無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

ベニバナ

桶川のベニバナを見てきました。
電車で駅を通過するとベニバナの絵が目に入り、気になっていました。
時折ぱらぱら雨が落ちてきましたが、初めてベニバナをみることができました。
思ったよりも小さい花だったのですね。


20100626_beni51


20100626_beni601


20100626_beni301


20100626_beni101

2010年6月29日 (火)

紫陽花

桶川にベニバナを見に行ってきました。
が、その前に竹藪の前に紫陽花が咲いていたので、ワンショット!
露出がきつくて、竹がよく分かりませんが、雰囲気は伝わるかと。

20100626_jisai1

2010年6月27日 (日)

怒る!!

折角の休日、のんびりしたのは人間だけではないようだ。
のんびりしていた蜘蛛に近づいたため、蜘蛛が怒ったようだ。
小さな身体を少しでも大きく見せようとしているのか、両手(=足?)を精一杯広げて自分の存在を示していた。

※蜘蛛にカレンダーは関係ないのは言うまでもありません。

20100620_kumo11

2010年6月26日 (土)

ゆり

近所でユリを見つけたので、撮影してみた。
蟻が蜜を吸っているのか、一杯群がっていた。うち1匹は私の存在すら無視して、口を動かし続けていた。
どんよりした天気に明るい黄色の花が輝いていた。


20100620_yuri41


20100620_yuri31_2


20100620_yuri21_2

2010年6月25日 (金)

猫じゃらし

雨が降って猫じゃらしも濡れる。
夕日が当たれば綺麗なんだろうな〜なんて思いながら、どんよりした雲の下でシャッターを押した。


20100614_neko1

2010年6月24日 (木)

くもりのなかのくも

何となくこんな感じの写真を撮ってみたかったので撮ってみたものの、もう少し撮り方を工夫すれば綺麗だったのかも知れないと少しばかり反省。
横糸がくっついたりしていて均一でない。この蜘蛛の性格か・・・縦糸を見ると几帳面さをうかがえる・・・風などの仕業のようだが・・・。
水滴が付いていても獲物が捕れるのかは定かではない。


20100614_kumo1

2010年6月23日 (水)

ネギの花

「深谷=ねぎ」、あまり気にしていないが、一年中何処かで植わっているような気もしなくもない。
年中作れるものなのか分からないが、取り残されたネギからはネギ坊主が・・・そして花が。
これはこれで綺麗なのだが、何故に坊主?


20100614_negi1

2010年6月22日 (火)

あれがいない??

じめじめの梅雨に入りましたが、今年はあれ(=snail)が見つかりません。
以前、居るところを見つけてから毎年のように通っているのですが、今年は未だ発見出来ず。
居たと思うと空っぽの殻だけ。
そのうち出てくるかな???

主役の居ない紫陽花です。
20100614_ajisai21_2

2010年6月21日 (月)

で、山都付近をぶらぶら

おせんべいでしょうかね。
喜多方に負けずと蔵がいくつかあります。
こんな景色を見ながらの帰宅となりました。


20100612_yamato51


20100612_yamato21


20100612_yamato11


20100612_yamato31

2010年6月20日 (日)

山都のお蕎麦とSL

先週の土曜日。
梅雨入り前の最後の土曜日となりそうだったので、何処かへ出かける算段を。
はじめは日光にクリンソウでも見に行こうと思いましたが、1日晴れることもなさそう。おまけに混雑が予想されては・・・。
結局、暇な土日のぶらりコースとなっている新潟〜会津方面へドライブに出かけました。
お昼はお決まりのお蕎麦。ひいきにしているお店は、お蕎麦がなくなったのか、既に店じまい。
たまには違うお店も良かったです。

20100612_c57_401


20100612_yamato41

2010年6月19日 (土)

姨捨(更埴)

と言うことで、やってきたのは姨捨山。
眼下に更埴の町並みを見下ろす姨捨の棚田。
比較的近場なので、ちょくちょく来てしまいそうですね。

20100606_obasute101

2010年6月18日 (金)

翌日は別の棚田へ

ほんと私はお馬鹿さんですね。
昨日の疲れも何処へやら。
気が付けば、またも棚田へ。

遠く下界に町並みが見えますね。
昔の人はすごい。そしてそれを今に受け継いでいる人もすごい!

