無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

第四石門

第四石門からの眺め・・・大砲岩が見える。
パンフレットに出ている写真と同じだが、一応記念に撮影。

20120527_myougi31

2012年5月30日 (水)

雰囲気を楽しむ

妙義山は魅力的な形をしているものの、滑落が多い山。
何とか雰囲気だけでも楽しもうと考えたコースがこれ。
第一石門→第二石門→第三石門→第四石門→大砲岩→中之嶽神社。
時間も掛からずに、妙義山の雰囲気を味わえるはずだ。

鎖場が少々あり、高いところが苦手な自分はちょっとびくびく。

20120527_myougi11


20120527_myougi21

2012年5月29日 (火)

クラシックカー集合?

何でもクラシックカーのレースが行われているとのこと。
軽井沢からやってくるらしい。
自分は知らない車達。
頑張ってました。


20120527_kuruma11

2012年5月28日 (月)

妙義へ

そろそろ梅雨入りも近し。
晴れを大事にしたいところだ。

天気がよかったので、無理をしない程度の近場にて散策をしてきた。
場所は妙義山。
ツツジが咲いており、とても綺麗だった。


20120527_tutuji11

2012年5月27日 (日)

日食

私も見ました金環日食。
生きている間に見ることはもうないだろうから・・・18年後?に北海道で見られるらしいけど。
しばらく空を見上げる機会が増えそうな感じ。次は金星だったかな?

少し早めに出社することとし、途中グラウンドで観察。
あまり大それた機材はもてないので、D3000+28〜300mmズームで撮影を試みる。
ファインダーをちら見しながら太陽が真ん中に来ているだろう事を確認する。
シャッター速度を上げて、絞りを絞ってシャッターを切る。まあ、それなりに写ったようだ。


20150521_21


21010521_31_2


20120521_4


2012052_5_11

2012年5月24日 (木)

丸の内の夕方

恐竜を撮影したあと、空を見たらちょっと綺麗だったので撮影。
もう少し皇居側へ出ればよかったのですが、仕事の連れも居たもので、無理も言えず・・・。

Maru1

2012年5月23日 (水)

恐竜

丸の内に飾られていた恐竜の骨。
仕事で東京を訪れた時に撮影しました。

今も飾られているのか分かりません。

Maru2

2012年5月22日 (火)

くじら

上野の国立科学博物館で開催されているインカ帝国展を見てきました。
先日テレビで放映されているのを見た事もあって訪れたのですが、ちょと寂しかった。


Kujira

2012年5月21日 (月)

宝登山といえば・・・

ろうばいで有名ですが、梅も有名です。
今の梅の状況を少しだけ。

20120512_hodo41

2012年5月20日 (日)

くねくね

木ではなくツルなのでしょうけど、結構な太さ。
それにしてものたうち回っています。


20120512_hodo61

2012年5月19日 (土)

つつじも・・・

既にピークを過ぎたツツジですが、何とか綺麗なところを見ることができました。
ろうばいのイメージが強いですが、ツツジもなかなかでした。


20120512_hodo71


20120512_hodo91


20120512_hodo111


20120512_hodo121

2012年5月18日 (金)

虫たちも

虫たちも活発です。
これだけ気持ちがよければ、人間だけでなく、いろいろな生き物たちも我慢出来ないのでしょう。


20120512_hodo21


20120512_hodo51


20120512_tefu31

2012年5月17日 (木)

気持ちよい1日

最近風が強い日が多いが、この日曜はちょっと涼しい風がながれ、とてもよい気持ち。
これからいろいろ遊びたいことを考えるとこの時期は、少し静かにしていなくては。
ということで、近場の宝登山へ行って来ました。
どこもかしこも新緑で、とても目に優しい(?)。
風は程良く冷たく、ほてった体をさましてくれます。

20120512_hodo11


20120512_hodo31


120512_hodo131

2012年5月16日 (水)

後はぶらぶらと帰宅

とても気持ちのよいGWの1日。
これから夏休みまでがどれだけ遠いことやら・・・帰路に現実を照らし合わせるのでした。

20120505_mitake161


20120505_mitake261

2012年5月15日 (火)

天狗岩

今回はロックガーデンコースというコースをぶらぶらした。
ここ御岳山では人気のあるコースらしい。
確かに、ぶらぶらしていてとても気持ちのよいコースだった。
ここが、ロックガーデンコースの中心になるのか、大きな岩がある。
天狗岩というらしい、この鎖を伝っていくと天狗がいるんですね。


20120505_mitake131


20120505_mitake141

2012年5月14日 (月)

