無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月)

山寺でお食事

山寺を参拝した後は、大分遅めの昼食。
おそばをいただいた。
芋煮と悩んだが、こちらも郷土料理とそばを合わせたものとのことで、歩いた後は「さっぱり」を合い言葉にしている私の食事にはぴったりだった。
オクラの粘りが、おつゆにまざり、のどごしがよく、おいしかった。
 
 
20131026_soba
 
20131026_yama30

2013年10月27日 (日)

蝉がいないけど・・・

台風がちょっとそれた土曜日。

風雨の中、ぶらっと山形へ。

 
夏の間に岩に染みついた蝉の声を聞きに・・・・。
 
そう、訪れたのは、立石寺、山寺で有名です。
私が初めてここを訪れたのは、高校の頃、それから何度となく季節を変えて訪れています。あの頃の友達は・・・いろいろな思いでのある場所なのです。
 
今回は、会社の方からご開帳の話を聞いて、思い出の地へ行くことにしました。
4月末から1ヶ月ほどご開帳期間だったようですが、こちらは気づかず。
今回訪れはのは、特別御開扉といわれるもののようです。
残念ながらご本尊様とひもでつながることは出来ませんでしたが、お顔を拝見できてよかったです。
 
参拝の途中で体調を崩された方を見かけました。
救急隊に運ばれ病院へ運ばれたようです。
きっと元気になって、また山寺を訪れてくれることでしょう。
なぜなら、今日はご本尊(薬師如来)のお顔を尾拝んでいるのですから。
 
 
20131026_yama11
 
20131026_yama20
 
20131026_yama5

2013年10月15日 (火)

きのこのこのこ

山の下までくると、きのこの姿もちらほら。

いつもの如く、脇目ばかりで、時々躓く始末。
可愛らしいのがいくつかありましたが、相変わらずピントが合わない、ぶれちゃう、の連続でした。
お湿りを得たキノコたちは、ちょっと元気そうでした。
お肌もつやつや。
 
 
20131012_kinoko21
 
20131012_sanpo21
 
201301012_kinoko11

2013年10月14日 (月)

おさんぽ

折角の紅葉が・・・ということで安達太良渓谷自然歩道をぶらぶらしました。

こちらは、まだまだ緑が多いですが、とても気持ちよく歩くことが出来ました。
 
20131012_sanpo31
 
20131012_sanpo1x1

2013年10月13日 (日)

雨の安達太良

紅葉のピークが少し過ぎたようですが、三連休初日は安達太良山へ行ってきました。

山の予報は、「登山に向かず」とされていました。
福島は晴れの予報でしたが、新潟が雨の予報でしたので、きっと山頂は暴風かと少し気にしながら・・・。
 
さて、現地と訪れると山には暗雲が・・・やっぱり・・・。
でも行きますよ!紅葉を見たいので。
しかし結局は、見ることが出来ませんでした。ガスガスです。おまけに雨、風強く、そして寒く。
日曜は近くの山の紅葉狩りを予定していたのですが、同様の予報です。よって、早々に帰宅です。
 
楽しみにしていた乳首を見ることも出来ず残念でした・・・でも触れてきましたよ、乳首に。
きっと、乳首から見た風景は、すばらしいんでしょうね。
くろがね小屋周辺の紅葉は、綺麗でした。こちらもガスっていて全体は見られませんでしたけど。
 
 131012_adataratop1
 
 
20131012_adatara11

2013年10月10日 (木)

紅葉狩り

今年は、どんどん冷え込み、あっという間に(?)紅葉の季節。

幸い台風の直撃は免れていますので、それなりに綺麗な紅葉となっているようです。
先の土日、関東の天気は今ひとつの予報だったので、晴れマークの付いている東北地方を訪れました。
場所は、八甲田山。以前から毛無岱を訪れてみたかったのです。
やっと(?)念願叶い訪れることが出来ました。
晴れるとのことでしたが、当日(日曜)はちょっとどんより天気の中、時折お日様が差す程度でしたが、とても美しかったです。晴れていれば、もっとキラキラ☆彡輝いていたことでしょう。
途中、会話した年配の方も毛無岱を見たくて来たと言っていました。
無論、大岳にも行きました。
そして帰りは、酸ヶ湯温泉で汗を流し、帰路につきました。
酸ヶ湯温泉は、2回目ですが、混浴には若い女性も入っており、キャッキャと若い声が響いていました。
 
 
20131006_5901

2013年10月 2日 (水)

おさる

志賀高原を抜ける前にちょっと寄り道。

場所は、地獄谷温泉。そして猿苑。
温泉に浸かる猿で有名ですね。
冬場に雪のかぶった猿が温泉に浸かる様子を見たかったのですが、なかなかお手軽にはこれませんので・・・。
猿が山に帰った後、温泉に浸かり、地獄谷を後にしました。
 
20130928_saru71

2013年10月 1日 (火)

食欲の秋

米子大瀑布の後は、志賀高原を抜けて帰宅予定。

途中、長野の秋の実りを見ることが出来ました。
食欲の秋ですね。
 
20130928_ringo1
 
20130928_kuri1

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30