無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月28日 (火)

ふじさん(3)

富士山を続けて紹介したが、私的にはこんな感じが好きだったりする。

最近の困った問題。
以前からちょくちょくあったのだが、デジイチの調子がよくない。
28〜300mmとの相性が悪いと思っているのだが、黒いコマ(写っていない)が、非常に多く、ひどいときは半分以下である。
このレンズ、購入時から遊びが多い。ニコンへカメラとセットで持ち込んでも問題なし(正確には、現象は再現されない)と戻ってくるばかり。
レンズを変えるか、ボディも変えるか、はたまたマウントも変えるか・・・悩むところ。
おかげで、最近はフィルムカメラも持参している。ピントを合わせ、シャッターを切る、そして巻き上げる。
この当たり前の操作が、以外と気持ちよかったりもする。
 
20141025_fuji1301

2014年10月27日 (月)

ふじさん(2)

久々にミーハーな写真を撮ってみた。

このような光景に情熱を注いでおられる方もいるので、個人の価値観と受け止めていただきたい。
もう少し雲が綺麗になくなればよかったのだが。
それにしても、山頂の真ん中にどんぴしゃり。
最近の情報網は大したものだ。
 
20141025_fuji1201

2014年10月26日 (日)

ふじさん

久々に富士山の写真を撮ってみた。

と言っても、ブラブラお散歩がてらに撮影しているので、何となくよいな〜と思った時にシャッターを切る。
デジタルになってから、一枚一枚が軽くなったような気がするが、これはこれでよいのかもしれないと思ったりも・・・。
変に構えることなく、「よいな〜の一枚」をたくさん撮っている。
結果、「よいな〜の一枚」ではなく、「軽い多数」ができあがっているのだが。
 
20141025_fuji601

2014年10月20日 (月)

トレッキング

一の倉沢岸壁トレッキングコースを歩いてきました。
多くの方が、山頂を目指すようで、ちょっと心が動かされましたが、今回は紅葉を楽しむことを目的にトレッキングコースとぶらぶらと。
旧道は芝倉沢まで、新道は蓬峠の方へと少し歩いて折り返してきました。
コースの紅葉には少し早いような感じでしたが、木漏れ日の中の気持ちよい散歩となりました。
 
20141018_tani14_151

2014年10月19日 (日)

尾瀬

先週の三連休初日に尾瀬を訪れました。
久々に訪れた尾瀬。しかも秋に訪れたのはずいぶん昔。
紅葉のピークは、すでに過ぎているようでしたが、青空の下気持ちよく歩くことができました。
 
20141011_oze230_000051

2014年10月 5日 (日)

曼珠沙華

今年も早川渕の彼岸花を見に行ってきました。

まだ少しつぼんでいるものもありましたが、多くが綺麗に咲いていました。
※撮影:2014年9月
 
20140900_higannbana401
 
20140900_higannbana101

2014年10月 2日 (木)

月山

安達太良山の翌日、月山を訪れました。

一昨年月山を訪れましたが、紅葉より少し早め。
しかも月山レストハウス側から入山のため、紅葉を楽しめませんでした。
このときは、チトウを見たかったので、満足でしたが。
 
天気予報は、ちょっと曇りそうでしたが、青空が見えました。
安達太良よりも綺麗だったかもしれません。
 
20140928_tuki3901

2014年10月 1日 (水)

安達太良山

「PCが故障してしまい、更新ができませんでした。」っと更新の遅れをPCのせいにしておきましょう。

さて、先日の土日は、天気に恵まれ、そして少し早めの紅葉と重なり、とても有意義な日となりました。
まず、土曜日は、安達太良山へ行ってきました。
昨年も紅葉シーズンに訪れたのですが、山頂はあいにくの雨。今年はリベンジでした。
下山後、御嶽山が噴火したとニュースで知りました。
多くの方々が亡くなられたようです。
ご冥福をお祈りいたします。
ただ、山登りは自然を相手にすることですので、危険が伴います。
どんなときでも、それなりの覚悟が必要なのかもしれません。
 
20140927_ada401

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30