無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

恵那山へ Let's Go ! のはずが・・・

今週も土曜の天気は、まあまあのようなので、近場をぶらっとすることを考えた。

暑くなると低い山は、どっと疲れがたまるので、今の時期に・・・と思っていた。
おまけに、日曜は少しばかり天気が怪しいとのこと(実際は土曜よりも晴天だったりして・・・)。
空を見上げると雲が大きな鳥を描いているようだった。
体を動かすにはもってこいだったのだが・・・。
登山口への林道が崖崩れのため通行止め。もう一つの登山口までは、山を半周する必要が生じた。
そう言えば、以前どなたかのHPで読んだような・・・慌てて、別の登山口を目指すも、もたもたしている間に9時を回ってしまったので、今回の登山は中止とした。
何とも後味が悪い状況だが、登山口にすらたどり着いていないのだから、あきらめもつくというものだ。
 
20150530_sora01

2015年5月24日 (日)

常滑へ Let's Go !

この週末の天気は・・・日曜は曇り雨の予報。

出かけるのは土曜かな〜っと思っていた。
しかし、土曜は曇り空。
今週は、部屋にこもりきりかと思っていたが、日曜は、雨どころか青空が見える。
デジタル放送は便利なもので、天気予報をすぐにチェック。
このまま晴れの一日となるようだ。
近場の常滑を訪れてみることにした。
焼き物で有名な町のようだ。
1時間半程の周回コースが設定されているが、3時間以上歩いてしまったような気がする。
それだけ飽きない町だった。
所何処に焼き物のお店や体験ができるお店がある。
一輪挿しは、ちょっと欲しくなってしまったが、今回は我慢我慢。
セントレアにも行ってみたかったので、ちょっと寄り道して帰宅した。
日が長い今は、一日を思いっきり楽しめるからうれしい。
 
Dsc_1539_15601

2015年5月17日 (日)

四谷の千枚田へ Let's Go !

関東にいたときは、新潟まで棚田を見に行くこともあった。

棚田を見ていると何となく落ち着く。
名古屋の近くには、四谷千枚田があるようだ。近くと言っても車で2時間ほどを要する。
とても近いとは言えないが、意外と規模も大きいようであり、お気に入りの石垣タイプだ。
現地についてその大きさに満足。
意外と有名なようで、次から次へと人がやってくる。
棚田には、すでに苗が植わっており、青空を写していた。
 
帰り際に小山さんと言う方が話しかけてくれた。
棚田の保存に力を注いでいるようだ。
帰宅後、小山さんを調べてみると本人が話していたようにちょ〜有名人だった。
5分程度の会話だったが、とても楽しかった。
 
20150717_yotsuyatanada

2015年5月13日 (水)

善光寺 ご開帳

7年ぶりに訪れた善光寺。

そう、7年に一度のご開帳。
前回、ミニ回向柱を購入したので、新しいものと交換することも目的の一つ。
当日は、大法要と重なり、2時間近く足止めをされたが、これもまた一つ。待っている時間も楽しむように心がけた。
帰宅後、ニュースを見るとドローンが落下したようだった。
あんなところで、ドローンを飛ばすとは・・・子供が出頭したらしいが、子供がこのような行事に興味があることは考えにくく、何となく背後に大人の姿を感じたのは私だけだろうか・・・まあ、いろいろ疑うことはやめておこう。
さて、善光寺を訪れて、うれしい出来事があった。
以前同じ職場いたかたと出くわした。
背後で、私を呼ぶ声が・・・空いても1年半ぶりなうえ、こんなところで会う思っていなかったので、おそるおそる声をかけたらしい。私も同じ・・・何でこんなところで・・・っと。
それでも、久々の再会はうれしいもので、混雑の疲れも忘れてしまった。
もしや、先日訪れた出雲大社をお参りしたご縁の一つかもしれない・・・そんなことを思ってしまった。
 
20150509_zenkouji1

2015年5月12日 (火)

西国二十九番札所

西国二十九番札所の松尾寺を訪れた。

JRの駅名にもなっているが、ここから歩くとだいぶ遠い。
駅で はネコが出迎えてくれた。
さて、この札所も結構山の中にある。16時を回っていたが、多くの方が参拝に訪れていた。それでもひっそり感があるのは、山の中の雰囲気祖ものもかもしれない。
 
京都〜福井へ車を走らせたが、田植えが随分進んでいた。
豊作であることを祈るのであった。
 
20150504_29ban1

2015年5月11日 (月)

舞鶴基地へ Let's Go !

