無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

きのこのこのこ2

いろいろな種類、いろいろな色があるんですね。
違う種類のキノコを見つけるとついつい撮影してしまいます。

20120825_kino161


20120825_kino181


20120825_kino191


20120825_kino201


2012年8月30日 (木)

花火みたい

花火みたいですよね。
花火が広がった時のように、真上から撮影してみましたが、いかがでしょう。


20120825_ryou551


2012年8月29日 (水)

カメレオンのような・・・木の皮が落ちたものでしょうけど、ちょっとおもしろかったので撮影してみました。
何に見えますか?


20120825_ryou571


2012年8月28日 (火)

空っぽ

空っぽ。
主はおらず、すでに夜逃げ状態???
ころころ多数落ちていましたが、何かに食べられたのか、単に死んだだけなのか。


20120825_ryou611


2012年8月27日 (月)

きのこのこのこ

さて、この週末は天気がよかったすね。
近くの山をぶらぶらしていました。
キノコ探しというわけではないのですが、ホントいろいろな種類がありますね。
ちゃんと調べれば、勉強になるのでしょうけど、そこまでしないのが私のよいところ(?)

これらキノコたちは、コンデジで撮影するのですが、自動マクロがどうもいまいち。
おまけに暗いところに弱いのが私のコンデジ。
マクロはちゃんとマクロモードにすれば、なんとかなりそうですが、ノイズが・・・。
新機種き買い換えの理由付けのようですが、しばらくこのコンデジを使いたいと思っています。


20120825_kino81


20120825_kino101


20120825_kino91


2012年8月26日 (日)

クレーター?がいっぱい

今年は天体ショーが多く、天文ファインのみならず楽しめましたね。
そんなわけで、身近なところでもこんなものを見つけました。

子供の頃は、よく軒下にあったのですが、最近は軒下ってものがないような・・・。
ありんこを落とすと砂をかき分け鋭い牙が出てくるんですよね。
そこをサッと手を入れて取るんですよ。

これってウスバカゲロウのこともだったかな?


2020825_ryou31


2012年8月21日 (火)

そして

F22です。
ネットや雑誌で見たことがあるのですが、実物の方は思った以上にスマートでした。
此奴が、本来の業務に就かないことを祈っております。

また、別のブースではF35の模型に日本の国旗をあしらったものが展示されていました。
次期戦闘機としていつの日か日本の空を飛ぶことでしょう。

F221


F22_21


2012年8月20日 (月)

ソラカラ・・・(スカイツリーではありません)

この土日もどうも天気が読めません。
結果、土曜は部屋にこもっていましたが、さすがにこれではまずいと思い、日曜は横田基地へ行ってきました。
ここは地上展示ばかりで、あまり楽しめないようですが、あれが来ているとのことでしたので。
まずは、毎年(?)展示されている空挺団による落下傘。
陸上自衛隊の仕事始め(?)でよく習志野の空挺団の様子を見ますが、今回初めて見ました。
なかなかゆったり降りてくるものだと思ったのでした。


Kuuei11


Kuutei21


2012年8月15日 (水)

イノブタ

早々に深谷に戻ろうとしたが、先のように恐竜センターなどによってしまったため、食事をとることした。
このあたりでは、イノブタが名産らしい。
イノブタ丼を注文。
正直、豚なのかイノブタなのかよく分からないが、おいしかったことは確かだ。


20120812_inobuta1


2012年8月14日 (火)

日本にもいた?

