無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月25日 (日)

岐阜基地祭へ Let's Go !

あ名古屋へ来てから、小牧基地と岐阜基地、どちらの航空祭を楽しみにしていた。

聞いたところによると岐阜の方がおもしろいとのことだったので、この週末は、ただただ晴天を祈るにつきた。
さて、6時に家を出るも現地に着くと既に多くの人が並んでいた。
こんなに人気があるんだと・・・。
さて、飛行が始まると確かにおもしろい。
色々な機体が編隊を組むなど、飽きさせない試みがなされているようだ。
ブルーインパルスは来ないものの、これで十分だ。
来年も都合がついたら行ってみたい。
 
20151025_gifu291

2015年10月18日 (日)

大台ヶ原へ Let's Go !

天気の良い日曜日。

さて、何処へ行くか。
土曜ははっきりしない天気だったが、日曜は期待できそうだ。
名古屋へ来てから気になっていた大台ヶ原。行ってみたかったが秋が良いとのことで延ばしていた。しかも大台ヶ原は、天気に恵まれることはあまりないそうだ。
天気予報を見ると晴れマーク。しかも先日まで色づきはじめとされていた紅葉情報が、見頃となった。
土曜は、だらだらと過ごしたが、夕食を済ませた後、大台ヶ原を目指した。
名古屋からだと5時間ほど見ておかなくてはならない。つまり、とても遠いのだ。
現地には、夜中の1時半頃についたが、駐車場はほぼ埋まっていた。
朝目が覚めるとさらにびっくり。お手軽で紅葉を楽しめる場所だけのことはある。
実際、歩いていてとても気持ちが良く、遠いながらもまた来たい気持ちになった。
 
20151018_oodai2201

2015年10月 5日 (月)

高野山へ

10月から金堂、金剛峯寺でご開帳が行われている。

乗鞍から戻った足で(?)、自宅で仮眠、始発にて高野山を目指す。
以前訪れたことがある高野山、記憶が曖昧ながらも無事に到着。
今回の目的は、ご開帳と四国八十八カ所の締めくくりとして訪れることだった。
高野山についてすぐに奥の院へ行き、御朱印を頂いた。
これで、四国を訪れてから一区切りがついたような気持ちになった。
「同行二人」、いろいろなお寺を訪れていているが、空海さんがいると改めて四国以外でも同行二人であることを感じる。
きっと、いつも我々のそばにいてくれるのだろう。
そう思うと、少し安心して人生を歩めるような気持ちになるから不思議だ。
※先日の元善光寺と同じような構図で撮影してみた。
 こちらは、ご本尊からのひもが伸びており、ご開帳の雰囲気は伝わると思う。
 
20151004_kouyasan11

2015年10月 4日 (日)

乗鞍岳へ Let's Go !

天気が良い週末。じっとしていられるわけもなく、ぶらっと散策へ出かけた。

場所は、乗鞍岳。
10年くらい前になるだろうか、今の夜にマイカー規制がされていない時代に訪れたことがあるが、このときは、畳平についたのが昼頃になってしまったような記憶がある。
渋滞をなめていたのだった。
今回は、バスにさえ乗れれば問題なし。10月に入り、始発が少し遅くなったバスだが、始発に乗り無事に畳平に到着。
ここから1時間ちょいで山頂に着くのだが、如何せん冷たい風がものすごい勢いで押し寄せてくる。
それでも無事に山頂へ。
山頂から見ると紅いナナカマドが目立つが、黄色いダケカンバ(?)は既にはが落ちてしまっていた。
山頂から下山後、ナナカマドを求めてブラブラした。
翌日は、近くの山を歩こうと思ったが、予報を見ると風が強いようなので、早々に帰宅することとした。
 
20151003_norikuradake1901

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30