無料ブログはココログ

« 西国十四番札所 | トップページ | 西国十三番札所 »

2015年7月30日 (木)

西国札所をはじめておもふこと

先日京都を中心に回ったが、これまで京都と言えば、お寺、そしてお寺を観光の一環としてとらえていた。

確かに、金閣寺や銀閣寺と言った、華やかな、そして歴史の教科書にも出てくるようなお寺は、観光として見てしまう。
しかし、今回の京都のお寺巡りは、これまでのお寺巡りとは明らかに違った。
少し奥まった所にあるお寺や住宅街にあるお寺、少し違った京都を見たような気がした。きっとこちらの見方が、本当の京都の見方(楽しみ方)なのかもしれないと思ったりもした。
たぶんガイドマップだけでは、今回のお寺はきっと拝観することはできなかっただろう。存在すら知らないままだったに違いない。
さて、いくつ札所を回ったか、パラパラッと見返してみると思っていた以上に随分回っていた。本当は三十三番札所を最後に終えるのだろうが、今回は、気ままに回っている。
さて、結願のお寺を何処にするか。
色々悩んだが、一番札所を最後に回りたいと思う今日この頃だ。
那智は、数年前に訪れている上、ちょっと交通の便が悪いので後回しになっているが、今となっては、最後のお寺にするには良いお寺かもしれないと思ったりもした。
そう遠くない時期に、那智を訪れるような気がしてきた。

« 西国十四番札所 | トップページ | 西国十三番札所 »

札所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136471/61925413

この記事へのトラックバック一覧です: 西国札所をはじめておもふこと:

« 西国十四番札所 | トップページ | 西国十三番札所 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30