無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

なす

秋茄子は嫁に食わすな!

なんてことばがありますが、茄子はおいしいですね。
といっても、食べられるようになったは、ついこの間のような気がします。
相変わらずピーマンは苦手な部類、セロリなっんて食べた記憶すらない。
 
Img_3422_2

2014年8月30日 (土)

曇の日

週末の天気がぱっとしない。

この週末も天気がいまいちで、月曜までこんな状態らしいことを天気予報は伝えていた。
目が覚めるとどんより天気。
やっぱり駄目か・・・と思ってゴロゴロしていると、青空が・・・。
はっきりしない天気でもやもや。
そんなわけでもないが雲台を交換してみた。
そもそも大きなカメラをつける三脚ではないのだが、雲台の固定が甘いようで、
たまにカメラがお辞儀してしまうことがあったので、いつか交換したいと思っていた。
お辞儀してくれるのはありがたくなく、たまに指を挟み、痛い思いをすることもしばしば。
たぶん、これまでの 3Way雲台は3kg程度がんばれるものだと思うが、少し余裕を持った耐荷重5kgのものにしてみた。手頃な価格(?)だったボールヘッドにしてみた。
ところが、普段雲台を外すことがないため、なかなか外れない。色々試したため、ちょっと余計な買い物をすることになってしまった。weep
 
Img_3423

2014年8月24日 (日)

レンゲショウマ

春先から気にしていたお花が見頃を迎えたようです。

ぶらっと御岳山まで出かけてきました。
現地に着くと小さな可愛らしいお花たちが咲いていました。
大雪のため、例年よりも少ないとのこと(2m積もったと話していた)。
久々の青梅線。深谷からはちょっと遠かった。
 
Dsc_959001

2014年8月17日 (日)

考える日

8月15日、色々思いを巡らす日です。
この日前後に多くの戦争物の番組が放映されていました。
多くも・・・といっても以前と比べれば、殆どないといった方が良いくらい、戦争を伝える番組が減ってしまいました。
ちょっと前までは、はだしのゲンと火垂るの墓が子供向けの定番だったのですが、これらの番組もなくなってしまいました。
どうやって、子供達に伝えていくのか、我々大人の課題です。
さて、その番組の中で、今年は、山本五十六に関するものが多かったように思います。
そんなこともあって、ぶらっと長岡を訪れました。
多くの方が、山本五十六について勉強されていました。
私も少しだけ・・・。
五十六も食べたであろう酒饅頭を一つ試食しながら帰宅しました。
 
Dsc_9480

2014年8月10日 (日)

江ノ島

夏を感じるため、江ノ島へ。

台風の影響か、風が強くて・・・。
新江ノ島水族館にも行ってきました。
クラゲのようにふわふわと生きてみたい。
 
20140805_enoshima21_2
 
20140805_enosima1

2014年8月 9日 (土)

テクテクタワー

鋸山の帰りにちょっと寄り道。

東京タワーは、階段で展望台まで登れるとのことで、ちょっと足を延ばしてみた。
10分程度で登れちゃうのは意外でした。
 
 
Dsc_94391

2014年8月 8日 (金)

ぐったり

あまりの暑さにひまわりもぐったり。

こんな暑さが続いた関東でした。
最近、熊谷が一番でないので、「暑いぜ!熊谷・・・」のシャツも売れていないのかも・・・。
 
Dsc_94121

2014年8月 7日 (木)

鋸山

台風が来ていて、四国、九州は大変な大雨。

関東は、天気が良いものの、風がよい日が続いていた。
ぶらっと、千葉の鋸山を訪れた。
浜金谷駅で下車し、ロープウエイで山頂へ。その後ぶらぶらと保田駅へ。
列車の本数が少ないのが、ちょっと大変だが、ぶらぶら散歩には良いひとときとなった。
 
Dsc_93791

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30