無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

そばも食べたい?

いろいろな花が実をつけていきます。
そばの花でよいと思います。
一面白く咲き乱れていました。


20090921_bansai1501
20090921_soba1

2009年9月29日 (火)

アサガオでしょうか?

のんびりとした田舎の風景。
都会ではただ上に上にと延びるだけですが、ちょっと斜めにツタを延ばすと綺麗ですね。

20090922_tanata101

2009年9月28日 (月)

こちらも頑張っています!

こちらも頑張ります。
先日につづきSLを撮影しました。
今まで頑張ってきた方の魅力って奴ですかね。この連休はそんな魅力を感じました。

20090921_bansai2101

2009年9月27日 (日)

頑張っています!

シルバーウイーク。頑張ります。若い者には負けずと。
モクモクと稲刈りをされる方を撮影させていただきました。


20090922_tanakta401
20090922_tanata601

2009年9月26日 (土)

お米のできは?

稲穂と鉄道です。
何が何でも14mmを使うぞ〜っと何かとこのレンズを使ったので、ちょっとへんてこな写真が多かったりして・・・。

20090920_bansai91_2

2009年9月25日 (金)

こちらは別の田んぼ

似たような写真ばかりになってしまいますので、田んぼはこの辺で。
松代から頂いた棚田マップを見ながらぶらぶらしていました。

20090922_tanata1301

2009年9月24日 (木)

食欲の秋

連休はいかがお過ごしでしたか?
のんびりした風景を見たくて新潟方面に出かけてきました。
たまに来る松代の棚田です。
一つ一つの米粒が我々のお腹を見たし、幸せにさせるのです。

20090922_tanata1401

2009年9月23日 (水)

巾着田(6)

いよいよ仕事です。
ちょっと頑張っている彼岸花を見つけました。
この花のように頑張れればよいのですが、ちょっと憂鬱です。
皆さんも頑張ってください。

これで、巾着田シリーズを終わります。

20090918_kintyaku701_2

2009年9月22日 (火)

巾着田(5)

そろそろ巾着田の彼岸花も飽きてきた頃と思います。
また、もうじまたも仕事が始まっちゃいますね。
休みって何でこんなに早く終わっちゃうのでしょうかね。


20090918_kintyaku801_2

2009年9月21日 (月)

巾着田(4)

他の植物の葉との組み合わせが綺麗だったので撮影してみました。

※自動配信中のため、コメントを返信出来ません。ご了承下さい。

20090918_kintyaku201

2009年9月20日 (日)

巾着田(3)

普通に撮影。
今回は、マクロと広角ズームの2本でした。
夕方、しかも曇天のためISO800位での撮影が多くて・・・便利と言えば便利かも知れませんが・・・。

※自動配信中のため、コメントに対する返信ができませんので、ご了承ください。

20090918_kintyaku41_2

2009年9月19日 (土)

巾着田(2)

今日は出勤日。明日から休みなんですよ。
さて、どうしてもこのレンズを使いたくって、無理矢理使いました。
先日購入しちゃったんですよね。14mm世界が気になって。
本当は逆光で使ってみたかったのですが、また次の機会にテストしてみたいと思います。

20090918_kinttyaku101

2009年9月18日 (金)

巾着田(1)

巾着田に行ってきました。
何年ぶりか忘れましたが、久々の巾着田。
野暮用もあり午後からの出発でした。
雲行きが怪しかったですが、何とか天気は持ちました。
やれやれ。

20090918_kintyaku1001_2

2009年9月10日 (木)

秩父SL(4)

はじめの一枚で終わらそうと思いましたが、結局駄作ばかり4枚も並べてしまいました。
秩父SLも此で終わります。

高崎〜水上を走るD51が久々に走るようです。
ちょっと遠いけどぶらっと出かけたら、また載せたいと思います。


20090905_c5836301

2009年9月 9日 (水)

秩父SL(3)

直進運動をせっせと回転運動へ。
運動方向を変えるというのは大変なのでしょうね。


20090905_c58363_21

2009年9月 8日 (火)

秩父SL(2)

このメカニカルな感じがよいですね。
でも、運転席を覗くと、意外と電子化?されている部分も見受けられます。
安全装置関係でしょうかね。

20090905_c58363_31

2009年9月 7日 (月)

秩父SL(1)

今週は何をしよう・・・天気がよいし・・・結局少しだけ散歩。
場所は秩父鉄道のSL。久々にSLを見てきました。
もう少し涼しくなると煙もよく見られるのでしょうけど。

今週は、これだけです。
次回の週末も予定があるので、写真が撮れるかな?

20090905_c58363_11

2009年9月 6日 (日)

あてのない旅(7)

軽井沢に到着。
ここからバスで横川へ。
昔は、横川〜軽井沢は、電気機関車が列車を押していたのですが。
駅舎も綺麗になりましたが、未だにその当時の面影は少しだけ残しています。
バスの時間まで1時間ほど合ったので、駅の近くをぶらぶらしました。流石にメインストリートまでは行けずでしたが、ちょっとだけ軽井沢を楽しんだような気分になりました。

この後は、高崎線へと乗り継ぎ無事に帰宅となりました。
おしまい。

20090829_karu91


20090829_karu81


20090829_karu71

20090829_karu51

2009年9月 5日 (土)

あてのない旅(6)

小諸に到着。
懐古園はこんな所にあったのですね。
時間がなかったので、門だけを拝み、列車に乗り込みます。

ここからは、しなの鉄道。青春18切符が使えません。

20090829_komoro21
20090829_komoro1_2

2009年9月 4日 (金)

あてのない旅(5)

旧中込学校によってきました。
以前から気になっていましたが、やっと行くことができました。
このような学校で授業を受けていたら・・・私ももっと勉強をしたことでしょう。

20090829_naka61

20090829_naka41


20090829_naka21

20090829_naka51

20090829_naka71

2009年9月 3日 (木)

あてのない旅(4)

野辺山駅には、牛や熊がいました。
この熊、頭を誰かにひっかかれたのか、ブッチャーのような跡がついています。

レンタサイクルがあるので、JR最高地点や天文台パラボラアンテナなどを見に行くことができますが、敢えて行動をせずに1時間ほどのんびりしていました。

20090829_kuma1


20090829_nobeyama11

2009年9月 2日 (水)

あてのない旅(3)

JR最高地点を通過し、野辺山駅に到着。
乗ってきた車輌はJRご自慢の?ハイブリッド車輌でした。
旅情を楽しむには、ちょっと綺麗すぎの車輌でした。


20090829_koumi21

2009年9月 1日 (火)

あてのない旅(2)

当日は快速列車も出ていたようですが、のんびりと小淵沢に到着。
駅弁を買って小海線に乗り込みます。
弁当屋さんを覗くとちょっと懐かしいお茶が売っていたので、ついつい購入。
旅気分が盛り上がります。

20090829_nbento11_2

20090829_bento21_2

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30