無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月21日 (火)

氷柱見学

あしがくぼの氷柱を見に行ってきました。

秩父には、3つの氷柱があるようです。
三十槌、小鹿野、そして横瀬。この三つの氷柱を見てスタンプを押してもらうと温泉割引券がもらえるようです。
さて、ここの氷柱は、完全に人工的なもので、スプリンクラーが回っていました。
岩からしみ出る感じではなく、水をかけて凍らせた見栄えです。
200円を払い見学、この時にもらった入場券が甘酒、または紅茶の引換券となっています。
比較的行きやすいところにありますので、気が向いたときにでも行ってみてください。
 
 
20140118_3
 
20140118_1

2014年1月15日 (水)

今年一発目!

この三連休初日は、先日壊したと思われるレンズをニコンへ持ち込み。

何とか壊れることは回避できたようで、ガラスの破片やらの掃除等で済みました。
ビックカメラでプロテクターを購入し、ヤレヤレ。
Dfを触ってみましたが、意外とよかったです。
さて、帰りに寄り道し、東京の石井スポーツ、モンベルと歩き、モンベルにてスノーシューを購入。
早速、12日に試してきました。
場所は、入笠山。
スキーヤーと一緒にゴンドラで山頂付近まで。その後テクテクと1時間ほどで山頂到着。山頂の風は少しばかり強かったですが、全体的に暖かく、楽しめた一日となりました。
 
20140113_11
 
Dsc_6946_1

2014年1月14日 (火)

羽田

三連休初日は、ニコンへ。

レンズが無事だったようなので、足を延ばして羽田空港へ。
ホリデーパス(?)でモノレールに乗れるようなので、モノレールに乗ってみようと思っただけなのですが。
しかも、東京オリンピックでは、JR東日本が羽田まで鉄路を延ばすとの話もあり、乗れるうちにと・・・。
第二ターミナルビルへ行ったのですが、綺麗ですね。
ANAばかりですが、飛行機を見ているとのんびりした気分になれるから不思議です。
 
Dsc_04511
 
Dsc_04431

2014年1月13日 (月)

2013年旅の締めくくり

これで、2013年末の旅を終えました。

コーワの蛙の人形を見て、帰るとしました。
帰りは小倉から新幹線を利用しましたが、比較的空いており、のんびりの帰宅でした。
また、これまでの鈍行での旅が嘘のようなスピードで自宅へ連れてこられてしまったような・・・。
 
Img_27211

2014年1月12日 (日)

お正月の準備

温泉を出て、駅まで歩く途中、お餅屋さん(?)で、お正月のミニ鏡餅を作っていました。

お米も自動でとぐようです。
気分はすっかりお正月気分で帰宅となります。
 
Img_27191
 
Img_27201

2014年1月11日 (土)

温泉でのんびり

今回の旅は、九州一周。
九州では、豪華列車「ななつ星」が、走り始めましたが、私は、その逆パターン。
青春18切符で、九州をぐるっと反時計回りをしました。
最終日は、以前にもお世話になった竹瓦温泉へ。
時間の都合で、砂風呂は止めて入浴のみでしたが、旅の疲れを取り除けました。
別府は、アニメで売り出しているらしく、竹瓦温泉の番台の脇にドロンジョ様が入浴姿でたたずんでいました。お仕置きされ、黒くなった身体を洗いに来ていたのかもしれません。
 
Img_27131_2
 

2014年1月10日 (金)

最南端駅

で、こちらが、最南端駅です。

指宿枕崎線の西大山駅。
日が傾いているにもかかわらず、多くの方が撮影していました。
奥に見える山は、開聞岳。綺麗な形をしていました。
この日は、終点の枕崎まで行って、鹿児島中央駅に戻りました。
 
Img_25421

2014年1月 9日 (木)

(有人)最南端駅

指宿枕崎線に乗って、最南端駅を目指します。
その前にちょっと寄り道。
こちらも最南端駅。
おもしろかったのは、ホームの脇にバナナが植わっているようで、蜂に注意の看板。
南国らしいですね。
 
Img_25371
 
Img_25341

2014年1月 8日 (水)

知覧へ

今回の旅の二つ目の目的は、知覧特攻平和会館を訪れることでした。

当時、特攻隊の基地として使用された知覧。
遺影、遺書等々、色々考えさせられます。
色々資料を見ていると中島飛行機、熊谷と身近な名前が出てきます。
遠いようで、意外と身近に感じました。
 
先日、安倍総理の靖国問題が議論されていましたが、これまた難しいですね。
外交的には好ましくないのかもしれませんが、日本のために命を失った方もいるわけで・・・(A級戦犯合祀が問題なのかもしれませんが)。
先日の軍艦島もそうですが、過去の我々の諸先輩方があって、今の日本があるわけですから。
戦争、事故等で、命を無駄にしない世の中を作っていれば、こんな議論も要らないのかもしれませんね。
 
20131226_tiran

2014年1月 7日 (火)

旅のお供

旅といえば駅弁。

今回のぶらぶら旅でも駅弁をいくつか食べました。
長崎で見つけたお弁当。
くじらの文字についつい購入。
ミンククジラの肉を使っていると書いてあったような・・・。
なかなかおいしかったですよ。
 
 
Img_24051
 
Img_24061

2014年1月 6日 (月)

軍艦島へ

今回の旅の目的の一つ、軍艦島訪問。
以前から行ってみたかったのですが、以前は、観光用に解放されていなかったので、なかなか行くことが出来ませんでした。
やっと整備が整ったようです。
本当は、整備が整う前に入ってみたかったのですが。
ガイドさんのお話も聞けて、勉強になりました。
 
20131225_gunkan

2014年1月 5日 (日)

日曜なのに・・・

日曜なのに・・・1月5日は出勤日と決まっているようです。

この年末に、レンズを強打し、フィルターがバリバリと割れてしまった。
当然、レンズ本体へのダメージも・・・・早く、サービスセンターへ持って行きたいのに、来週か。
 
さて、
途中、新大阪駅で見た立ち食いおそば屋さんのメニュー。
よ〜く見ると、「たこ焼きそば・うどん」なんてのもあるんですよ。
さすがは大阪!
サンプル写真を見ると「たこ焼き」がおそばの上に乗っているようでした。
残念ながら、試食はまたの機会となりました。
「イベリコ豚」なんてのも・・・実は、つい最近まで「イベリ」の「子豚」と思っていた私・・・お恥ずかしい次第です。
 
 
20131224_takoyaki

2014年1月 4日 (土)

今日から再開します。

ここ数年、年末は、ぶらぶらとお散歩。

一年前の四国八十八カ所巡りが懐かしい。今年の四国はイベントがあるようです。

また入っちゃおうかな・・・なんて。混雑を避けるために前倒しした四国なのに。
 
さて、この年末年始は・・・と。昨年が四国一周だったから・・・。
 
さてさて、
鎌倉鶴岡八幡宮へ初詣に行って参ったときの写真です。階段の下を見ると・・・ものすごい人でした。ここ数年より、ちょっと人出が多かったようです。
ペコちゃんとポコちゃんの笑顔のように、皆様にご多幸がありますように・・・。
 
20140101_kama
 
20140101_peko

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。
皆様にご多幸がありますよう祈っております。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30