無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月23日 (月)

ゆっくりしちゃいました(=しちゃってます)

勤労感謝の日でよかったですよね。
土曜は、天気が良かったものの15時まで爆睡。
昨日は、ちょっとドライブ。
今日はその疲れ?で部屋にこもっている始末。
朝起きたら青空だったのに・・・相変わらずていたらくな生活。

そう言えば日本の三大義務ってありましたよね。
教育、勤労、納税だったように記憶していますが・・・。
勤労感謝は本日、教育感謝はゆとり教育、納税感謝の日はいつできることやら・・・。
冗談はさておき、失業率が高ければ納税は低下。やはり、お国のためにも皆さんが楽しく働き、納税出来る状況を作ってもらいたいですね。
っと、ちょっとだけ、社会を考えているようなことを書いてみました。

と言うことで、あまり写真を撮影していません。
土曜日の目覚め後、慌てて撮った秩父鉄道のSLの写真を載せておきます。
陽の当たり方が、ちょっと秋っぽいでしょ。

20091121_c58363_2011

2009年11月20日 (金)

長瀞(3)

長瀞では、この時期紅葉のライトアップがされるようです。
夜はちょっと寒そうなので、遠慮しようと考えています。

今週末も見頃と思いますが、各自で情報を収集くださいませ。


20091115_nagatoro1011
20091115_nagatoro311

2009年11月19日 (木)

長瀞(2)

もちろん、SLも撮影してきました。
もう少し鮮やかな紅葉だともっと綺麗でしょうね。

※画像は、鮮やか目に加工しています。

20091115_nagaoro4011
20091115_nagatoro9011

2009年11月18日 (水)

長瀞(1)

長瀞の紅葉も見頃を迎えたようです。
長瀞まで出かけてきました。
今日は綺麗な青空。とてもすがすがしい1日でした。


20091115_nagatoro71_2
20091115_nagatoro61

2009年11月17日 (火)

青いタワー

新宿を後にして、東京タワーに出かけました。
ちゃんと青くなっていました。ピンクの方が可愛らしいが、青は青でまたよいでしょう。
それにしても昔々の東京タワーと比べたら、最近はとてもカラフルな装いとなったものです。
これも技術の進歩か、日本人の心のゆとりか・・・。


20091114_tower1011_2
20091114_tower2011_2

2009年11月16日 (月)

早くもクリスマスムード?

先日の土曜は、野暮用があって東京に出かけた。
日が暮れてから、自分の時間を作り、ちょっと都会をぶらぶら。
新宿は、既にクリスマスモード突入のようだった。

20091114_shin311_5
20091114_shin40111_4
20091114_shin211_3

2009年11月15日 (日)

日も暮れたので

日も暮れてきたので、吾妻峡を後にします。
あっと言う間に日が暮れるので、注意しましょうね。

20091108_agatuma101_2

2009年11月14日 (土)

もちろん・・・

もちろん、歩きましたよ。
落ち葉を踏みしめながら。
やっぱり土の上って、優しいですよね。

20091108_agatuma41

2009年11月13日 (金)

トンネルも

日本一短いトンネル。
電線がある上、交通量が多く、バスが来るとバスの屋根が写ってしまうので、ちょっと変な構図ですが。
穴を掘った方がやすかったのですかね。

20091108_agatuma201

2009年11月12日 (木)

日曜は例の場所へ

日曜は、比較的近場をぶらぶらしたいと思い、吾妻へ行って来ました。
ずいぶんと落葉が進んでいるようですが、何とか綺麗な景色を見ることができました。
それにしてもこんなに綺麗な場所が・・・。
人がホッとする場所は、大事に残してもらいたいと思っています。勝ってですが・・・。

20091108_agatuma51

2009年11月11日 (水)

食欲の秋

と言うことで、我慢出来ずに食べちゃいました。
山都のお蕎麦。たまに食べるのですが、個人的には、この辺(山都、宮古など)のお蕎麦が一番美味しいと思っています。
マナーはよくありませんが、お蕎麦の写真を撮ってしまいました。

