無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

目的は・・・

このくそ暑い中、なぜこの山を選んで登っているか。
何かで、山頂にチトウがあると聞いたからで・・・チトウといえば苗場山が有名ですが、どのようなところかと行ってみたわけです。

ところが、この程度の何とも残念な状況でした。


20120728_maki1141


20120728_maki1131


2012年7月30日 (月)

水がほしい・・・

こう暑いと登山中はどんどん水分が・・・外へ出た分、補給が必要になるわけで。
気がつけば、あっという間に水分がなくなります。

そんな中、周りの景色を見て、気分を紛らわし。
途中小学生たちにすいすいと抜かれる始末。ちびっ子は暑さに強いのか。


20120728_maki1021


20120728_maki1031


2012年7月29日 (日)

へとへと

夏本番。
熊谷の暑さは以前ほど騒がれず。
それもそのはず、最高気温は、館林などに抜かれっぱなしだから。
こうなるととりあえず一番暑いことを自慢に(?)がんばっている方々も調子がいまいちかも。

さて、こんな暑い中ぶらっと出かけてきました。
場所は、新潟の巻機山。
山頂なら少しは涼しいだろうと思っていましたが、2000m以下の山では、それほどの恩恵を受けることもありませんでした。ただ、時折吹く風は、少し冷たく気持ちがよかった。


20120728_maki21


2012年7月20日 (金)

天文台

海の日の3連休の前半はぱっとしませんでした。
土曜はのんびり。日曜はどこかへ出かけようと思い、蓼科山へ。
天気予報では、まずまずと思っていたのですが、残念ながら風と雨が激しく・・・。
早々に登山を済ませると下山途中には晴れ間もちらほら。

そんな訳で、たいした写真がなく、時間も余ったので、どこへ寄り道しようか・・・悩んだあげく、以前小海線に乗ったときに気になった野辺山の天文台を訪れることにしました。

敷地を歩くだけでしたが、大きなパラボラアンテナを見ることができて少し満足。
8月25日(?)には一般開放をするようです。お時間があったら訪れてみてください。


20120715_ten11


20120715_ten21


2012年7月19日 (木)

とおもいきや・・・

函館山の頂は相変わらず・・・てくてく歩いていると・・・あれ!?展望台でストロボが光っているのがよく見えるではありませんか。
そう、雲が厚くあるのですが、流れているため、時折展望台が見えます。
展望台が見えるということは・・・そう、展望台からも下を見ることができる。
ロープウエーに乗りました。キップ売り場の方が「山頂から夜景は見られませんがよいですか」と。
自分を信じて山頂へ。

1時間待ってこれでした。
低感度でBとしたものは薄い雲が重なりぼやぼや。高感度で短時間で撮影した方がよいことがわかり、このようになりました。デジタル様々でした。


ということで、青森・函館ツアーの模様をこれで終わりにしたいと思います。


20120609_hako201


2012年7月18日 (水)

日が暮れて・・・

日が暮れて・・・函館の町をぶらぶら。
三脚を抱えている観光客は私くらいかも・・・
ちょっと恥ずかしかったけど・・・できたら夜景を見たいし・・・。
でも、山頂は相変わらず・・・。

20120609_hako1011


20120609_hako131


20120609_hako191


2012年7月17日 (火)

またしても・・・

夕飯はまたしてもこいつ。
昼とは少し見た目をかえての食事に満足。

今日は海鮮三昧だ。

P1000664


P1000663


2012年7月16日 (月)

町をぶらぶら

天気がよくないです。
箱館山の頂は厚い雲が・・・。
とりあえず日が暮れるまでぶらぶらしようっと。

温泉につかったり、てくてく歩いたり、路面電車に乗ったりと・・・。


20120609_hako21


P1000654


20120609_hako41


2012年7月15日 (日)

満腹

函館に戻り、少し遅めの昼食。
前日は、早朝に大沼公園へ行ってしまったので、函館らしい食事をするのはこの日が初めて。
そうそう、前日の夜は函館ラーメン(塩味)をいただきました。
でも、やっぱりこれでしょう。

※写真を撮る前に、わさび醤油をかけてしまいました。とほほ・・・


P1000647


2012年7月14日 (土)

修道院

以前、函館を訪れたときは、時間の関係でっこを訪れることができませんでした。
今回はちゃんと訪れました。
落ち着いていて、心が洗われる気持ちでした。

20120509_torapi11


20120609_torapi21


20120609_torapi31


20120609_torapi51


20120609_torapi41


2012年7月13日 (金)

温泉へ

海辺に温泉があることを以前テレビで見て知っていたので、ちょっと寄り道。
海浜温泉だったかな?

