無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ふと視線をかえると・・・

悲しいやら嬉しいやら。
ちょっと目線をかえるといろいろな光景に。
松葉に桜の花が・・・、苔を押しのけて木の根っこが・・・。

20110424_hana11


20110424_kome01


20110424_tuba01


20110424_hana21

2011年4月29日 (金)

影が出来る

お日様が出れば、影が出来る。
影をちょっとだけ撮ってみました。


20110424_kage11


20110424_kage21

2011年4月28日 (木)

仁和寺の続き

折角なので建物を少々。
木造の奮い建物は見ているだけで落ち着きます。
やっぱり京都はよい。


20110424_ninaji161


20110424_ninnaji01


20110424_ninnaji111


20110424_ninnaji131


20110424_ninnaji141


20110424_ninnaji151

2011年4月27日 (水)

きらきら

お日様が出てくればこちらのものです。
全てがきらきら光っていました。
雨が降って塵が落ちて、そして太陽の日が降り注いで、みんな輝いていた。
とても綺麗でした。


20110424_hana401


20110424_hana301


20110424_hana601

2011年4月26日 (火)

晴れ男神話

どちらかというと晴れる日が多い自分。
自分では晴れ男と思っているが、この旅(?)は完全に降られてしまった。
っと肩を落としていると・・・・そう、青空が顔を出してくれましたhappy01

20110424_ninn_hana101


20110424_ninn_hana201


20110424_ninnaji101


20110424_ninn_hana301

2011年4月25日 (月)

京都散策

野暮用で京都を訪れた。
野暮用なので、D3000に先日購入した28-300mmのみで撮影してきた。
APS-Cにこのレンズはちと辛いが、資料や着替えも持ち歩かなくてはならず仕方あるまい。

さて、京都の桜は既にピークを過ぎており、殆どが葉桜となっている。
咲いているところは・・・と探し、仁和寺をメインに回ることとした。
回ると行っても半日あるかないかなので大して回ることは出来ないが、ちょっとだけ春の京都を楽しむことが出来た。

京都に着き昼食を済ませ、いざ仁和寺へ・・・・雲行きが怪しくなり、土破りの雨に・・・。
桜からも雨がしたたり落ちる。


20110424_ame21


20110424_ame3120110425_ame11

2011年4月23日 (土)

つつじ他

長瀞の手前、波久礼駅から行った方が近いのかも知れない。
長瀞カントリーのすぐ傍にいつもツツジの文字を目にしていた。
天気もあいにくなので、様子を見に行ってきた。
募金100円を入れて山の中へ。
言うまでもなく時期が少し早かった。
管理の方にお聞きしたところ29日頃が見頃ではないかとのこと。

いろいろなものを撮影してきたので、全部出しておきます。

20110423_han11


20110423_hana21


20110423_hana31


20110423_hana41


20110423_hana71_2


20110423_tutuji11

最後に清雲寺へ

最後に清雲寺を訪れた。
残念ながらメインの枝垂れ桜は既に葉桜となっていた。
しかし、これを取り巻く他の枝垂れ桜が頑張っていた。

やはり主人公だけではダメなのだ。脇役も頑張る!

神社で催しをしていた。時折お菓子がまかれ、皆我先にと手を伸ばしていた。


※白く斑模様が見えるのは桜吹雪です。ゴミではありませんよ!


20110417_jinja21


20110417_jinnja111

2011年4月22日 (金)

さくら舞う

風が吹くと桜吹雪が・・・遠山の金さんを思い出す(←時代劇はあまり好きではないのだが)。
風が強いことも手伝って、青い空に見事に桜が舞い散る。
そんな模様を写真に納めようと思ったが、これまた難しい。
取り敢えず、何となく写っている桜吹雪を載せておく。

※決してゴミが写り込んでいるわけではありません。

20110417_sakura101


20110417_sakura201

2011年4月21日 (木)

で、芝桜

まだちょっと早いのか、それとも・・・以前見た時はピークを過ぎていて・・・あの時もこんな感じだった。
一体いつになったらポスターのような綺麗な花を見せてくれるのか・・・。

20110417_shiba101


20110417_shiba201

2011年4月20日 (水)

羊山の桜

羊山=芝桜と思いきや、意外と桜が多いのですね。
芝桜の前に桜の写真をご覧あれ。

20110417_saku401


20110417_saku101

2011年4月19日 (火)

の〜んびりした時間

天気の良い日曜日。
風が強いのがなんだが、部屋にこもっているのがもったいない。
そんなわけでぶらっと出かけることにした。
松本城の桜がそろそろ見頃を迎えているようだ。よし、松本へ・・・と思ったが、じっとこらえることにした。
近場で・・・取り敢えずいつものようにSLを見ながら、羊山公園、清雲寺とぶらぶらした。
写真を撮ることをメインではないので、写真のできはあまり期待しないように。

さて、
ぽかぽかの1日を表現するとこんな感じだろうか。
皆さんお日様の下での〜んびり。


※最後の写真はちょっと遊んでみました。
 はじめて使ってみましたが・・・使い方次第ですかね。

20110417_kuturogi11


20110417_saku201


20110417_mini1

2011年4月18日 (月)

旧花輪小学校

わたらせ渓谷鉄道の花輪駅の傍に旧花輪小学校記念館(?)なる看板を目にした。
あれから一週間、気になり続けていたので、ちょっと行ってきました。
残念ながら地震の影響で4月いっぱいは閉館とのこと。あまり地震は関係なさそうですが・・・。

