無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

白鳥庭園へ Let's Go !

名古屋の白鳥庭園へ行ってきた。

三連休の真ん中だったが、天気がパットせず、しかも京都のような混雑は避けたいとの思いだ。
ネットで調べたら、無料で開放しているとのこと。
日が暮れるのを待って、ライトアップを見に出かけた。
京都ほどではないが、人が多い。
しかもライトアップを撮影しようとする方々が多い。
中には三脚を立てる人も。三脚は勘弁してもらいたい。もう少し状況というものを考えてもらいたいところだが、このような方は言ったところで変わらない。
さて、初めての白鳥庭園だったが、思ったよりも良い庭園だった。
これなら、春先にはまた訪れてみたい。
 
20151122_shirotori1
 
20151122_shirotori2

2015年11月28日 (土)

西教寺へ

ライトアップの締めくくりとして西教寺へ。

こちらもひっそりと。
人が少ないせいか、余計に寒く感じる。
紅葉はもう少し待っても良さそうだ。
さて、建物をよく見ると瓦に猿らしきものが見える。
日吉大社に続き、まさか猿が・・・。
と思っていたが、猿で間違いなかった。
こんなところで猿に会えるとは・・・気分を良くした私は、この気持ちを大切に帰路につくのであった。
 
20151121_saikyouji2
 
20151121_saikyouji1

2015年11月27日 (金)

旧竹林院へ

日吉大社で太鼓の奉納を楽しんだ後、旧竹林院へ。

こちらは以前訪れようとしたのだが、時間が無く立ち寄らなかった。
桜、紅葉が綺麗と聞いていたので、これは良い機会と訪れた。
正直あまり期待していなかったのだが、最高だった。
人がほとんどいなかったこともあって、ひっそりと落ち着いた庭園がそこにあった。
 
20151121_chikurin1

2015年11月26日 (木)

お猿の集う滋賀へ

京都でもう少し・・・と思う気持ちも薄れ、早々に滋賀へ逆戻り。

本当は、翌日も京都にて紅葉を楽しもうと思っていたが、ストレスが溜まるので、中止した。
さて、滋賀へ戻ったのは、日吉大社へ行くため。
こちらは夜間のライトアップ中。
京都と比べひっそりとしており、こうなくては・・・と思ったりもした。
日吉大社は、桜の咲く前に延暦寺を訪れた帰りに寄り道した。
来年は申年。
今回は、マサル君のお守りを買うために寄り道したのだ。
事前に何時までお守りをお受けすることができるか確認していたので、安心して日が暮れた頃に訪れることができた。
日が暮れてから訪れたため、本物のお猿さんの姿を見ることができなかったが、頭上を見上げると、門の四隅にはちゃんとお猿さんが私が訪れるのを待ってくれていた。
 
20151121_hiyositaisya1

2015年11月25日 (水)

滋賀から京都へと車を走らせていると、景色が突然オレンジ色になった。

柿が栽培されていたのだ。
黒く見えるのはカラスのようで、柿を食べているようだ。
正直なところ、柿は好んで食べることは無いのだが、オレンジ色に染まった景色に感激した。
その反面、既に干されしわしわになった柿。こちらは京都で見つけた。
見ている限り、綺麗なオレンジ色の柿の方が良いのだが、きっと味はこちらの方が上なのかもしれない。
人間も一緒かと・・・と年老いていく自分を慰めるのだった。
 
20151121_kaki1
 
20151121_kyouto10

2015年11月24日 (火)

源光庵へ

以前訪れたときは、一番乗りだったので、のんびりとできたのに。

やはり、京都は早く動かなくてはダメなのだろうか。
案の定、人でごった返し、こちらも人・人・人である。
全体的に紅葉の色づきが良くないのか、はたまた人様の波にのまれてしまって、その美しさに目が行かないのか・・・。
悟りの窓と迷いの窓。
このまま京都見物を楽しむか、帰るか・・・迷うのであった。
水に映った丸く切り抜かれた紅葉した木々達。
私にとっての悟りの窓はこんな感じだった。
 
20151121_kyouto7

2015年11月23日 (月)

圓光寺へ

圓光寺と言えば、額縁の構図で綺麗な紅葉を見れるスポットと思っていた。

今回一番楽しみにしていたお寺だった。

ところが、行ってみてがっかりだった。
如何せん人ばかり。何処を見ても人・人・人。
この時期に落ち着いたお寺でのんびりと言うのは無理なのだろうか。
そんな気持ちを察したのか、かわいいお地蔵さんがにっこりと私に微笑んでいた。
 
20151121_kyouto5
 
20151121_kyouto2

2015年11月22日 (日)

近づく紅葉

紅葉は随分身近になった。

というか、平地でも早い木々は葉を落とし、冬に備えている。
三連休の前半3日の天気はまあまあとのことだったが、どうもすっきりしない。
ドライブがてらに、滋賀から京都を回った。
まずはメサセコイアの並木。
紅葉にはちょっと早いような気がするが、来週になるとすっかり裸になっているかもしれない。
この並木道。思った以上に長くドライブしていて気持ちよかった。
 
20151121_shiga2

2015年11月15日 (日)

香嵐渓へ Let's Go !

紅葉も随分身近なところまでやってきた。

名古屋から1時間ちょいで行ける(実際にはもう少しかかる)香嵐渓へ行ってきた。
足助は、これまで数度通過しているが、訪問するのははじめて。
さて、香嵐渓だが、紅葉が進んではいるものの、天気がイマイチなので、きれいな紅葉とまでは行かなかった。
それでも、短いこの季節を楽しもうと多くの観光客で賑わっていた。
 
20151115_kourankei10
 
20151115_kourankei101

2015年11月 7日 (土)

付知峡へ  Let's Go !

名古屋へ来てから思うこと。

それは、早朝の空があまりに汚いこと。
目が覚めて、綺麗な青空を見たことがない。
天気予報が晴天を伝えていても、早朝の空はどこかガスっていて、綺麗な青空ではないのだ。
さて、この週末の天気はどうもいけない。
土曜の天気はよさげだったが、目が覚めるとどんより天気。
いつもの名古屋の空か・・・・・っと思っていたが、結局、青空となることはなかった。
土曜は晴れるんじゃなかったのか・・・そんなことを思いながら、恵那峡、付知峡と回ってみた。
天気がイマイチだったので、あっという間に暗くなってしまったが、付知峡は思った以上に綺麗なところだった。
来週までこの紅葉が持てば、もう一度行ってもよいかもしれないが、来週になれば別の所も色づいてくるだろう。
これからしばらく楽しみな時間が続くことになりそうだ。
 
20151107_tsuketikyou2

2015年11月 2日 (月)

さくら

駅伝を見た後は、折角熱田神宮に来たので、お参りして帰ることに。

名古屋に来てからもうじき一年。早いものだ。
さて、熱田神宮をブラブラしていると桜の花が咲いていた。
ちょっとうれしい発見だった。
20151101_jinnguu1

2015年11月 1日 (日)

全日本大学駅伝

早くも11月に突入。

11月初日は、全日本大学駅伝。
関東にいた頃は、箱根ばかりだったが、折角なので、熱田神宮まで行ってきた。
駅伝をスタート地点で観戦するのは、はじめて。
各校の応援団が一生懸命応援している。
果たして、自分が学生の時は、こんなに一生懸命に何かに打ち込んでいただろうか。
そんなことを思い、学生の自由さをうらやましく思い・・・年を取ったと実感するのだった。
皆さんご存じの通り、本命の青学、5連覇?の駒沢を押さえて東洋が初の王者となった。
20151101_ekiden01

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30