無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

公園遊園地

間をあけないように更新をしているつもりでしたが・・・。
久々に自分のブログを見たら更新されていない。
「???溜まってるぞ!」

と言うことで、先週のブログです。

近くにある公園兼遊園地に足を延ばした。
グラウンドから簡単な乗り物まである公園。
家族連れの休日の娯楽スポットとなっているようだった。


20010111_isezaki11
20100111_c6120_21

2010年1月25日 (月)

伊勢崎散策

散策と言っても陽も傾き、それ程ぶらぶらもできない。
JR伊勢崎駅は、改築中。その周囲には、古くからの建物が並んでいた。


2010011_isezaki111
20100111_isezaki61
20100111_isezaki21
20100111_isezaki41

2010年1月24日 (日)

だるま

12日の話である。
やることがなく伊勢崎をぶらぶらしていたら出店が並んでいた。
何をしているのかと思えば、ダルマ市。
群馬らしい光景に思わずシャッターを切った。
最近はいろいろな色のダルマが売られており、色によってあやかる恩恵が違うようだ。
中には、干支を意識したトラ柄のダルマもあり、ダルマのイメージもずいぶんと変わった。


20100111_iezaki91
20100111_isezaki101
20100111_isezaki81

2010年1月23日 (土)

横浜ぶらり(2)

場所を赤煉瓦に移し、数枚シャッターを押しました。
本当にスケートができるんですね。
日中は溶けちゃいそうですが・・・・どうなっているんだろう?

横浜の写真は、全て手持ち。
デジタルの高感度は素晴らしいんだか素晴らしくないんだか・・・。

20091228_hama41
20091228_hama31
20091228_hama11

2010年1月22日 (金)

横浜ぶらり(1)

昨年末の横浜です。
長崎から戻ってきてから出かけました。
怪しい雲の切れ間からお日様が・・・。
どんより雲に、赤く染まったベイブリッジ。
風が強く大変でしたが、ともて変化に富んだ天候でした。


20091228_hama1001

20091228_hama61_220091228_hama91_2

2010年1月21日 (木)

坊ちゃん列車と松山城

旅もいよいよ終わりです。
これを見て、本当に帰ります。帰らなくてはならないのだ。と言い聞かせ、松山城へ。

と言うことで、長々と引っ張ってしまいましたが、これで年末の「ぶらり旅」を終えたいと思います。
また何処かへ行きたいな〜。

20091226_densya11_2
20091226_bocchan11
20091226_matu41_2
20091226_matu31
20091226_siho11_220091225_matu51

2010年1月20日 (水)

帰ろうと思ったけど・・・アンパンマンが!

松山で一泊し、翌朝帰宅を考えていましたが、折角なので、予定を変更。
松山城を見てから帰ることに。

朝駅で列車の時刻を確認。鈍行の旅は一本遅れると悲惨な結果になりますので、慎重に・・・。

そこで驚いたことは、なんと「アンパンマン」が一杯いるではありませんか。
年甲斐もなく、写真を撮ってしまいました。

20091226_anpan11_2
20091226_anpan21
20091226_anpan31_2
20091226_anpan51_2
20091226_anpan41_2
20091226_anpan61

2010年1月19日 (火)

なんとか間に合いました

何とか間に合いました。
21時半に道後温泉に到着です。
今日2回目(1回目は由布院)の温泉です。
とても重みのある建家。気持ちよかったです。
もう少しゆっくり入りたかったですが、時間がなかった・・・。

20091226_dougo11_2
20091226_dougo21
20091226_dougo31_2

2010年1月18日 (月)

松山に到着!

少し遅れて松山に到着。
既に辺りは真っ暗。
これから、もう一つの温泉を目指します。
港から近場の駅まで、暗い道を歩き歩いて駅に到着。

20091226_takahama11

2010年1月17日 (日)

そして海を渡る

大分(西大分)に到着。
船に乗って四国を目指します。
帰宅途中の寄り道です。
久々のフェリーにワクワクしながらも、横になったとたん爆睡。
それにしても2等は狭すぎです。

20091226_minato21_2
20091226_minato11
20091226_minato41_2
20091226_minato31

2010年1月16日 (土)

由布院

色々悩みましたが、久大本線(久留米〜大分)に乗って、由布院に行ってみることに。
ちょ〜有名な由布院、どんなところか、ワクワクしていましたが、イメージ先行のようでした。
列車の待ち時間の間に、軽く温泉に浸かってきました。
私一人で浴槽を独占してしまいました。
気持ちよかった〜ッ。

2009126_yufu21_2
20091226_yufu11

2010年1月15日 (金)

またも移動です

昨日の駅前のクリスマスツリーは、門松に置き換わっていました。
未だ暗い中列車に乗り込みます。
長崎は、雨こそ降っていないものの、昨日同様少しどんより。
列車に乗っていると雲の切れ間から朝日が見えます。
旅の途中で見る朝陽、とても綺麗でした。

