたので、撮影しました。


20080818_syusse

2008年8月24日 (日)

小湊鉄道2

 こちらは五井駅の車両基地にあるSLです。遠い昔に使われていたのでしょう。少し汚れていてちょっと寂しげでした。

20080818_komimato2

2008年8月23日 (土)

小湊鉄道1

 休暇がちょっと中途半端だったので、近場の小旅行。そう思った時にまず最初に思いついたのが、小湊鉄道。一度乗ってみたかった鉄道です。
  車内は年輩の方がビデオを回していたりとCMやドラマにも使われる小湊鉄道の人気が伺えました。

20080818_kominato1

2008年8月22日 (金)

江ノ島

 少し遅いお盆休み。友達は皆お仕事。のんびりぶらぶらと江ノ島まで出かけました。
 既に夏も終わったかのような人の少なさ、そして陽の傾き、そして少し涼しい夕暮れの風でした。
 どなたか夏の思い出を忘れていったようです。

20080821_enosima1

2008年8月16日 (土)

お休みします

少し遅いお盆休みです。
1週間ほどお休みさせていただきます。
コメントを頂いても返信出来ませんので、宜しくお願いします。

休みの間何をしようか考えていますが、燃料費も上がっていますので、近場をのんびりすることになりそうです。

休み明けも宜しくお願いします。

20080726_tyou01

2008年8月15日 (金)

蝉の抜け殻

こんなところでも成虫になるのですね。
ちょっとした発見でした。
初めて空気に触れた時、ユリの香りで一杯だったことでしょう。

20080726_nukegara01

2008年8月14日 (木)

羽の傷ついた蝶でです。
意外とじっとしていないので、撮影には苦労しました。


20080726_tyou21

2008年8月13日 (水)

カナブン

森林公園と言えばヤマユリ。ユリにいたカナブンです。
じーっとしていましたが、甘い蜜でも吸っていたのでしょうか?

20080726_kanabun1

2008年8月12日 (火)

カマキリ

そう言えばカマキリも最近見なくなった。
あまり大きくなかったけど、威嚇する姿は立派でした。

20080726_kamakiri1

2008年8月11日 (月)

カエル

以前訪れた森林公園で撮影した生き物たちです。
まずは、カエル。
汗だくで歩いていてもこいつを見ると何となくしっとりしているような気持ちにさせてくれます。

20080726_kaeru1

2008年8月10日 (日)

熊谷花火大会

昨日は熊谷の花火大会でした。
1日寝ていたこともあり、夜になると・・・ぶらっと出かけてきました。
人出は相当でした。駅の入り口が狭いので、特に人がごった返していました。
花火ですが、数はそれなりにあり楽しめますが、やはり先週見た長岡と比べてしまうと・・・と言った感じです。
今度は大曲あたりにも行ってみたいです。

20080809_kumabgaya

2008年8月 7日 (木)

オオムラサキの森4

そして、トンボ。
トンボもこの種類の物が多くいました。
肝心の蝶は、あまり居ませんでした。日中に行ったので、暑かったからかも知れません。

20080803_tombo11

2008年8月 6日 (水)

オオムラサキの森3

ニイニイゼミでしょうか。意外と手の届くところに多くいました。
普通に歩いていると見過ごしそうです。

20080803_semi21

2008年8月 5日 (火)

オオムラサキの森2

トンボでよいのでしょうか。
この種は一杯いました。
身体が黒いのと青いのが・・・・あまりの多さにちょっとびっくりでした。

20080803_tombo21

2008年8月 4日 (月)

オオムラサキの森

埼玉は嵐山のオオムラサキの森を訪れました。
残念ながら・・・あうことはできませんでしたが、いろいろな虫たちとあうことができました。

20080803_semi11

2008年8月 3日 (日)

花火大会

夏本番。各地で花火大会が催されています。
埼玉深谷は、今日花火大会のようです。ど〜ん、ど〜んと音が聞こえます。
私は、今日はお休み。なぜなら、昨日長岡まで行ってしまったからです。
実に素晴らしかった。特に、フェニックスは言うことがありません。
一発一発に皆様の気持ちが込められていると思うとなおさらでした。

※写真はうまくありません。やっぱり、花火は目で楽しむものですね。

20080802_hanabi1

















20080802_hanabi11

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30