無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

先週の日曜日。
土日を楽しみに生きている自分にはちょっとつまらぬ天気。
しかし、雨が上がると、出ました!虹!
二週連チャンで見ることができました。
ちょっと幸せな気分。
ルンルン・・・・(最近は言わないか・・・)


20120923_niji1


2012年9月28日 (金)

帰りにより道

帰り道にちょっと寄り道。
蔵王のお釜を見てきました。
それにしてもここも渋滞。車が動きません。
歩いて登山でもよかったかもしれませんが、着替えがなかったので我慢我慢。
車の中で、普段あまり聞かない曲などを聴いて、「お〜ッ、なかなかいいじゃん」ってな具合で、渋滞もなかなか新しい発見の場所にはよかったりして。

今回は2日でぶらっと回りましたが、思ったほど回れず。
温泉も連休のためか、日帰り入浴ができないところも。
また行ってこよっと。

20120916_zao1101


2012年9月27日 (木)

実りの秋

とても綺麗な田んぼ。
きらきらと黄金色に輝いていました。
農家の方々のご苦労で、我々はおいしいものを口にすることができるのですね。


20120916_zao11


20120916_zao61


2012年9月26日 (水)

朝から・・・

翌朝は、8時から銀山温泉に浸かります。
一度来てみたかった銀山温泉。
これまで山形散歩を繰り返していましたが、なかなか来ることができませんでした。
お日様が出ているうちに、しかも朝から温泉なんて、なんて贅沢なんでしょうか。

20120916_gin31


20120916_gin41


20120916_gin81


2012年9月25日 (火)

日が落ちて・・・

登り開始も遅かったし、途中雷雨で足止めを食らうなど、下山が遅くなってしまいました。
でも、そのおかげで、虹は見られたし、こんな夕日も見ることができました。


20120915_tuki181


2012年9月24日 (月)

トンボも・・・

チトウにはトンボたちがいっぱいいました。
イトトンボ(?)が多かったです。
せっせと小作りですかね。


2020915_tombo11


2012年9月23日 (日)

頑張れば・・・

雨が上がり、薄日が差し出しました。
山の天気は、ホント変わりやすいです。

薄日が・・・ということはあれですかね。
しまったカメラをリュックから取り出し、暫くすると・・・でましたよ!

いつ見ても幸せな気持ちにしてくれる虹。
また会えました。


20120915_tuki1001


2012年9月22日 (土)

やってきました

山頂で少しぶらぶらした後、下山開始。
すると雨がぱらぱら、おまけにゴロゴロ、ピカピカ。
こんなに怖い思いをしたのは初めてでした。
眺めがよい分、逃げ場があまりないんですよね。
山道は河になるし・・・。
そんな中、土砂降りの中、何とか途中の山小屋に到着(写真は行きに上から撮影)。
次から次へと登山者が避難してきます。
そんな、我々を快く迎え入れてくれた山小屋の方に感謝です。
暫くすると少し雷が離れ他ので、下山開始です。


2020915_tuki551


20120915_tuki61


2012年9月21日 (金)

またも・・・

道路の渋滞やら何やらで、そもそも登山開始が遅かったのだが・・・。
どんどんガスってきました。
山頂にある月山神社。
お祓いを受けて山頂へ。
月山神社は狛犬ならぬウサギが・・・。
何ともかわいいウサギちゃん。
なぜウサギかとおたずねしたら、月なのでウサギ、神社ができたときがウサギ年とかで、奉納してくれた方らウサギにしたそうだ。
とてもかわいいので、一度登ってみてくださいね。

※残念ながら撮影禁止のためウサギの写真はありません。


20120915_tuki71


20120915_tuki541


2012年9月20日 (木)

てくてくと

途中振り返りながらてくてくと。
8合目から登れる月山。登りも比較的緩やかで病み上がりにはもってこいの散策となりました。
とても気持ちがよかったのですが・・・。


20120915_tuki51


20120915_tuki41


20120915_tuki31


2012年9月19日 (水)

3連休ぶらり

この三連休はどうしようか・・・一週間体調不良で動けなかったので、無理をしない程度で身体を動かしたい。また、のんびりと温泉にでも浸かりたいと思った。

チトウが綺麗そうな月山を選んだ。
3連休ともなるとどこもかしこも混雑。
仕方ないのだが。


20120915_tuki11


2012年9月18日 (火)

こんなものです

無事に下山してみれば、下界は晴れていました。

まあ、こんなものなのでしょう。何事も。

で、今年初めてのあいつがいましたので撮影しました。
あいつといっても全然かわいくない。これじゃあ、あじさいには似合いませんね。coldsweats01


20120902_siro1181


20120902_siro1171


2012年9月17日 (月)

