無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

鵠沼海岸

休みの最後は晴れたので、ちょっと江ノ島までさんぽした。
平日だったこともあり、海水浴客は少な目。
これくらいが丁度良いかも知れない。

夏の海よりも冬の海の方が好きだったりする自分だ。


Eno4


Eno3


Eno2


Eno1

2011年8月27日 (土)

韓国料理

この夏休みは随分食べた。
もんじゃの次は韓国料理。
新大久保は韓国関係のお店で一杯とは聞いていたが、こんなにいっぱいあるとは。
そして、アイドル系のお店に並ぶ長蛇の列。これには驚いた。


Kore3_2


Kore2


Kore4

2011年8月26日 (金)

もんじゃ

皆さんがお休みの間仕事をしていた私。
一週間ほど遅れて夏休みがやってきた。
だけど天気は雨、そして肌寒い日が。

友達と月島にもんじゃを食べに行った。
月島で食べるのははじめて。
以前佃島へ行ったことがあるのだが、似たような感じかな・・・ちょっと綺麗になり過ぎのような。


Mon1


Mon2


Mon3

2011年8月21日 (日)

至仏山をあとに

至仏山をあとにし、鳩待峠に向けて下山。
その時の写真を少しばかり載せて至仏山登山を終えます。

20110813_koshibutu11


20110813_koshibutu211


20110813_nenrin1


20110813_shibutu1

2011年8月20日 (土)

お気に入りの葉っぱ

この葉っぱ、緑の玉が乗っている時はよく見ていたのですが、色が付くとは・・・・・。
こんなに綺麗な葉っぱになるんですね。
何となく宝石でも乗っているような感じです。
今回の一番のお気に入り。


20110813_happa1

2011年8月19日 (金)

きのこのこのこ

ぶらぶらの定番?
キノコの写真です。
今回もきのこっぽいきのこ(←当たり前)から怪しいきのこまで。

最後のカレーキノコ(←勝手に付けた名前)はちょ〜怪しい。

20110813_kinoko31


20110813_kinoko41


20110813_kinoko11


20110813_kinoko21

2011年8月18日 (木)

葉っぱ?たち

緑を見て目を癒す。
緑の葉っぱを載せます。


20110813_hana31


20110813_happa21


20110813_syokubutu1


20110813_shibutu41

2011年8月17日 (水)

出会ったお花たち

この時期はなかなか花は見られないと思いきや意外と花が咲いていました。
ちょっと紹介します。

20110813_hana11


20110813_hana21


20110813_yuri1

2011年8月16日 (火)

今回もお供が

先日、車山で蝶のお友達ができたことを紹介したが、今回はこいつ。
一人で山を歩いているとたまに不安になることもあるが、こうやって仲間がよってきてくれるとちょっと安心する。

みんな一つの地球の上に生きている仲間だと実感する時でもある。
仲良くしなくっちゃ。


20110813_tonbo1

2011年8月15日 (月)

登山開始

今回の目的は至仏山の山頂から尾瀬ヶ原を見ること。
仏に至る・・・今の私の心境からして、このような心を持ちたいとの思いがそうさせたのか。

至仏山は鳩待峠からも登ることができるが、尾瀬が原方面への下山は禁止されている。
私は山の鼻から登り鳩待峠を目指すこととした。

登ってみて一方通行の意味が分かった。
確かに下山は厳しいかも知れない。
岩や石が多くただでさえ歩きにくい上にこの岩や石がやたら滑る。
雨の日や翌日はちょっと危険かも。

でも、振り返ると・・・・・尾瀬ヶ原と燧ヶ岳が疲れを忘れさせてくれた。


20110813_tozan21


20110813_tozan41

2011年8月14日 (日)

ぶらっと

最近出歩くことをためらっていたわけではないが、出かける機会が減っていた。
たまには歩かなくては・・・と思い、久々にぶらっと出かけた。
場所は尾瀬。
今年2回目。
HPを見ると先日の雨で相当被害を受けたようだった。
当日の天気もどうもぱっとしない予報。
いろいろ悩んだが取り敢えず出かけてみた。

歩いてみて、やっぱり先日の雨は凄かったんだと実感。
木道の多くが流され、新品のものに掛け替えられていた。
また、周囲を見ると木々も倒され、相当な水量、そして勢いがあったことが伺えた。

さて、今回は尾瀬といっても目指すはこの山。


20110813_mokudou1


20110813_shibutu211

2011年8月 6日 (土)

岩岳のユリ

八方温泉に浸かったあと、近くの岩岳へ。
ここではユリが咲いているとのことだった。
訪れてみると確かに咲いているが、園内は殆ど咲いておらず。
ちょっと早かったようだ。
結局、入り口のユリを撮影しての帰宅となった。

20110723_yuri21_2


20110723_yuri61


20110723_yuri31


20110723_yuri51


20110723_yuri41


20110723_yutri11_2

2011年8月 5日 (金)

八方池を見ながら

下山は八方池で一休み。
多くのかたがのんびりしていた。
ここでももやは・・・だった。
それにしてもこの池、HPやポスターで見るととてもよいんだけど。
天気が悪かったからか、プロの見せ方がうまいのかは、今回確認することはできなかった。
ただ言えることは、とても涼しくて気持ちのよい休日を過ごせたと言うことだろう。


20110723_happou241


20110723_happou251_2


20110723_happou201_2


20110723_happou151


20110723_happou161


20110723_happou191_2

2011年8月 4日 (木)

これが限界?

これが限界かも・・・
もやは結局綺麗になくならず。
でもちょっとだけ顔を出した山々、うれしさは倍増だった。

20110723_happou101


20110723_happou111

2011年8月 3日 (水)

足元も見ると

遠くがガスっていても足元は一応ちゃんと見える。
こんな時は近くに目をやろう。
いろいろな花が咲いているではないか。


20110723_happou81


20110723_happou91


20110723_happou121


20110723_happou181


20110723_happou131

2011年8月 2日 (火)

どうも晴れませんな

結局、周囲の山々を見ることもなかった。
もはやいっこうに晴れず。
もやがなくなったと思うと次のもやがどんどんやってくる。


20110723_happou51


20110723_happou61


20110723_happou71

2011年8月 1日 (月)

八方尾根

このところキスゲを追い掛けているような気がする。
今回もキスゲ。
でもそれ程一杯咲いているわけではなかった。
もやに包まれた中の登山の途中に、黄色く見えるもの・・・・それがキスゲだった。
朝のしっとりとした空気に包まれた植物たち、ちょっと羨ましかった。


20110723_happou11


20110723_happou21


20110723_happou31


20110723_happou41

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30