無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

渓谷をぶらぶら

××渓谷といえば、比較的歩きやすいイメージを持っていたが、このイメージはすぐに壊される。
幅の狭い道に途中岩がゴロゴロ。四つんばいで登ったりとカメラと三脚を抱えて歩きにはちょっと面倒なところだった。


20111029_oshiro61


20111029_oshiro71

2011年10月30日 (日)

少し空いてしまったが・・・

天気がよくなかったりと・・・すっかり引きこもり生活になれてしまったが、久々に外出。
今回のお散歩は始めから波乱含み。
中央道を走っていたのだが、なかなか目的の出口が見えてこない。
見えてきたのは、諏訪湖。
慌てて引き返し、10時過ぎに到着。

今回は滝の写真を撮るべく尾白川渓谷を訪れた。
晴天が続いたので、水も綺麗。そして滝も綺麗。
紅葉には少し早そうとの情報だったが、紅葉もまずまずだった。


20111029_oshiro101


20111029_oshiro20

2011年10月24日 (月)

ドライブだけじゃ・・・

ということで、折角なので以前苗場山に登山した帰りに入ろうと思っていたが、タイムオーバーではいれなかった貝掛温泉へ。貝掛温泉は露天風呂があるとのことで敢えて紅葉の時期を狙っていたのだ。
今回は時間に余裕を持って訪れたので無事に入浴。
入浴料が1200円(?)。HPでは1000円だったような・・・この時期は少し高いのか???同じ事を言っていた方がいらしたので、土日はちょっと高いのかも知れない。

さて、温泉についてちょっと触れておく。
雰囲気は落ち着きがありとてもよい。
温泉素人には残念ながら無色透明、無臭。お湯はぬるい。熱いお風呂も用意されているが、この温度が通常のようだ。熱いお湯とぬるいお湯に交互に浸かるのが良さそうだ。


20111023_kaikake1

2011年10月23日 (日)

紅葉下山?

今年の紅葉はいまいちと勝手に決めつけてしまって部屋にこもっていたが、流石に数週間閉じこもることもできない。
苗場山の紅葉が良さそうとのことで、ドライブがてらぶらっと出かけた。
天気がいまいちなので山頂まで綺麗に見えないが、上の方は落葉しているようだ。
でも下の方はまずまずの色づきだった。


20111023_kouyou21


20111023_kouyou1

2011年10月20日 (木)

最後に・・・

御嶽山と言えば池ですね。

最後に池の写真を載せておきます。

20111009_ontake1901


20111009_ontake2401_5

2011年10月19日 (水)

でも・・・

でも、御嶽山は思っていた以上に魅力のある山でした。
信仰の山だけのことはあり、ちょっと神秘的(?)。
不思議な力が宿っているようでした。


20111009_ontake1201


20111009_ontake151

2011年10月18日 (火)

ということで・・・

紅葉を楽しみにして、やってきた御嶽山。
結局、こちらも散ってしまっていました。
そんなわけで、連ちゃんで登山をして、10月の3連休は1日を残して帰宅することに・・・。

途中カメラの調子もおかしかったし・・・と理由付け。この理由付けは新しいカメラが欲しくなってきたことのかも知れません。

20111009_ontake901

2011年10月17日 (月)

さらに紅葉を求めて・・・

北がダメなら中央?
とっとと火打山を下山した私は、少しでも南に行けば紅葉に間に合うのでは・・・っと馬鹿な考えを起こし、御嶽山へ。
昨年行ってみようと思っていたのだが、今年になってしまった。
行ってみて思った・・・昨年行っておけばよかった。

20111009_ontake801

2011年10月16日 (日)

一応紅葉も

山頂は雪景色だったのですが、下山途中にいくつか紅葉を見ることができました。
その一コマを・・・。
でも、殆どが色づく前に涸れてしまっている様子でした。
今年はやっぱり外れ年なのかも知れません。


20111008_hiuti1801

2011年10月15日 (土)

つるつる・・・

まあ、先日降った雪がこんな感じなので、短い秋はとっくに過ぎてしまったのかも知れませんね。
それにしてもよく滑る道でした。

20111008_hiuti581


20111008_hiuti131


20111008_hiuti591

2011年10月14日 (金)

残念な・・・

10月の3連休も紅葉を求めて・・・のはずだったのだが・・・。
こちらも以前から行ってみたかった高谷池他。
葉っぱがない!
山小屋の方に聞いたら、今年ははずれの年だそうだ。
またそのうち行ってみよう〜っと。


20111008_hiuti201


20111008_hiuti401

2011年10月13日 (木)

槍も見えます

とても天気がよかったので、遠くに槍ヶ岳が見えます。
一度は登ってみたいと思いつつも、高いところが苦手な私には思いだけで実行には移せないことが自分でも充分に分かります。

唐沢からの帰りは、パノラマコースにて。
途中雷鳥にも会うことができた。
唐松岳、立山に続き3度目の再会。
ともて嬉しい一時だった。


20111003_kara4701


20111003_kara4901

2011年10月12日 (水)

魚の目

折角なので魚の目ももっていった。
山なのに魚。
ちょっと辺だけど、魚の目はそれなりに雄大さを伝えてくれるようだ。


20111003_kara1401

2011年10月11日 (火)

今年の紅葉は・・・

紅葉を求めて少し早い秋を楽しむため、10月2日に紅葉の名所へ出かけた。
以前から行ってみたかったが、なかなか都合がつかず、今年やっと夢が叶った。
ネットで毎日紅葉情報を見ていたが、紅葉には少し早すぎたようだったが、仕方あるまい。
少し緑が残っているが、それでも満足。


20111003_kara4601

2011年10月 2日 (日)

最後はお決まりのショット

最後はお決まりのショット。
高台から見下ろす白川郷。
いつ見ても綺麗です。


20110924_gassyou3601


20110924_gassyou391

2011年10月 1日 (土)

稲刈り

こちらでも稲刈りが始まっていた。
黄金色に輝く稲穂がどんどん刈られ、天日干しされていきます。
きっと美味しいんだろうな〜なんて思いながらのショット。

20110924_gassyou2601


20110924_gassyou291


20110924_gassyou301

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30