20100606_obasute61

2010年6月17日 (木)

さて、帰ろうか!

ゆっくりとお日様が沈んでいきます。
雲がちょっと多いのが気がかりでしたが、1日ありがとさんね。
田んぼのカエルが「ゲコゲコ」鳴き始めました。
カエルが鳴いたらか〜えろ!

っと言うことで、今朝着いたのにもう帰ることに。
そう、今回は日帰りでの能登半島の旅でした。

20100606_siroyone5001

2010年6月16日 (水)

黒い屋根と・・・

黒い瓦が、この地方の特徴ですね。
黒い屋根と青い海。
そして、元気の良いお日様と青い空。
最高でした。

20100606ishi101

2010年6月15日 (火)

やっと到着!

やっと念願の場所に到着しました。
長々と寄り道ばかりで一週間を費やしてしまいました。coldsweats01
お付き合いいただきありがとうございます。

そう、「あそこ」とは、白米の千枚田です。
今年初の田んぼ鑑賞です。

海に面したこの棚田。やっぱり綺麗です。
来た甲斐がありました。


20100606_siroyone1301

20100606_siroyone1001


20100606_siroyone1101

2010年6月14日 (月)

食事にしようと思ったけど・・・

なかなか食事をする場所が見つからない。
道の駅によるも軽食のみでは・・・。
仕方なく、エビの写真を撮ってお腹を満たす・・・ことも出来ず。

日本一長い椅子らしい。
そして、海岸では桜貝を探す人たち(写真は普通の貝ですよ)。


20100606_ishi51


20100606_ishi41


20100606_ishi21


20100606_ishi11

2010年6月13日 (日)

名前を忘れました・・・

名前を忘れました。

20100606_ishi61

2010年6月12日 (土)

巌門

またも寄り道です。
自然に出来た開口部。
自然のなせる技なのでしょうね。

20100606_ishi71_6


20100606_ishi81

2010年6月11日 (金)

妙成寺に寄り道

寄り道第二弾です。
国道をひたすら「あそこ」に向かって走り続けるも、ついつい寄り道です。

比較的有名なお寺のようですが、観光客は少なかったです。
おかげでのんびり出来ました。

20100606_ishi121


20100606_ishi111

2010年6月10日 (木)

気多大社に寄り道

現地に着くまでのちょこちょこ寄り道第二弾です。
気多大社に寄り道です。
なかなか大きくて落ち着いた所でした。
縁結び、恋愛成就など二人の幸せを願う方々が多く訪れているようでした。
一応、私もお願いをして参りました。heart04confident


20100606_ishi141

2010年6月 9日 (水)

千里浜へ

当初、車が汚れるので、海岸だけは走ってはならぬと心に決めていたのですが、いざ現地に着くとご覧の通り、潮に使ってしまいました。
我慢出来ないのは、子供の頃から変わっていないようです。
それにしても綺麗な海。
こんなに綺麗だったかな〜。
ここは、小学校の時におばあちゃんにつれられ初めて遠出をした時に訪れていたのです。
バスで海岸を走ったことだけは記憶から消えていなかったんですよね〜。
それだけインパクトがあったのですね。きっと。良い思い出です。

20100606_ishi131

2010年6月 8日 (火)

金沢城跡

そして向かいにある金沢城跡。
正直、ちょっと面白くなかったですが、早朝の散歩にはもってこいでした。
身体もほぐされ、いよいよ「あそこ」を目指します。

20100606_ishi161


20100606_ishi171201000606_ishi181

2010年6月 7日 (月)

週末は・・・

週末は天気が良かったですね。
いつになったら梅雨入りするのか、いつになったら『あれ』に会えるのか・・・。

そんなことを頭で考えながら、以前から気になっていた『あそこ』を目指しました。
その途中で寄った、兼六園。
この日は百万石祭りとかで、入園料は無料。ちょっと得した気分でした。

20100606_ishi151

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30