無料ブログはココログ

« ぶらっと | トップページ | 夏休み最後の日 »

2012年8月 9日 (木)

ちょっと涼しげ

やることもないので、深谷に早々に戻った。
深谷に戻っても特にやることはない。
よって、ツタンカーメン展なるものを見るため、上野の森へ。
よくよく考えると神奈川からの方が近かったりもするのだが、まあ、暇つぶしなので・・・。

11時頃会場に着くも70分待ちとのこと。確かに、長蛇の列・・・どこまで続いていることやらって感じだったが、皆さん午前中に何とかとの思いがあるのか、昼が近づくにつれ、どんどん列が短くなっていく。
こんなことならもう少し遅くてもよかったかも。
それにしてもこちらもよくもまあ、人が集まったものだと関心。そんなことを思っているときは、決まって自分はその集団には属していないかのように考えてしまうのだが、冷静に考えれば自分もその一人であることには変わりないことを忘れてはならない。

さて、
私の後ろに家族がいたのだが、旦那が、並ぶのがいやだったらしく、「こんなのつきあってられない、このくそ暑い中並ぶのはアホだ!」などと言って、「俺はもう帰る!」っていなくなっちゃったんだけど、20分くらいしたら、のこのこ現れた。「おまえらまだ並んでいるのか、馬鹿か!」ってなぐあいで、家族をののしっていたが、私は「あれ、帰ったんじゃないんだ?」っと心の中でつぶやくと、その家族も「まだいたの?帰るって言ってたじゃない!この暑い中歩き回っているあなたは、馬鹿じゃないの?早く帰りなよ!」っと私の心の代弁をしてくれた。結局、旦那も文句を言いながら子供たちと会場に入ったから、やれやれといったところだ。
会場は相当混んでいたが、まあ、欲も何千年もこの色が保てたものだと感心するひとときを過ごした。
そして、先ほどの家族のような出来事は、遠い何千年も前から続いていただろうことを考えると少しだけほほえましくも思えるのであった。

その後、有楽町をぶらぶら。丸の内に劣らず、よく聞くブランドが並ぶ。涼しげなウインドウを見ることができた。何となくかき氷の上にいるようだった。エルメスだったかもしれないが、なかなかセンスがあると関心。ソニーだったかは、ミニ水族館があり、皆さん都会で少しだけ涼んでいたようだ。

Yo


« ぶらっと | トップページ | 夏休み最後の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136471/55373097

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと涼しげ:

« ぶらっと | トップページ | 夏休み最後の日 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31