つきました

山頂到着。
着いたのは、白馬岳山頂!
しばらく待つと霧がどんどん流れて、時々青空が・・・
外国の方も訪れたのか・・・ユーロですかね。

このとき、いやここまでが楽しめましたが、後は霧とものすごい風と・・・何とか小蓮華山を抜けて栂池へ。

 ※山頂でも写真を撮りましたが、人様のお顔の画像処理が少々面倒なので省略です。


20120902_haku181

20120902_siro1091

2012年9月13日 (木)

翌朝も・・・

目が開けてがっかり。そして少しホッ!と。
窓の外は、真っ白。
山荘から山頂までは15分くらいらしいけど・・・ご来光が拝めず。
でも、食事の時間と何となく似通っていて・・・、雨は降っていないし・・・ある意味ほっとしましたね。

20120902_haku161


2012年9月12日 (水)

エネルギー補給

山荘の食事の写真を載せておきますね。
ケーキは、ついてすぐいラウンジ(?)でいただいたもの。
甘いものに目がない私にはたまりません。

そして、夕食、朝食です。
こんな山頂に近いところでこのような食事をいただけることに感謝です。

夏休みが終わった最初の土日と言うこともあってか、山荘はすいていました。
一人一つの布団は当たり前、隣のグループとは布団数枚分空けてくれていました。
ただ、イビキはうるさい!


20120901_siro981


20120901_siro991


20120901_siro1001


20120901_siro1011


20120901_siro1021


2012年9月11日 (火)

ゴロゴロ・・・

明るい夜だったのですが、山の上での星空にはしゃいだ私は寝るのも忘れ(?)ついついシャッターを。
お初の撮り物だったので、できはよくありませんが、数点載せておきますね。
撮影しているとピカピカ光るではありませんか。またまた・・・誰かがストロボを炊いていると思っていると遠くに積乱雲(?)が・・・犯人は此奴。バルブにしておけばよかったのでしょうけど、電池の心配があったので、いっぱいとった中の一枚がこの稲妻。大変でした。

それにしても、数十秒シャッターを開けているだけでも星は随分動くんですね。
勉強になりました。

20120901_haku81


20120901_haku101


20120901_haku141


20120901_haku151


2012年9月10日 (月)

邪魔ののが・・・

今回はこの山小屋で一泊。
山小屋に着いたときは霧だったのでよく見えませんでいしたが、星空を見たくて0時に外へ。
思ったより暖かいぞ!と思って空を見上げると綺麗な星たちが・・・・ただ、月が明るすぎて・・・。
新月だったらもっと綺麗だったろうに・・・と足下を照らしてくれたお月様に少々文句を言ったりして。

20120901_haku131


2012年9月 9日 (日)

虫たちに励まされて・・・

途中には虫たちもいましたよ。
大雪渓まではのんびりだらだら、雪渓でちょっと登り、最後にグン!っとのぼるって感じですかね。
今年はあまり体調がよくないこともあり、思ったよりも疲れました。
そんな自分を虫たちが後押ししてくれました。
サンキュウ〜、虫さん。


20120901_siro561


20120901_siro581


20120901_siro591


2012年9月 8日 (土)

風邪の原因は?

暑い日々が続く深谷地方。
少しでも涼しいところへと夏でも雪のある場所を求めての旅でした。
これが少々失敗だったようで。

あまりに暑かったからか、霧が発生し、どんどん視界が悪くなりましたが、無事に名物大雪渓を通過することができました。
夏も終わった9月1日。クレバスがいくつか見られました。
ここは落石も多いので、要注意なのですが、初めての雪道は意外と上りやすく楽しかったです。

20120901_siro631


20120901_siro661


20120901_siro641


2012年9月 7日 (金)

風邪を引きました

先週末は、ちょいと高いところへ行ってきたのですが、どうも風邪を引いたようです。
発熱はないのですが、腹痛に悩まされました。
独り者のオヤジには少々堪える週となりました。


20120901_siro501


2012年9月 1日 (土)

両神山

ぶらぶらしていたのは、両神山。
先日、御巣鷹へ行った帰りに、こんなところにあるんだと思い、天気のよい日に出撃しました。
途中までは、沢のせせらぎを聞きながら歩けるので、とても気持ちがよいですが、所々鎖場があります。
それほど危険箇所もなく(気を抜かぬことが大事です)、よい散歩となりました。


20120825_ryou101


« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30