ここ山都はSLも通るので、ちゃんと撮影しましたよ。
画像を見たら、黒い水玉模様が・・・そう、ローパスフィルターに埃が・・・weep
ちなみに、山都は磐越西線の駅です。喜多方の隣の駅と説明した方がわかりやすいかも知れませんね。


20091107_soba1


20091107_bansai7001_2

2009年11月10日 (火)

実りの秋

やっぱり実りの秋ですね。
民家には、いろいろな食べ物が。


20091107_inori51


20091107_minori41
20091107_minori21

2009年11月 9日 (月)

生きていますね

ちょっと道を外れると秋らしい光景が。
どんぐり撮影しちゃいました。
どんぐりの頭から赤い根が出ています。あるものは、土の中に伸ばし、引っ張っても撮れません。
そして、ちょっと目をそらすと、新しい目のようなものが見られます。
ちゃんと生きていますよ。春に向けて。

20091107_me1
20091107_donguri1

2009年11月 8日 (日)

ぶらっと会津の方へ

土曜日は、ちょっと早起きをして、東北道〜磐越道〜関越道とぐるっと走ってきました。
これも高速道路が1000円だからできること。私は無料とまでは言いませんよ。現在でも充分。強いて言えば、平日をもう少し安くして欲しい。
裏磐梯は既に落葉とのことだったので、表側を見ながらぶらっと。
朝は霧が濃く、磐梯山の頂をちょこっと見たに過ぎなかったが、やがて霧も晴れました。

20091107_yutu1

2009年11月 6日 (金)

赤坂ぶらり

友達の結婚式に呼ばれたので、会場近くの赤坂をぶらぶらしていました。
赤坂サカスって、どんなところだろうとぶらり。
イベントが開催されていましたが、思っていたより何もなくがっかり。

さすがにクリスマスのイルミネーションらしきものは何処へ行っても見られませんでしたが、もうじきでしょうね。寒がりの私には、苦手とする被写体です。

20091101_tbs21
20091101_tbs31
20091101_tbs51

2009年11月 5日 (木)

諏訪峡の紅葉

先週の諏訪峡です。
いつもの水上ですが、紅葉するとまた雰囲気が変わりますね。
見頃としてはまあまあでした。今週末あたりまでかも知れません。
折角なので、いつもの如くSLを撮影して戻ってきました。
煙が出ていないと、駄目ですね。

※紅葉情報は、各自でご確認ください。


20091031_d5101
20091031_suwa21

2009年11月 4日 (水)

本当の最後です

もう一枚つけておきます。
本当は終わろうと思ったのですが、駄作ばかりだったので、数で勝負しようかと・・・。


20091024_myoko701

2009年11月 3日 (火)

関温泉周辺

関温泉〜燕温泉までは、実に綺麗な紅葉を見ることができました。
こちらも晴れていればもっと綺麗だったに違いありません。
燕温泉の「黄金の湯?」に浸かってきました。無料の野天風呂。皆さんに見られちゃいますが、屋根がないお風呂は、気持ちがよいです。
ちょっと登ると惚滝というのがありましたが、紅葉は既にピークを過ぎているようでした。

妙高高原シリーズは、これで終わりにします。

20091024_myoko801
20091024_myoko1001

2009年11月 2日 (月)

野尻湖周辺

野尻湖周辺は、どうなのでしょうか。妙高山をバックに撮影されている写真のイメージで出かけたのですが、写真ほど紅葉はしていなかったので、もう少し時間が必要なのかも知れませんね。
湖畔には小さな秋は多々見られました。
1週間前の話なので、今週以降が良いのかも知れません。

※紅葉情報は、各自でお調べください。

20091024_nojiri201_2
20091024_nojiri11_2
20091024_myoko901

2009年11月 1日 (日)

苗名滝

日本の滝100選らしいです。
観光客が多かったですね。
紅葉も丁度見頃のようです。
こちらも晴れていれば綺麗だったろうに。

久々に三脚を使いました。デジタルになってからついつい感度を上げてしまいがちですが、この手の写真は、スローでないと。


20091024_myoko101

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30