滝に、せせらぎに

前日降った雨のため、水量は申し分ない。
申し分ないところか、場所によっては、相当多くの水が流れている。
新緑の中のせせらぎと共にぶらぶら歩き、所々滝があり、子供達がはしゃぐ声がする。
とても幸せな一時。


20120505_mitake101


20120505_mitake151


20120505_mitake221

20120505_mitake171

2012年5月13日 (日)

新緑の中を

それにしても気持ちのよい1日でしたね。
みどりを通り抜ける太陽が、気持ち優しく感じ。
少しばかり涼しい風がす〜っと袖口を通り抜けます。

20120505_mitake81


20120505_mitake91


20120505_mitake111


20120505_mitake121

2012年5月12日 (土)

縁結び・・・

産安社はいろいろな木がある。
この木は、夫婦杉だったかな?
この間を通ると良縁に結ばれるようなので、人目がなくなったのを機会に、この間を通り過ぎる私でした。
これまでも何度か縁結びの神社に伺ってはいるものの、まだまだ待てとのご指示のよう。
どうなることやら。


20120505_mitake11

2012年5月11日 (金)

御岳山へ

このところずっと引きこもっていたので、体重は増えるし・・・新緑に包まれたくて奥多摩方面へ。
御岳山にてぶらぶらすることに。
さすが晴天の休日。ものすごい人でした。
山ガールも一杯。そんななか、山オヤジはぶらぶら一人で歩くのでした。
御岳神社に参拝し、スタート。

しっぱがくるんっってしてるので、豚かと思ったけど、狛犬で間違いなさそう。
ちょっと可愛らしく、変わった狛犬でした。


20120505_mitake31


20120505_mitake41


20120505_mitake51


20120505_mitake61


20120505_mitake71

2012年5月10日 (木)

のんびりと

 GWの後半も天気が今ひとつ。幸い5月5日は天気がよかった。
晴天の日で悩むことは、遊びに行くか、布団を干すか・・・6日も天気が悪いし。
しかし、晴天の誘惑に勝てず、外出。

この写真、何処と思いますか?
青梅駅ホームの立ち食いそば屋さん。
ちょっとのんびり、そしてホッとできる空間でした。


2120505_soba41


20120505_soba11


20120505_soba21


20120505_soba31

2012年5月 9日 (水)

てんとう虫

青い花の中に小さく紅い生き物が動いています。
そう、てんとう虫。
未だ幼虫も一杯いて、次から次へと成虫になっているようでした。

20120504_ten11


20120504_ten201


20120504_ten31


20120504_ten401

2012年5月 8日 (火)

芝桜のはずが・・・???

どうも天気がぱっとしないGW。
どんより天気が続きました。
さて何をするか・・・芝桜でも見てこようと思ったものの秩父は混みそうなので、他にないだろうか。
そう言えば、高崎の先にみさとの芝桜があったような・・・。
いろいろ調べてみると太田市の運動公園(?)にもあるらしい。
こちらが最も近いと思われ、早速出かけた。

行ってみれば、昨年イルミネーションを見た場所だった。
駐車場代は・・・と思っていると芝桜が芳しくないので無料とのこと。
嬉しいやら悲しいやら。

結局こんな感じで撮影してみました。
早速魚眼を試してみましたが、私には上手く取れませんでした。
ライブビューが欲しい今日この頃。


20120504_hana21


20120504_hana301

2012年5月 7日 (月)

ちょっとだけ

ちょっとだけ砂浜に降りてみた。
ちょっと微笑ましい光景。

小さい頃は自分もよく作ったような・・・。


20120429_eno11

2012年5月 6日 (日)

江ノ島神社

ここまでの道のりは遠かった。
連休ともなるとこんなにも人が集まるのかと思うほど。
この人出では、ネコの姿も見れず・・・。


20120429_eno71

2012年5月 5日 (土)

潮風と戦う?

やはり潮風にやられるのか。
そもそもこの形のセリカは随分前のもの・・・やむを得なしか。

20120429_eno91

2012年5月 4日 (金)

江ノ電

江ノ島と言えば江ノ電。
こちらの江ノ電は、子供達の人気者でした。

2012020429_eno21

2012年5月 3日 (木)

GW前半

今年のGWは飛び石となり、前半と後半で楽しみを考えることにした。
前半は地元に帰り、江ノ島をぶらぶら。
久々に大船からモノレールに乗りました。
江ノ島駅前の交差点を渡るとこのお店。
初めて気づきましたが、洒落たのれんです。

20120429_eno61

20120429_eno51

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30