無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

さくら

先日に続き、桜を。

たまにモノクロで撮影すると、同じ風景でも新鮮に見えるからちょっと不思議だ。
 
 
20140329_2b1

2014年3月30日 (日)

ほとけのざ

雨上がりの夕方、ほとけのざがキラキラしていたので、シャッターを切った。

腕がなく、キラキラ感が伝わらない写真となってしまったが、春の夕方の雰囲気は出たかと・・・。
 
Dsc_004801

2014年3月29日 (土)

さくらさく

天気のよい土曜日。

桜はまだだと思って、昼頃までのんびりしていた。
夕方、某スーパーに水をもらいに行くときに・・・???
桜が咲いているではありませんか。
慌ててカメラを持ち出し、撮影。
翌日はあまり天気がよくないらしいので、日が暮れるまでシャッターを切っていた。
 
20140329_3b1

2014年3月27日 (木)

志賀高原へ

折角なので、志賀高原へいってみた。

五色沼のリベンジと春先に通行止めとなっているこの道路、果たしてその先っぽはどうなっているか・・・ずっと気になっていたこともある。
結局、どこから歩けばよいのか分からず、スノーハイクは中止。
温泉を浸かり、帰宅するのであった。
 
 
Dsc_78811

2014年3月26日 (水)

久しぶりの再会

昨年の秋頃訪れた地獄谷猿苑を訪れた。

本当は、もっと雪が多い時の方が、温泉ぽくってよいのかもしれないが。
さて、まずはお猿に案内されて猿苑に向かう。
子猿たちは、元気よくはしゃぎ回っていて、何時間見ていても飽きない。
実に無邪気。
もう少し、自由に生きてみてもよいのかもしれない。
 
140322_satu21
 
140322_saru11

2014年3月25日 (火)

塔のへつり

ここまで来たら塔のへつりへ。

こちらも×年ぶり。
残念ながら、崖崩れがあって、異名なトンネル状(?)の歩道は、ちょこっとしか歩けなかった。
五色沼がよろしくなかったが、久々に思い出の場所を訪れたことは、今回のぶらりの収穫かもしれない。
 
Dsc_72721

2014年3月24日 (月)

大内宿

五色沼を早々に後にした自分は、×年ぶりの大内宿を目指した。

さすがに綺麗な雪の中のかやぶき屋根を拝むことは出来ないが、この季節は訪れたことがなく、しかも以前訪れたのは随分昔。
相変わらず人が多い。ここへ来たら高遠そばを食べるのが慣わし(?)かもしれないが、ネギが得意でない自分は、体が温まるものを食すのであった。
 
Dsc_72291
 
140321_oouti11

2014年3月23日 (日)

磐梯五色沼

裏磐梯の五色沼を訪れた。

消費税アップ前だし・・・天気予報は曇りだし・・・本当は晴れがよかったけど。
さて、現地に着くと吹雪状態。ビジターセンターから青沼を目指す予定が、気がつくとビジター⇒毘沙門⇒ビジターとぐるっと回って戻ってしまった。
 
スノーハイクを売りにしている(?)様だが、トレースはないし、目印も無い。
とても簡単に歩けるところではないことが判明。
お昼を前に撤収。離れるころにはちょっと晴れ間もお目見え。
 
Dsc_71841

2014年3月15日 (土)

近所の梅

天気がよい土日。

どこかへ行こうと色々悩んだが、結局引きこもってしまった。
早朝は、思った以上に風が強かったのが、断念した理由だ。
スノーハイクもこの暖かさで雪が緩んでいるとちょっと怖いし・・・。
 
そんなわけで、近所の公園をぶらり。
梅の花がまだ咲いていた。
花粉症のためか、梅の香りがしてこないが、何となく春っぽさを感じた日となった。
 
 
200_0005_1001

2014年3月 2日 (日)

桃の節句

早いもので、もう3月突入です。

この間の大雪が嘘の様になくなり、暖かい一週間となりました。
今週末は・・・と思っていましたが、どんより天気。
おまけに日曜のみの休日。
のんびり、部屋にこもる週が続くのでした。
 
さて、明日、3月3日はひな祭りですね。
独身オヤジの私には、縁の無い行事ですが、少しだけ季節感を感じようとこんなものを購入。
やってくれます、チロルチョコ。
桜の葉の塩漬けパウダーをまとった桜餅チョコ、そして、その中央にもちグミを配置。
チョコレートとしてのお味はいかがなものかと思いますが、桜もちとして食べれば納得。
お店で見かけたら、是非ご賞味あれ!
 
Img_2820

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30