無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

今週は犬山城へ Let's Go!

今週末の天気は、土曜のみがよいとの予報の名古屋地区。

てなわけで、今週は犬山城へ行ってきた。
歴史に疎い私は、どんなお城かわからないが、とりあえず国宝とされているだけで行ってしまうと言う何ともお粗末なブラブラさんぽ。
これまで、カラス、シラサギ等々お城を見てきたが、これらと比べても写真で見ての通りのちっちゃなお城だった。
これで又お城へ行ったという、全くの理由のない満足感だけを得ることができた。
こちらのお城の周りには梅、桜と思われる木が植えられている。梅は咲き始めだったので、ごちゃごちゃならがも梅と一緒に撮影してみた。きっと、桜の季節は、さらに綺麗なことだろう。そんなこと思い、お城をあとにした。
 
20150228_inu5_081

2015年2月21日 (土)

東山動植物園へ Let's Go!

日が延びてきたと実感できるようになってきたのは、私だけだろうか。

花粉も舞っている。2月もあと1週間。早いものだ。
2月は、遠出が多かったようなので、桜の季節に向けて少し節約。
近場の東山動植物園へコアラを見に行ってきた。
意外と多くのコアラ達が昼寝をしていた。
比較的小さいところと思っていたのだが、訪れてみると動物園、植物園、遊園地と一日楽しめるところだった。これで入園料500円はお得かも。
今の季節、花がないのが寂しい。季節を変えて訪れるのも良さそうだ。
 
20150221_koara1
 
20150221_kuja1

2015年2月15日 (日)

妻籠宿

スノーシューの帰りに時間があったので、一般道で名古屋へ戻ることに。

とりあえず19号に出るのがよさそうなので、走っていると「妻籠宿」の文字が・・・。
我慢できずによって見た。
これまでも何度も来ているはずなのだが、ここまで来たら寄らないわけにはいかない。
駐車場に着くと暗くなり始めているにもかかわらず、多くの車が止まっていた。
とりあえず、ブラブラと・・・
氷の器を風よけにキャンドルが灯されていた。この灯火は、道案内のようにずっと伸びていた。
聞いたところによるとバレンタインのイベントのようだ。
たまたま寄ったのにこのような光景に出会えるとは・・・まんざら一人でブラブラするのも悪くは無いと思ったりもした。
 
20150214_tuma11

2015年2月14日 (土)

今週はスノーハイク

昨年購入したスノーシュー。

深谷にいれば、ちょこちょこ山に行けたのだが、名古屋は見当がつかない。
探してみるとヘブンスそのはらと言うところでスノーシューが楽しめるようだ。
早速出かけてみた。
名古屋から1時間ほどとのことだったが、名古屋の道路がどうもいけない。
一方通行だったり、中央分離帯があったりとなかなか前へ進めない。
曲がる場所も一つ間違えたら偉いことになってしまう。
そんなわけで、30分ほど余計にかかってしまった。
 
天気はまあまあ。時折青空も見えたが、稜線では風が強く、厳しいものがあった。
久々のスノーシューは重く、帰りには足が上がらなくなるほど疲れてしまった。
 
20150214_sono61

2015年2月10日 (火)

トヨタ産業技術記念館

名古屋駅から比較的近く、これは行ってよかった。

織機に関する展示が、解説付きで、とてもわかりやすく、ついつい質問をいくつかしてしまった。
随分昔の話なのかもしれないが、いろいろなところにからくりが仕掛けられており、自動化、不具合防止策が施されている。
織機が古くなればなるほど、何とも芸術的に見えてしまうから不思議だ。
 
写真は、最先端ですが・・・。
 
20150209_toyotasanngyou1

2015年2月 9日 (月)

グルメツアー(?2)

あんかけスパ。

どんなものか興味津々、一方で口に合うか不安だった。
注文したあと、どのようなものが出されるのか楽しみにしていた。
まあ、メニューの写真で見ているので、想像はつくのですが。
スパゲティの周りを囲むように、と言うかカレーのようにあんがかかっている。
私は、比較的人気のものを頼んだのですが・・・これがあんかけスパね。
結構、看板を見かけるので、こちらも名古屋の方には、おいしく食べられているものだと思います。
味は、ちょっと醤油っぽいような感じがしました。
皆様も一度ご賞味あれ!
 
20150209_ansupa1

2015年2月 8日 (日)

グルメツアー(?)

名古屋と言えば、台湾ラーメン、あんかけスパなど。

こちらへ来て、早1ヶ月が立とうとしている。
そろそろ名古屋のグルメを楽しんでおかなくてはと・・・。
まずは、唐揚げ。
台湾ラーメンを食べたあと、とりからをいただく。
名古屋であり、なぜ台湾か不明だが、有名らしい。
注文すると小ぶりのどんぶりで届いた。
ピリ辛でおいしかったが、麺はちょっと微妙(個人的感想です)。
名古屋の方には、ご当地グルメで人気があるようで、開店と同時にほぼ満席に近い状態だった。
 
その後、とりからをいただく。
こちらはファストフード感覚で食べられるからあげ。
ちょこっとしたおやつにはよいかもしれない。
多くの若者が買っていた。
 
※食の味等好みについては人ぞれぞれです。皆様もご賞味いただければと思います。
 
20150209_torikara1

2015年2月 7日 (土)

お伊勢さんへ

今週は、お伊勢さんへ行ってきました。

以前訪れたときは、10年くらい前になるかもしれません。
友人の結婚式に呼ばれて、そのついでに伊勢神宮へ。
今回は、車でぶらっと。四日市やら、鈴鹿市やらを通り抜けて・・・。
教科書で習ったっけ・・・公害問題。随分昔の話のようですが、煙もくもくはちょっといやな気分になったりも。
 
さて、お伊勢さんは、式年遷宮で綺麗な建物になりましたね。
今日も多くの方が、参拝に訪れていました。
そうそう、前回に同様、うどんも食べました。粕汁、たこ棒・・・試食の品々。
ごちそうさまでした。
 
20150207_oisesan
 
20150207_neko

2015年2月 1日 (日)

白川郷へ

以前から、訪れたかった冬の白川郷。

白川郷は、何度も来ているが、雪のかぶった合掌造りの家々を見たかった。
この週末は何をしようか・・・そんなことを考える金曜日。
秩父、四国札所巡りに続き、西国でも始めようか・・・そんなことを考え、当初紀伊半島方面を検討していた。
朝起きると「そういえば白川郷は・・・」と思いHPを見てみるとライトアップされているようだった。
これはと思い、天気をチェック。雪だったが、やむことがありそうだったので、即出発。
現地に着くとものすごい雪で、写真としてはイマイチだが、如何せんモヤモヤの週末は避けたかったので、よい気晴らしとなった。
 
展望だからも撮影してみたが、三脚が使えず、手持ち。
若干ぶれがあるし、明るめに画像処理しているが、雰囲気は伝わるものと思う。
 
20150131sira401

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30