無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

栂池自然園へ Let's Go !

さて、紅葉がそろそろ見頃との情報から、寄り道をしながら栂池を目指す。

ゴンドラが動くと同時に移動開始。それでも8時前に自然園の入り口だ。
天気予報は、昼頃から晴れ間が出るようなことを言っていたが、どうもそのような感じがしない。
結局、一日中ガスの中だったが、一瞬だけガスが晴れた時があった。
さすがに、このときばかりは、歓声があがった。
月曜は晴天の予報らしい。きっと小蓮華山、白馬岳が綺麗に見えることだろう。
一つだけ言えるのは、ガスっていたので、涼しく、適度な湿気があり、歩くのには快適そのものだった。
機会を見つけて、また訪れてみたい。
 
20150927_tsugaike2

2015年9月27日 (日)

元善光寺

天気のぱっとしない休日は、何をしようか悩むのだ。

この週末も晴れ間が出ると言われていたが、どうもはっきりしない。
まあ、そもそも週間予報では、雨の土曜が晴れるのだから、それだけでも儲けものなのだが。
日曜は、土曜よりは天気が良いはず。
であれば、以前から行ってみたかった栂池自然園へと思い立つも、名古屋からだと深谷からよりも遠く感じる、いや遠い。
折角だから、土曜から寄り道しながら栂池を目指すことにした。
この辺でどこか寄り道したいところ・・・特にないのが名古屋のつらいところだ。
そう言えば、今年は善光寺がご開帳。元善光寺があったよな〜と。
以前、青春18きっぷで、元善光寺の駅まで来たことはあるのだが、当時若かった自分は、善光寺と関係があるのだろう・・・程度で、下車はしなかった。
よって、折角だから行ってみよう!とのことにした。
善光寺と比べ、とてもひっそりとしていて落ち着いたお寺だった。
それでもご開帳の時は、それなりの人が来たそうだ。
次回は、元善光寺のご開帳を気にかけておこうと思う。
 
20150926_motozenkouji

2015年9月24日 (木)

彼岸花

名古屋移住後初の秋。

そろそろ田んぼの稲も刈り時のこの季節、何処へ行こうか悩むも皆様よりも少し短いシルバーウイーク。
近場の半田の曼珠沙華を見に行った。
HPで探したのだが、HPの写真よりも現物の方が綺麗だった。
もう少しうまい写真を載せられた方が良いと思う。
さて、
シルバーウイークとは・・・。
自分は、敬老の日があるので、シルバーと思っていたのだが、ある方曰く、ゴールデンがあるからシルバーなのだとか。
どちらが正しいのやら・・・。
それにしても祝日を動かすのはどうもすかない。
本来の祝日の意味が薄れてしまうような気がするためだが、皆さんはどう考えるだろう。
 
20150922_higanbana1201

2015年9月23日 (水)

永平寺そば

ついこの間、永平寺へ行ったことは、ブログにて伝えた。

またもぶらっと出かけてしまった。
と言うか、白山の帰りに永平寺の文字が見えたので、ちょっと寄り道してみた。
月の間に2度もこの地を訪れるとは・・・。
永平寺そばとごま豆腐を食べてきた。
永平寺そば、先日訪れたときはあまりの寒さに温かいおそばを注文したが、今回は冷たいおそば。
お店の人曰く、冷たい方が永平寺そばの本来の姿らしい。
おつゆは、とろろと大根おろし。普段はとろろののどごしが気に入っているのだが、この日は大根おろしがさっぱりしており、とてもおいしかった。
 
20150921_soba1

2015年9月22日 (火)

白山へ Let's Go !

念願の白山へ行ってきた。
本当は、お花のシーズン、特にクロユリを見たくて、毎年計画していたのだが、天気が悪かったり、仕事が忙しかったりで、なかなか行けなかった。
言い換えると、お花シーズンの下見と言ったところかもしれない。
ガスが多く立ちこめたが、時折綺麗な青空が見えるなど、それなりに天気が恵まれたと考えるべきだろう。
次回・・・いつの日か、クロユリを見に行きたいと思っている。
 
20150920_hakusan48_321

2015年9月13日 (日)

森林セラピー

埼玉にいた時は、西沢渓谷がお気に入りだった。

歩いていて気持ちがよいこの場所は、気晴らしにはもってこいだった。
名古屋へ来てから、このような場所を探していたが、以前訪れたことがある赤沢自然休養林があることを思い出した。
天気が良い土曜日、久々に山にでも登ろうかと思ったが、どうも気持ちがイマイチ。そんなこともあって、赤沢自然休養林を目指した。
早朝出発したまでは良かったのだが、途中睡魔が邪魔したため、コンビニの駐車場でちょっとの休憩のはずだったのだが・・・爆睡。
こんなこともあって、現地に着いたのはお昼になってしまった。
それでも、木漏れ日の漏れる木々の間を約4時間かけてのんびり歩いた。
大きなアップダウンもなく、のんびり歩けるのはうれしい。
一カ所、蜂の巣があるため通行止めとのことだったが、これ以外はすべてを歩いた。
ほとんど人とも会わずに、自然を独占できた。
 
20150912_akazawa1201
 
20150912_akazawa1101

2015年9月 8日 (火)

永平寺へ

随分前に訪れた永平寺を訪れてみた。

久々の永平寺。やっぱ、落ち着いていた。
以前訪れたときは、雪の日だった。
今回は雨。
別に天気の悪い日を狙っているわけではないのだが、雨や雪の日の方が、何となく落ち着いたお寺を感じることができるだろうとの思いもある。
幸い、名古屋に移住後、福井もグッと近くなった。
さて、雨のお寺は、思った以上に落ち着いていた。
椅子に座り、目をつむると雨落ちる音しかしない。
外国の方も同じように10分ほどじっとしていた。
おそばとごま豆腐を頂き、この日は終了。
帰りに会社の人と会い、会話をしながら名古屋まで戻った。
 
20150906_eiheiji1
 
20150906_gomadoufu1

2015年9月 7日 (月)

天生の森へ Let's Go !

この土曜は、天気が良かった。

何処へ行こうか毎度のごとく悩むも、春先に飛騨古川を訪れたときに見かけたパンフレットを思い出す。
ハイキングコースのパンフレットだった。
場所は、天生峠にある天生県立自然公園だ。
今の季節、花々が咲いている。外来種の侵入を防ぐように入り口で靴を洗うようになっている。尾瀬よりも厳しいのかもしれない。
ブラブラ歩きながら、籾糠山山頂へ。
とても手軽に湿地、ブナの森、そして山登りが楽しめる。
ちびっ子連れの家族には良い場所かもしれない。
ただ、問題は、現在白川郷側から入ることができず、古川から入ることで、現地に着くまで、ものすごく時間がかかってしまうことだ。
 
20150905_amou11

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30