無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

米子大瀑布

紅葉の時期にとかねてから考えていたのですが、会社の方が先週行ってきたとのことで、我慢できず。

また、来週から交通規制が実施されるので、下見がてらに・・・。
もっと大変なところと想像していましたが、それほど大変でもなく、大瀑布到着。
ぐるっと回って戻りましたが、キノコを探し探しなので、気がつけば3時間近く歩いていました。
 
20130928_yonego31
 
20130928_yonego21

2013年9月29日 (日)

今週もキノコ

この土日も天気がよいとの予報だったので、昨日は少し早起きしてキノコ狩り(=撮影)に行ってきました。
今週も秋の風が心地よい日となっています。
今日も天気がよいですが、日曜は布団干しの日にしたいので、部屋でのんびりです。
 
20130928_kino31
 
20130928_koke1
 
20130928_kino21
 
 
20130928_kino11

2013年9月23日 (月)

三連休初日・・・瑞牆山

身体がなまっている私。

ちょっぴりおデブちゃんになりつつある(すでに時遅し?)ことを警戒して、比較的お気軽なお山に登ってきました。
今年はちょいと膝が痛く、暑さにも負けたため、歩くのは久々。
 
お昼前に山頂に到着。パンとコーンスープをおいしい空気と一緒におなかの中へ。
時折顔を隠してしまう富士山を見ながらしばし涼しい風に当たっていました。
 
20130921_mizu21
 
20130921_mizu11

2013年9月22日 (日)

3連休初日、きのこと共に・・・

この連休のお天気は、まずまずのよう。

本当は紅葉シーズンまっただ中で連休が欲しいところですが、仕方なしです。
最近〔これから〕金欠病が予想されるため、遠出をせずに、比較的近場で楽しもうとの計画。
最近歩いていないし、風も心地よくなってきたので、キノコを探しに、ちょっとだけお散歩。
キノコ撮影のためにCanon S110を導入したものの、上がりを見ると殆どぶれぶれ。
そう、普段撮影するときはAvモードで絞りを8くらいにしているのです。この設定を変更し忘れていたのです。
このようなことからぶれが少ない写真はわずかとなってしまいました。
いっぱい、いろいろなキノコたちが顔を出していました。
 
20130921_kinoko41
 
20130921_kinoko31
 
20130921_kinoko21
 
20130921_kinoko11

2013年9月 8日 (日)

ぶらっと

7月に購入した青春18切符が余っていたので、ぶらっと出かけてきました。

ただ、「何処へ」と言った目的を持ったものではなく、俗に言う「乗り鉄」
という奴です。房総半島を一周してきました。
カメラもお気軽に・・・ということで、少しばかりお気に入りの
組み合わせである
Nikon D3000 + Nikkor Ai50mmf1.4
を持ち出しました。
D3000は入門カメラ、つまりこれに古いレンズをつけると、オートフォーカスは
もちろん、カメラの露出計すら使えません。
てなわけで、セコニックの入射光(反射光兼用)露出計を持ち出し、露出を測定
しながら、駅や列車の写真を撮っていました。
ポジフィルムを使っていた頃の一枚一枚への気の遣いよう、思い出します。
まあ、所詮デジタルカメラなので、多少外れても何とかなるのでお気軽ですが、
写真を一枚一枚撮っているような気分は味わえます。
 
 
20310907_d30001

2013年9月 1日 (日)

すっぽん?

皇居のお堀の周りをぐるっと歩いていると、ランナーが多いこと。

それにも負けず?スッポンらしき生き物がちらほら。
息をするために水面に上がってきて、鼻だけ出しているものもいれば、こうやって泳いじゃうものも。
ネットで調べたら、スッポンは意外と多く、産卵する映像もありました。
 
 
Pon

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30