無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

越生梅林

結局、週末の天気杯一つでしたね。
以前から気になっていたのですが、やっと行けました。
天気が天気なので、青空との組み合わせはありませんが、光も強くなく撮りやすかったような気がします。

杉の花粉は少なかったようですが、折角の梅の香りを楽しむことは出来ませんでした。

20100227_ogose11


20100227_ogose31


20100227_ogose401

2010年2月27日 (土)

久々に梅を・・・

越生に行って来ました。
ネコヤナギでしょうか。梅林の隅に置いてありました。
昨日の雨粒が付いているのでしょうか。
ちょっとしたアクセントになっているようでした。

20100227_ogose71_2

2010年2月23日 (火)

菜の花も

菜の花も咲いていました。
桜と菜の花。
ちょっとした観光地なら当たり前の組み合わせのようになってしまっていますが、こちらも同じ。
ピンクと黄色が綺麗でした。


20100220_kawadu901

2010年2月21日 (日)

せっせと働く

暖かいと虫たちもせっせと働きます。
私も見習わなくてはならないことかも知れませんが・・・。


20100220_kawadu81

2010年2月20日 (土)

河津桜(三浦海岸)

そろそろ見頃を迎えた河津桜。
今年は三浦海岸まで見に行ってきました。
ほぼ満開に近い状態で、とても綺麗な花をみることができました。
おまけにカワセミも見ちゃいまいた。残念ながらマクロレンズしか持っていかなかったので、写真はありませんが。
では、今週は河津桜(三浦海岸編)をお送りします。

20100220_kawadu1001

2010年2月15日 (月)

そんなわけで・・・

やっと会うことが出来ました。happy02
カワセミ君。
周りを見ていると、皆様方のような大砲にも似たレンズが欲しくなってしまいました。
勿論、買うことは不可能です。weep
天気が悪く、感度を上げましたが、露出が足りません。
一脚に据えたレンズが動くとピントが・・・・。
豆粒な鳥にピントが来ません。
で、この程度の写真しか撮れませんでした。coldsweats01


20100214_tatara801_3


20100214_tatara501_2


2010年2月14日 (日)

今週も多々良沼へ

天気がパットせず、何処かへ行くべきか行かぬべきか・・・オリンピックでも見ちゃおうかな〜なんて思ったりもして。
上村愛子、残念でしたね。彼女の涙を初めて見たような。
近くにいたら、きっとギュッと抱きしめてあげたことでしょう。
しかし、ここは日本。
残念ながらそのようなことも出来ず・・・。

今日も懲りずに多々良沼へ行って来ました。
今日は良いことがありましたよ。
そう、この水面に映る影、そして逆光に浮き上がるシルエット。
この孤独感が、私と似ているのだ。

20100214_tatara301_2


20100214_tatara201_2

2010年2月10日 (水)

キャンドルに灯火が・・・

風の強い、そしてとても寒い1日でした。
富士山頂にも雲が・・・・風で流されているのですが、すぐにわいてきます。
結局、きれいに山頂は見られませんでした。
イベントである湖畔でのキャンドル点火も寒さと風でままならず。
ちょっと寂しいイベントとなりました。
イベントを待っている間に豚汁を食べましたが、身体の新から温めてくれました。

20100206_yamanaka91_2

2010年2月 8日 (月)

つらら

屋根のつららが、暖かい建物と寒い外気とを物語っていますね。


20100206_oshino21

2010年2月 7日 (日)

忍野をぶらり

忍野をぶらりとしてきました。
この時期山中湖ではダイヤモンド富士が見られるとか見られないとか・・・。
ネットを見てみるとイベントも開催されるようなので、ちょっと様子をうかがいに。
その前に冬の忍野を見学です。

いつ見ても綺麗な水。
雪が積もっていたためか、いつもより余計に綺麗に見えてしまいました。

20100206_oshino31

2010年2月 3日 (水)

多々良沼2

すっかり通うようになってしまった多々良沼。
これで3週連続になるのか?
午後、ちょこっと出かけるには、近からず、遠からず、と適当な距離なのが、足を運んでしまう理由かも。
この日は、日が沈む前に着いたので、少しばかり、白鳥の写真を撮った。

久々にオートフォーカスを使ってみたが、ピントが合っているのか外れているのか・・・。
オートフォーカスは難しい。
よ〜く見ると、片足をあげてセクシーなポーズをとっている白鳥の水かきに、穴が空いているような空いていないような・・・私の靴下の穴とは、ちょいと違うようだが。

20100131_hakutyou11


20100131_hakutyou201


20100131_hakutyou301

2010年2月 2日 (火)

三十槌の氷柱

土曜は、三十槌の氷柱を見に行ってきました。
会社の同僚が、ニュースステーションでやっていたとかで、是非見に行きたいと言っていたので、同行させていただいた。
埼玉は奥秩父の大滝のさらに奥にあります。
ライトアップもされるようですが、寒いのでとっとと帰路につきました。

20100130_misotauti1

2010年2月 1日 (月)

多々良沼

こちらも溜まっていたものです。
何が悪いのか?よく分かりませ〜ん。

多々良沼を訪れました。
タイミングを誤り、着いた時には既に日が隠れるところ。
見る見る太陽が隠れていきます。
慌ててシャッターを切るも・・・よい写真は撮れませんでした。
また行ってこよ〜っと!

20100124_tatara11_2
20100124_tatara21_2

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30