※駅の名前に「夜明」なんてのを見かけたので、意味もなく撮影してしまいました。
 日の出の写真は、有明海だと思います。駅の場所とは全く関係がありません。

20091226_yokake21
20091226_yoake11_2

2010年1月14日 (木)

現地ぶらり(長崎駅)

長崎での観光は、1日しか取っていないため、今日でお別れ。
長崎駅前にもツリーが飾ってありましたが、21時から片づけが始まりました。
ちょっと寂しい感じがしましたが、こんなものなのかも知れませんね。

20091225_nga41

2010年1月13日 (水)

現地をぶらり(港編)

少し海の方へ出てみました。
今日は12月25日。
何処へ行ってもクリスマスムードが漂っています。
ここ、長崎も同じでした。

20091225_naga121
20091225_naga111
20091225_naga10120091225_naga141

2010年1月12日 (火)

現地をぶらり(中華街他)

食事のため、中華街もぶらり。
やっぱり冬の旅は時間が経つのが早く感じますね。
あっと言う間に日が暮れ、1日が終わろうとしています。


20091225_naga120091225_naga21
20091225_naga8120091225_naga131

2010年1月11日 (月)

現地をぶらり(大浦天主堂)

堂内には猫が一匹、万人のように席に座っていました。
ステンドグラスを透けた光が、猫に当たり、ちょっとばかり神のお使いのような感じにも見えてしまいました。


20091224_nagasaki21


20091225_naga151


2009225_naga61

2010年1月10日 (日)

現地をぶらり(長崎大学)

爆風で傾いた状態をそのまま残しているそうです。
このほかに、原爆資料館はもちろん、丘の上の小学校も訪れました。
小学校では、ボランティアの方にいろいろなお話を聞かせていただきました。

ある程度年を取ってみないと分からないことっていっぱいあるんですよね。


20091225_nagasaki41_2
20091225_nasgasaki51

2010年1月 9日 (土)

現地をぶらり

今回は、高校時代にやり残したことをする旅。
当時やんちゃだった私は、原爆資料館など行かずに、ただただぶらぶらしていました。
まあ、このぶらぶらがいまでも続いているのですが・・・。
あれから何年経ったことやら・・・ずっとこの時のことを気にしていたのですが、やっと行くことができました。

20091225_nagasaki7120091225_nagasaki61

2010年1月 8日 (金)

やっと到着

家を出てから24時間を超えてしまいましたが、やっと到着しました。
青春18切符というのはありがたいか?
列車旅が好きな私には、とてもありがたい切符です。

さて、ここへ来たらこれです。
記念に1枚撮影しました。
っていうか、本場にもあったんですね。やっぱり。

20091224_nagasaki11_2

2010年1月 7日 (木)

ぶらり旅(移動編2)

こんな車輌です。
評判通り、車内はとても日本っぽいですね。
もちろん、車内はガラガラ。
一緒に女子高生が乗車されましたが、怪しいおっさんを見て、警戒されたようでした。


20091224_idou61_2
20091224_idou11

2010年1月 6日 (水)

ぶらり旅(移動編)

小田原を出てから、22時間くらいが経ったでしょうか。
特急列車を使わずにのんびりとやってきましたが、ここで最終の鈍行列車がなくなってしまいました。
目的地までは、あと少し、しぶしぶの特急列車へと乗り込むことにしました。
駅で列車を待っていると変な看板が・・・「びっきー君」らしいです。


20091224_idou31
20091224_idou51_3

2010年1月 5日 (火)

昨年末はちょっとぶらり

さて、昨年のことになってしまいますが、ちょっとばかりぶらりしてきました。
さてさて、今回は何処へ行ったか・・・いつもの如く少しずつアップしていきたいと思います。
殆どがコンデジでの撮影です。そろそろ新しいコンデジが欲しくなってきたりもしました。

今回の旅の始まりは、出発はここ小田原です。

20091223_idou11_2

2010年1月 4日 (月)

今年も宜しくお願いします

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

年末は何となくバタバタ、新年はのんびり、こんなことが毎年繰り返されているような気がします。
皆さんは、どのようなお正月をお過ごしでしたでしょうか?
今年も皆さんに良いことがありますよう祈っております。

さて、毎年元旦は、鶴岡八幡宮に初詣をしています。
今年も同じく・・・年々参拝者(行列)が少なくなっているような気もします。
それにしてもとても良い天気。気持ちが良かったです。


20100101_kamakura31
20100101_kamakura21
20100101_kamakura11

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。happy01
本年も皆様にご多幸ありますことを祈っております。

年始のお休み明けに再開できればと思っています。
今年もsnailのようにのんびり更新していきたいと思っております。
本年も宜しくお願いいたします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30