無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月26日 (日)

久々の休息日

名古屋へ来てから、ちょっとお金を使いすぎた。

そんな反省から、この土日は外出を控えていた。
今の季節は、窓を開けて、自然の風を部屋に入れながら、ゴロゴロしているだけでも幸せ。深谷に住んでいたときは、部活のかけ声などが聞こえており、さらに良かった。さすがに名古屋ではそんなことはないのだが、それでも幸せなひとときだ。
しかし、晴天の日はどうも落ち着かない。
ぶらっと、栄の方へ出かけてみた。場所はモンベルだ。
季節が良くなってくると、そろそろ体でも動かそうかと・・・なるべく余計なものを買わないようにと思っていたが、以前から気になっていたこんなものを買ってしまった。
これまでは片手にペットボトル、片手にカメラをもって歩いていたが、写真を撮ったりするときにペットボトルが邪魔で、服とおなかの間に入れ込んでいたが、これがゴロンっと落ちることも多々あり、安全上好ましくないと判断したことにして購入した。
これで、片手が空くのだが、問題は、この長いストローの清掃だ。カビが生えておなかを壊さなければ良いと思っているのだが。
それにしても、この3〜5年間で、随分と道具をそろえたものだ。それまでは、カメラ2台+レンズ5本と三脚、そしてペットボトル1本でその辺の服装で山に登っていたのだから・・・今が贅沢なのか、当時が無謀だったのか・・・たぶん後者のような気がする。
 
20150426_botoru1

2015年4月24日 (金)

有馬温泉へ

 名前こそ聞く、超有名な温泉だが、実は入浴したことがなかった。

 花山院を訪問後、高速にのろうか悩んだが、とりあえずした道で・・・と走っていたら、有馬温泉の文字を目にした。
これは、浸からなくては、いや浸かれとのお告げと思い、温泉街へと車を走らせた。
ぎゅっとした温泉街は観光客でにぎやかだった。車を走らせるのがちょっと申し訳ない雰囲気だった。
さて、金の湯という温泉につかったが、茶褐色の温泉で、にわか温泉ファンにはたまらなかった。
トレッキング姿の方が多く、六甲山を歩いての温泉のようだ。時間があれば、六甲山を歩いてみたい。
 
20150418_arima1

2015年4月23日 (木)

西国番外 花山院菩提寺

こちらのお寺は、33カ所から外れている。

こちらのお寺もものすごい坂を登る。ある方のHPを読ませていただくと、いろいろいわれがあるらしい。
境内からの眺めはよく、のんびりをお寺の雰囲気に浸りたい。
住職がとても気さくで、気持ちのよい方であった。
 
20150418_kasanin1

2015年4月22日 (水)

西国二十五番札所

 続いては、25番札所(清水寺)へ移動。こちらは、車でぐぐっと山を登る。広い敷地にお店もあり、観光者も多いのかもしれない。

運良く、桜が咲いていた。
 清水とされる井戸水があるが、これに顔が映ると3年長生きするらしい。
自分も覗き込んでは見たものの・・・顔が映ったが、マスクをしていたことに気づく。
3年でなく、1年半でも長生きすればよいかも・・・。
 
20150418_25fudasyo1

2015年4月21日 (火)

西国二十六番札所

 竹田城へ行った後、札所巡りへと気分を切り替える。

シーズンではない竹田城を訪れたのは、一つは下見、そして一つは、帰りに札所を回ってくるところにあった。
 先々週、姫路城を訪れたときによろうと思ったが、交通手段、時間の関係でよれかなった26番札所(一乗寺)へよった。
 入山料を支払い、境内を歩くと国宝とされる三重塔がお出迎え。本堂も立派だった。でんと構えた、山の中のお寺の印象。落ち着いた感じが良かった。
 
20150418_26banfudasyo11

2015年4月20日 (月)

段々畑?

 棚田が好きで、ぶらぶらすることがあったが、このような石垣でできた段々上は、とても好きだ。

車で走っていて、目に入ったのでカメラを向けた。
アオサギだろうか、石垣と一緒に写真に収めさせてもらった。
 
20150418_ikino201

2015年4月19日 (日)

竹田城へ Let's Go!

 今週は竹田城へいってきた。

竹田城といえば、雲海で有名になってしまった。
ここまで有名になる前に、一度いっておけばよかったのだが、関東からでは、だいぶ遠い。
さて、雲海の季節ではないので、空いていると思っていたが、7時半にも関わらず、大勢の人でにぎわっていた。
天気予報を見ながら、運が良ければと考えて、名古屋を夜に出発したものの、睡魔には勝てず、パーキングで休憩・・・のはずだったが、気づけば朝になっていた。
現地についてヒヤリングしたところ、雲海は出なかったとのことで、ヤレヤレだった。
シーズンは4時頃からバスが動くようで、この人気はしばらく続きそうだ。
 
20150418_takeda11

2015年4月16日 (木)

苗代の桜へ Let's Go!