海上自衛隊舞鶴基地が開放されているとのことだったので、ちょっと寄り道。

残念ながら、船に乗ることはできなかったが、近くで、「ひゅうが」を見ることができて満足。
その後、海軍記念館を見学。東郷、山本に関する展示があった。昨年から今年にかけて、山本のお墓や、東郷神社を訪れたりと・・・何となく遠い存在ではないような気がするから不思議なものだ。
東郷邸へ行こうとしたら、この日は解放されていないとのこと。だいぶ残念。
 
20150504_kaiji21

2015年5月10日 (日)

西国二十八番札所

今回京都を訪れたのは、これが目的。

二十八番札所、成相寺を訪れた。
本によると天橋立を楽しみながら・・・とあったが、以前股から覗いたことがあったので、今回は、お寺を目指す。
相当高いところにあり、眺めは最高だ。
ただ、残念なことに、雨がパラパラ・・・っと。
晴れていたら、もっと綺麗だったことだろう。
展望の良さは、No.1のお寺かもしれない。
 
20150504_28ban11
 
20150504_28ban21

2015年5月 9日 (土)

伊根へ Let's Go !

京都は、伊根町へ行ってきた。

こちらも5年ほど前だろうか、一度訪れている。
あのときは、自転車でブラブラした記憶がある。
すっかり観光地化した伊根町。
他県ナンバーの車がひっきりなしに走る。
こういうところは、車を降りて、のんびり歩いてもらいたい。
 
20150504_ine1

2015年5月 8日 (金)

出雲大社へ Let's Go !

大山登山後、皆生温泉につかり、疲れを癒やす。

当初は、ここから京都方面へ下道を走る予定だったのだが・・・。
シジミを食べたいな〜っとのことで、出雲方面へ。
出雲大社は、随分前に一度訪れている。
縁結びの神様とのことで、訪れてみたものの、未だにご縁はないようだ。
今回は、平成遷宮後初めての訪問。
6時頃に参拝へ。既に多くの方が、参拝に訪れていた。
早朝の神社は、落ち着いていてとても気持ちが良かった。
この良い気持ちのまま、良いことが訪れることをウサギたちと一緒に祈るのであった。
 
20150503_usagi1

2015年5月 7日 (木)

大山(だいせん)へ Let's Go !

鳥取砂丘は、思った程ひっそりしていなかったので、早々に撤収。

7時前だったこともあり、大山を目指した。
今回の旅では、こんなこともあろうかと山登りセットを準備していた。
先日購入したハイドレーションを試してみたかったのだ。
途中、ちらほら雪の塊が残る大山。多くの方がハイキングを楽しまれていた。
この大山、崩落が進んでいるらしく、下山後山を眺めると土煙りが登っていた。
崩落だ。
 
20150502_daisen11

2015年5月 6日 (水)

謎の足跡・・・発見

砂浜を見ていて楽しいのは、鳥たちの足跡があることだが、こんな足跡を見つけた。

たまたま足跡を探していたら見つけたものだ。
誰かが、書いたものであることは言うまでも無いが、この広い砂浜の真ん中で、ぽつんとある足跡を見つけただけで、うれしくなった。
きっと何人もの人が、この足跡に気づかずに通り過ぎたのだから。
 
20150502_ashiato21

2015年5月 5日 (火)

鳥取砂丘へ Let's Go !

長い方は10日ほどあると言われているGW。

私は、残念ながら4日のみ。
長いと無駄遣いが気になるので、会社へ行っていた方が良いと考えることもできる。
さて、以前から行ってみたかった鳥取砂丘を訪れた。
日の出前に現地に着いたので、静かな海岸でのんびりできると思いきや・・・・・観光客が一杯。砂も足跡だらけ。
少しばかり幻滅したが、日の出は綺麗だった。
 
20150502_sakyuu101

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30