恐竜センターなるものがった。
正直、あまり期待はしていなかったのだが、とりあえず入館。
これが思ったよりもよかった。
特にお気に入りは、ロボットを使ったシアターだ。
ロボットもよくできており、ただただその動きに感動。
最近のこのような施設はもっとすごい設備が入っているのかもしれないが。

この緑のがサウルスくん。彼がシアターでは活躍してくれる。
何ともかわいらしい口調についついシャッターを切ってしまった。
このセンターの近くには、恐竜の足跡もあり、意外や意外。
いろいろ出歩いてみるものだとつくづく思ったりもした。


20120812_saurusu1


20120812_hone1


20120812_repu1


2012年8月13日 (月)

旧黒澤邸

最近、過去にテレビや新聞で見たこと、聞いたことを自分の目で確かめるようにしている。
なぜだか分からないが、しかりと自分の目で見て、頭に焼き付けておきたいとの気持ちがあるようだ。

今日がよかったのかよく分からないが、群馬県上野村を訪れた。
御巣鷹山については、各自調べていただければよいと思うので、ここではあえて記載しない。

さて、
御巣鷹山の帰りに旧黒澤邸を訪れた。
あまり説明文を読むのが好きではないので、どのようなお屋敷かすら記憶にないのだが、やはり昔の家は、落ち着くようだ。このような家は、妻籠を訪れて以来かもしれない。


20120812_kurosawa11


20120812_kurosawa21


20120812_kurosawa31


20120812_kurosawa41


20120812_kurosawa51


2012年8月12日 (日)

木漏れ日

深谷パティオでの三コマ目。
16時過ぎのパティオ。虫たちにかじられた葉っぱがいっぱい。食べて食べられ、食物連鎖が成り立っている現実。きっと虫たちの栄養になっていることでしょう。そして、この葉っぱもやがて散り、土に帰り、来年花を咲かせる植物の栄養となることでしょう。

人間って、食物連鎖にどのように貢献しているのでしょうか?


20120809_komo1


2012年8月11日 (土)

ユリも・・・

深谷パティオでの二コマ目は、ユリ。
ずいぶんと花が散っていましたが、多少つぼみも見られ、何とかぎりぎりセーフってところでしょうか。

フォトキナが近いせいか、各社新製品を発表しているようです。
欲しいものはあれど、お金が・・・。
デジタルは、使いこなすと言う言葉は似合わないのでしょうかね。味ってやつがないような・・・。
ちなみにこの写真も魚の目+D3000。D3200を触ったときにはレスポンスがよくなっているような気がしましたが、こいつはこいつで頑張ってくれています。
それにしても気になるD600、D400、そして未だ店頭に並ばないD800。LX7、RX100、ん〜欲しいものばかり・・・・・。


20120809_yuri1


2012年8月10日 (金)

夏休み最後の日

先日お話ししたように、皆様よりも早い夏休みとなり、特にすることもなくうだうだと無駄に時間を費やしてしまった夏休み。
ひまわり好きの自分としては、最近ひまわりを見ていないことに今更ながら気づいた。
ここ深谷で見られるところはないものだろうか。とりあえず、パティオに行ってみよう。
っと、パティオに出かけるもひまわりなんて・・・鉢に植わっているもののみ。
でも、撮影はしてみました。
できはよくありませんが、ひまわりとお日様をセットで撮影。久々に魚の目で撮影してみましたが、やっぱり難しい。


20120809_hima11


2012年8月 9日 (木)

ちょっと涼しげ

やることもないので、深谷に早々に戻った。
深谷に戻っても特にやることはない。
よって、ツタンカーメン展なるものを見るため、上野の森へ。
よくよく考えると神奈川からの方が近かったりもするのだが、まあ、暇つぶしなので・・・。

11時頃会場に着くも70分待ちとのこと。確かに、長蛇の列・・・どこまで続いていることやらって感じだったが、皆さん午前中に何とかとの思いがあるのか、昼が近づくにつれ、どんどん列が短くなっていく。
こんなことならもう少し遅くてもよかったかも。
それにしてもこちらもよくもまあ、人が集まったものだと関心。そんなことを思っているときは、決まって自分はその集団には属していないかのように考えてしまうのだが、冷静に考えれば自分もその一人であることには変わりないことを忘れてはならない。