名古屋に住んでから気にしていた桜。

時既に遅しと思っていたが、何とか間に合ったようだ。
こちらは、三多気の桜とは逆の意味で裏切った。
もう少し小さな桜と思っていたが、意外な大きさに満足。
夜桜を売りにしているようだったので、日が暮れる頃訪問した。
空も青くなり、まあまあの雰囲気となった。
 
20150412_naesirosakura1

2015年4月15日 (水)

西国三十三番札所

まだ始めたばかりの西国三十三箇所巡り。

早くも三十三番札所へ行ってきた。
まだ三カ所目だというのに・・・。
西国は、順番関係なしに回っているので、桜の開花に合わせて、御朱印をいただいている。
さすがに吉野の帰りには寄れなかったが、今回は時間がたっぷりとあった。
根尾谷の薄墨桜を見に行こうと思ったが、道路が大渋滞のため取りやめとしたからだ。
薄墨桜は、関東にいたときに遠征しに来ていたので、無理に見に行く必要も無かった。
よって、華厳寺へと自然と足を運ぶことに。
こちらのお寺、雰囲気がなかなか好きなお寺だ。
何が・・・と言われると困るのだが、雰囲気とだけいっておこう。
ちょうど桜祭りが行われていたが、桜は随分散っていた。もう1週間早かったらどんなに綺麗だったことだろう。
鯉にタッチしてお寺を後にした。
 
20150412_33fudasyo11

2015年4月14日 (火)

三多気の桜へ Let's Go!

吉野で随分時間を使ってしまったが、ついでに三多気の桜を見てきた。

こちらも以前から訪れてみたかったところだが、現地について・・・。
意外と窮屈なところに咲いている桜だった。
それでも多くの方が訪れていた。
近くに道の駅もあるので、夜を明かして朝から撮影される方も多いのだろう。
実際、一緒に撮影していた方が、明日の朝も来ようと思っていると話していた。
日の当たり方からすると朝の方がよい場所のようだ。
 
20150411_mitaki1

2015年4月13日 (月)

吉野山へ Let's Go !

この休みは、吉野山へ行ってきた。

先週もこのそばまで又兵衞桜を見にきたので、二週連続同じような場所を訪れるという何とも愚かな活動。
あいにく、朝まで雨が降っており、ガスってしまっていたが、お昼頃には雨が上がった。
既に、下千本は、散り始め。中千本も既にピークを過ぎているようだった。
何年か前にここを訪れているが、こんな感じだったかと、改めて人間の記憶の曖昧さを知るのであった。
 
20150411_yoshino71

2015年4月 8日 (水)

有名でなくても・・・

有名でなくても桜は綺麗。

綺麗と思ったときにカメラを向けてみる。
それだけで楽しい。
朝霧から顔を出した桜。
綺麗な色だったので、撮影してみた。
 
20150405_sakura101

2015年4月 7日 (火)

又兵衞桜へ Let's Go !

以前は、桜にとりつかれたかのように、北は五稜郭、南は岐阜まで桜を撮り歩いていた。

仕事の合間の関東からの遠征は、ものすごく体力を要し、岐阜が限界だった。
ところが、名古屋へ転勤となり、あたらな楽しみが生まれたのだ。
これまでの限界を広げることができる。
早速、以前から訪れたかったが、訪れられなかった又兵衞桜を見に行った。
朝日に照らされる桜を見たかったのだが、あいにくの雨。
それでも現地に着くと雨は上がった。
思い描いていたよりも小振りの木だが、石垣の上にどっしりと構え、花をつけた姿は立派だった。
お昼頃になると多くの観光客で賑わい始め、そして、空はさらに暗くなった。
この一週間は天気がイマイチ、週末まで花が持つか、微妙な感じだ。
 
20150405_matabe1

2015年4月 6日 (月)

西国第二十七番札所

姫路まで来たので、西国二十七番札所による。

圓教寺であるが、以外と有名なお寺のようだ。
外国人も多く、改めて日本にいる自分の自国への無知さ、関心の低さを思い知るのであった。
ミニ清水の建物が立派。
これ以外にも重要文化財がいくつかある。
のんびり時間を過ごすのにはよいお寺のようだ。
 
20150404_27banfudasyo

2015年4月 5日 (日)

姫路城へ Let's Go!

この土日の天気予報は、残念な予報だった。

しかし、いろいろな天気予報を見ていると少し晴れ間が出そうな地域があった。
場所は、姫路城。
桜の季節に訪れるのは、はじめてとなる。
ついこの間、グランドオープンとなった姫路城、噂通り「白鷺城ならぬ白過ぎ城」となっているのか楽しみだった。
現地に着くと、確かに白過ぎ。ここまで綺麗になってしまうとは・・・。
桜を絡めた写真を撮るも人が多いこと。
天守閣へも行こうと思っていたが、入場には整理券が必要。1時間半待ち。
なんだかんだ出てくるには3時間以上はかかりそうなので断念。
またの楽しみに取っておこうと思う。
ショウガ醤油で食べる「姫路おでん」なるものも頂いた。
暖かい季節はこれでもよいが、冬には知るが欲しいと思うのは自分だけか。
 
20150404_himejijo

2015年4月 2日 (木)

名古屋城へ Let's Go !

雨の日曜日。

土曜の暖かさで、桜は随分花開いたようだ。
外出しようとするも雨が降っていたので、部屋でゴロゴロ。
それでも近くの桜の木を見に行くと・・・ついつい名古屋城まで足を運んでしまっていた。
お城(公園)の中へは入らず、お堀の周りブラブラと・・・。
随分開花しているが、まだ開花していないものもあり、来週も楽しめそうだ。
日が暮れる間際に雨が上がり、日の光が差し込んできたが、時既に遅し。
夕日に輝くしゃちほこを脇目に帰路についた。
ポケットに忍ばせておいたキヤノンS110にて撮影。
コンデジならではのお気軽スナップショットを載せおく。
 
20150329_nagoyajo11

2015年4月 1日 (水)

平等院へ Let's Go !

久々の平等院。

修学旅行以来と思われる。
工事があったようで、綺麗に様変わりしていた。
和服を着た若い女性が仲間どうして歩いていたが、このような場所には、和服がよく似合う。
やっぱり、和には和なのだろう。
 
20150328_byoudou1

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30