無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月20日 (日)

琵琶湖疎水へ Let's Go !

、伏見稲荷の後は何処へ行こうか・・・と思っていたのだが、天気がどうもよろしくない。

伏見稲荷に着いたときは雨が降っていた。名古屋は晴天だったのに・・・。
お昼を過ぎても相変わらずどんより天気。
先日の紅葉シーズンに琵琶湖疎水の京都側の脇を通ったので、チョット気になっていたので寄り道・・・以前は、琵琶湖側を見たし。
勉強嫌いだった自分は、どういうわけか琵琶湖疎水はずっと頭にあり、小さい頃からのあこがれの場所でもあったのだ。
たぶん、昔の人がせっせとトンネルを掘って琵琶湖から京都まで水を流したことに感動したからかもしれないと思っている。
古いトンネルとか鉄橋とかを見るとついつい見入ってしまうのもこのためかもしれない。鉄道の線路もそう。よくもまあ、これだけ張り巡らしたものだと思うと、それだけで感動してしまうのだ。
足尾銅山などもそうだが、やはり昔の人はすごいのだ。
ただただ敬意を示し、感謝するのみだ。
 
20151219_bisawakososui1

2015年12月19日 (土)

伏見稲荷へ Let's Go !

青春18きっぷのシーズンは、一度は京都か奈良を訪れている。

名古屋ならではの地の利を生かしているとでもいうべきか。

今回は、いなり寿司を食べるため、伏見稲荷を目指す。
伏見稲荷と言えば、連なった朱色の鳥居が印象だ。
無論、外国人の数も多い。外国人に一番人気があるとか・・・。
人混みを外れ、ぐるっと山頂を目指した。一緒に登った外人さんお疲れ様でした(会話したわけでないけど)。
 
帰りにいなり寿司一個を購入。
豊川稲荷ほど、いなり寿司を売りにしていないようで、お店があまりないが、無事に口にすることができた。
20151219_fushimiinari1
 
20151219_inarisushi1

2015年12月16日 (水)

水族館へ Let's Go! ・・・その2

沼津深海水族館を後に、次なる目的地の三保へ。

ここには、東海大学の海洋博物館(以下水族館という)がある。
清水駅から遠いとは聞いていたものの・・・やっぱり遠かった。
三保周辺には、東海大学海洋学部があり、望星丸の姿も見ることができた。
さて、水族館は、クマノミの展示が多く、ちびっ子には好評。
自分は、クマノミが生まれてから大人になるまでの水槽を見ることができたのが、うれしかった。
ちびっ子のときから、ちゃんとクマノミカラーの体で一生懸命泳いでいた。
本当は、水族館とともに人体博物館へ行きたかったが、調べてみたら後者は随分前に廃館となったようだ。残念・・・。
その代わりに恐竜博物館を見て帰宅した。
 
20151212_toukai21
 
20151212_toukai31

2015年12月15日 (火)

食した後は・・・水族館へ Let's Go !

 さて、食した後は、ほんものの深海魚を見に行く。

駿河湾は、地形の関係上、深海魚の研究にとってはそれなりのポイントと聞いていたので、どのような深海魚に出会えるのか楽しみだった。
館内は薄暗く、明かりに照らされた水槽が綺麗に浮き上がっていた。
最後に名物であるシーラカンス。
先日、某テレビ局でシーラカンスの番組を見たが、なるほど注目されるだけの魚であることが分かった。
少しばかりシーラカンスの魅力にとりつかれたのだった。
 
20151212_sirakansu1
 
20151212_numazu1

2015年12月14日 (月)

深海魚バーガー

青春18きっぷの時期になった最初の土日。
以前から行ってみたかった水族館巡りへと出かけた。
早朝出発したので、まずは腹ごしらえ。
深海魚バーガーなるものが、名物のようだ。
そのほかにもマグロ、きんめなどのバーガーがメニューにあった。
さて、そのお味は・・・挙げたてでおいしかったが、揚げてしまえば××フィッシュバーガーとにたようなもの。
当たり前か・・・・・。
 
20151212_shinkaibaga1

2015年12月13日 (日)

ふっかちゃん

各地でクリスマスモードであることは先日もお話ししたが、ここ深谷でもそれは同じ。

先日のゆるキャラグランプリで3位に甘んじたふっかちゃんだが、そんな残念な気持ちを表に出さず元気に夜遊びに励んでいた。
非行の始まりでないことを祈るばかりだ。
 
20151210_fukkachan1

2015年12月 6日 (日)

アスナル

金山駅前のアスナルでもツリーが飾られている。

ツリーと行ってもふわふわ。
中にも入れるらしい。
各地でクリスマスモード突入のようだ。
 
20151204_asunaru1

2015年12月 3日 (木)

クリスマスの準備

東京では大きなツリーに明かりが灯り、すっかり年末ムードが漂っていることだろう。

名古屋は堂だろうか・・・そんなことを思い、一番の繁華街である栄に行ってみた。
思った程の盛り上がりもなく・・・だった。
 
20151203_sakae11
 
20151203_sakae21

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30