さて、
私の後ろに家族がいたのだが、旦那が、並ぶのがいやだったらしく、「こんなのつきあってられない、このくそ暑い中並ぶのはアホだ!」などと言って、「俺はもう帰る!」っていなくなっちゃったんだけど、20分くらいしたら、のこのこ現れた。「おまえらまだ並んでいるのか、馬鹿か!」ってなぐあいで、家族をののしっていたが、私は「あれ、帰ったんじゃないんだ?」っと心の中でつぶやくと、その家族も「まだいたの?帰るって言ってたじゃない!この暑い中歩き回っているあなたは、馬鹿じゃないの?早く帰りなよ!」っと私の心の代弁をしてくれた。結局、旦那も文句を言いながら子供たちと会場に入ったから、やれやれといったところだ。
会場は相当混んでいたが、まあ、欲も何千年もこの色が保てたものだと感心するひとときを過ごした。
そして、先ほどの家族のような出来事は、遠い何千年も前から続いていただろうことを考えると少しだけほほえましくも思えるのであった。

その後、有楽町をぶらぶら。丸の内に劣らず、よく聞くブランドが並ぶ。涼しげなウインドウを見ることができた。何となくかき氷の上にいるようだった。エルメスだったかもしれないが、なかなかセンスがあると関心。ソニーだったかは、ミニ水族館があり、皆さん都会で少しだけ涼んでいたようだ。

Yo


2012年8月 8日 (水)

ぶらっと

毎度実家に帰宅するとぶらぶらするコースにて、毎度のごとくシンボルを撮影。
日曜は天気がよく、いっぱいの人出。まあ、よくも人が集まってくるものだと思う毎年の夏。

神奈川県中学大会なるビーチバレーをしばし見ていたが、これがなかなか上手い。
皆さん普段はバレーボールをやっているのだと思うけど・・・。
暑い中疲れ知らずで頑張っている姿に、少し自分も見習わなくてはと思ったひととき。


Eno


2012年8月 7日 (火)

つまらない休み・・・

今年の夏も東電の都合で休みがずれてしまった。
福島の方のことを考えるとあまり言いたくもないのだが、東電に対する気持ちは同じかと・・・東電さんもう少し頑張ってよ。もう少ししっかりしてよ。
休みが8月3日〜9日では、友達とも会うこともできず・・・実家に帰り少し早めのお墓参りを済ませた。
近所をぶらぶらし、平日にも関わらず、せっせとなく蝉を撮影した。「この暑い中、ご苦労なこったね」っと近寄る私。まさか暇人がここにいるとは蝉も思ってもいなかったことだろう。
暑さのためか、はたまた暇人をもてあそんでか・・・何となく蝉の目もうつろに見える。結局、飛び去ることすらしなかった蝉だった。

それにしても子供の姿がないのが気がかり。自分らが子供の頃は、待ちに待った夏休み。皆、真っ黒になって時間がたつのを忘れる位遊んだものだが・・・塾で忙しいのかな?学ばなきゃいけないのは、教科書じゃないのだぞ!この季節五感で学びなさい。


Semi


2012年8月 3日 (金)

お花たち

さて、最後にお花たちを少し紹介して、巻機山の旅を終えますね。

やっぱり、いろいろな花たちが咲いているんですよ。
キスゲを見られたのも一つの収穫かも。今年は、尾瀬にキスゲデモに見行こうと思っていたのですが、あえなく中止したので。


20120728_hana101_2


20120728_hana111


20120728_hana61


20120728_hana11


20120728_hana51


2012年8月 2日 (木)

きのこのこのこ

山歩きの楽しみの一つにキノコを探すこと。
いろんなキノコがあるんですけど、今回はあまり種類は見られず。
まあ、暑さのため周りを見る余裕がなかったのかもしれませんけど。


20120728_kino11


20120728_kino21


2012年8月 1日 (水)

暑いばかりじゃ・・・

暑いばかりではなかったですよ。
山には少しばかり雪が残っていて、天然クーラーです。
雪の部分は当然気温が低いわけで、霧がどんどん立ちこめ、たまに風に乗ってこちらに霧が運ばれてきます。
ちょっとだけ幸せ気分。

20120728_maki1161


20120728_maki1171


20120728_maki1191


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30