さて、中には入れませんでしたが、外周をぐるっと。
私としてはもっと木造っぽい校舎が好きなのですが。

タイムカプセル。そう言えば、自分らも埋めたような・・・・埋めた本人が忘れてしまっているのだからどうしようもありませんが、以前掘り出されたとかされないとか・・・地元から離れてしまっていると情報がありません。きっと遠い昔の思い出の品物だけがポツンと迎えに来ないご主人様を待っていたりして。こんな事ならそっと地面に埋まっていれば良かった、なんて。

そして、二宮金治郎。働きながら勉強したすごい人。と言われていましたが、ながら勉強の典型的な方と私は真似しないようにしていました。bleah

20110416_gakkou11_2


20110416_gakkou21


20110416_gakkou31


20110416_gakkou51


20110416_gakkou61

2011年4月17日 (日)

またも・・・

先週訪れたわたらせ渓谷鉄道の神戸駅。
「桜が咲くとももの濃いピンクと桜の薄いピンクが一緒になって綺麗なんだよね〜」
とある方が話していたので、今週も行って見ました。
先週、ちらほらほころびはじめていた桜、今週は何処も満開でした。
改めて自然のすごさにびっくりです。

昨日訪れたのですが、途中雨に降られ、夕方はものすごい突風、おまけに地震付きでした。
今日も風が強い深谷地方です。

※神戸駅以外にも水沼駅(←駅に温泉がある)の桜も綺麗でした。

20110416_watarase31


20110416_watarase21


20110416_watarase11

2011年4月15日 (金)

頑張る!(2)

ここにも頑張っている奴を見つけた。
春の力は強し。

20110410_watarase601

2011年4月14日 (木)

桃の季節

わたらせ渓谷鉄道の神戸駅ははなももで有名。
以前から気になっていたが、なかなか・・・・・やっと行くことが出来た。
ピンクの花がとても綺麗だった。
鉄道ファン以外にも多くのかたがはなももを撮影しに来ていた。


40110410_watarase201


20110410_watarase701

2011年4月13日 (水)

頑張る!

土曜あたりからテレビのCMも日常に戻ってきた。
ついついあの出来事が薄らぐが、現地ではまだまだ続いていることを忘れてはならない。
「頑張れニッポン!」これが今年の流行語大賞だろう(流行語大賞とはあまりに不適切な表現かもしれない)。でも、この言葉で日本が一つになれているような木がするから不思議だ。
被災された方は勿論、いろいろなところで頑張っている日本人がいる。

さて、ここにも頑張っている奴がいた。
こいつは人知れず時折吹く強い風にも必死(?)だった。
今が辛抱の時かも知れない。

20110409_sakura01

2011年4月12日 (火)

近所の桜

コンデジでの撮影があまりに難しかったので、日を改めデジイチで撮影。
この土曜は天気が今ひとつだったので、悩んだあげく近所の桜を撮影することに。
どんより天気の中の撮影。露出が稼げずに辛かったが、今年はじめて(?)桜撮影。
この程度で・・・(もう少し明るくした方がよかったかな?)。

20110409_sakura101


20110409_sakura201


20110409_sakura301

2011年4月11日 (月)

帰宅時に見つけた桜

京都の桜を横目に見ながら帰宅した私。残念・・・(肩を落とす)。
籠原駅につくと目の前に桜が咲いているではありませんか。
出張時のお供、コンデジを取り出し撮影開始。
コンデジでの撮影、これがなかなか難しい。

夕陽が少し当たって、ちょっとだけ綺麗に見えますか?


Sakura1

2011年4月10日 (日)

京都の夜景

またも野暮用で京都へ。
「野暮用=仕事」なので、遊んでいる時間はないのですが、前泊のためホテルに・・・この時期ホテルは何処もいっぱい。きっと桜見物する観光客なのだろう。羨ましい限りだ。
そんなわけでいつもひいきにしているホテルがいっぱいだったので、安めのホテルを探していると京都タワー系列のホテルが目に入った。何でも京都タワーのエレベータが無料になるとのこと。

てなわけで、夜景を見てきましたので写真を。
はじめて登る京都タワー。夜だったので何がなんだか分からなかったが、清水寺だけは分かった。
写真は京都タワーから見下ろした京都駅。
絶景かな、絶景かな・・・と言っておこう。

20110407_kyoto101

2011年4月 6日 (水)

震災から時間が経つにつれ、あの時脳裏に焼き付いた映像が少し薄れてきてしまったような気がする。
ある意味仕方ないことなのかも知れないが、現地ではまだまだ続いていることを忘れてはならない。

さて、桜の季節となったもののどうも気乗りがしない。
おまけに桜の開花が少し遅いようにも感じるのが余計にそうさせるのかも知れない。

近所を散策した。
一部の桜は随分咲きそろっていた。とても綺麗だった。
足元には菜の花、そしてつくし。
春はちゃんと来ていた。

20110403_nanohana1


20110403_tukusi1

2011年4月 5日 (火)

散策で見つけた植物(2)

あまり被写体がなかったため、高尾山の写真は今日で終わります。
今週末は桜が見頃となる頃かも知れません。
ちょっと楽しみにしています。

20110402_takao51


20110402_takao91

2011年4月 4日 (月)

散策で見つけた植物(1)

散策で見つけた植物を載せます。
この時期なので、あまり期待は出来ませんでしたが、すこしずつ春が近づいていることを感じました。


20110402_takao1


20110402_takao31


20110402_takao61


20110402_takao71

2011年4月 3日 (日)

天狗

この週末は高尾山に行って来ました。
深谷からだと車で一時間半ほど、手軽にいけるお山です。
一号路で登り、六号路で下山してきました。
一号路は舗装が多く山登り気分になれませんでしたが、六号路は沢あり、滝ありでとても楽しめるコースでした。

20110402_takao11


20110402_takao21

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30