13時過ぎには、浸かるにはもってこいの温度になるはずだったのですが、とてもとても冷たくて浸かることはできません。

P1000643


2012年7月12日 (木)

コンコン

やっぱり北海道ってよいですね。
車を走らせているとこいつが目の前に現れました。

ル〜ルルルル〜・・・っと心の中で。

20120609_kitune1


2012年7月11日 (水)

霧の中

さて、先日の続きです。
先日は奥入瀬渓流を訪れたところまでお話ししまたが、翌日は大沼公園へ。

大沼公園は霧の中でした。
もっと景色を楽しみたかったのですが、残念でした。

20120609_oonuma21


P1000626


2012年7月10日 (火)

おまけ

鳥たちもいましたよ。

鳥を見てAngelさんを思い出しました。happy01
名前分かりますか?
人なつっこく、私の足元をぴょんぴょん跳ねていたので、シャッターを切りました。
でも、カメラを構えると・・・・あっと言う間に逃げていってしまいました。
そんなに怖がらなくてもいいのに・・・。


20120630_tori1

2012年7月 9日 (月)

お花達

コマクサには少し早かったようですが、たくさんの花が咲いていました。

20120630_tuba181


P1010049


P1010084


P1010081


P1010065

2012年7月 8日 (日)

アルプスの山々も

アルプスの山々も間近に見ることができました。
そして、綺麗な雲。
爽やかな風に、昼寝も良いかも知れません。


こんなに綺麗な空なら・・・広角レンズを持ってこなかったことに後悔。

20120630_tuba201


20120630_tuba251


20120630_tuba361

2012年7月 7日 (土)

燕岳

さて、何処へ行ったか話していなかったと思います。
先日、四阿山から見た北アルプスがとても綺麗だったので、もう少し近くで見ようと燕岳を訪れました。
燕岳は、山頂に白い砂浜があると言われている、とても綺麗な山です。
砂浜だけのことはあり、イルカも泳いでいます。

20120630_tuba131


20120630_tuba291


20120630_tuba151

2012年7月 6日 (金)

ちょっとだけ雪が

少しばかり残雪があります。
足元に注意しながら、皆さんてくてくと歩き続けます。
山頂がちょっと見えていますね。


20120630_tuba41

2012年7月 5日 (木)

この週末も・・・

梅雨の中休みが、上手く土日のどちらかに当たってくれているので、遊びにはもってこいだ。
と言うわけで、この週も土曜が晴れ。じっとしているわけにもいかず、金曜の夜から出発!

早朝、車を走られているとなにやら視線を感じた。
こいつがにらみを利かせていました。


20120630_tuba11

2012年7月 4日 (水)

下山して・・・

下山した自分へのご褒美は・・・そうこれこれ。

と言うことで、無事に帰宅しました。

20120623_soft1_2

2012年7月 3日 (火)

お花たち

桜ですかね。
可愛いのが咲いていました。


20120623_hana11


20120623_hana41


20120623_hana51

2012年7月 2日 (月)

北アルプスの山々

北アルプスの山々が雲海に浮かんでいます。
未だ少し雪を残していますが、随分雪が溶けており、春の訪れを感じますね。

20120623_yama51


20120623_yama41_2


20120623_yama21

2012年7月 1日 (日)

ツツジも元気!

ツツジもちゃんと咲いていました。
緑と赤の色とりどりの登山道。サイコ〜ッ!


20120623_tutuji11


20120623_tutuji71


20120623_tutuji61

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30