無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

スノーシューへ Let's Go !

昨年名古屋に転勤後、この地をホームグラウンド等することを決めた訳ではないが、お手軽に行けるので、今年も行ってみた。

ヘブンスそのはら。
今年は雪がなく、ブログを見ながらの結構だったが、行ってみて、やはり雪がなかった。
すれ違った方にどんな感じかと聞くと、雪がなく、おまけにガリガリ・・・とのことだったが、その通りだった。
こんな感じだったので、いわなの森コースをぶらっとすることにした。
セッッ各ヘブンスにきたのだからと・・・ちびっ子に混じってキティーちゃんと切り身ちゃん?を撮影。
親切にポーズをとってくれた。
 
20160131_sonohara51

2016年1月11日 (月)

菜の花

菜の花が咲いているのを見つけた。

やはり暖かいからなのだろうか・・・菜の花って桜のシーズンのちょっと前あたりだったと思うけど・・・
埼玉にいた頃は、蠟梅の季節だったのだが、名古屋では蠟梅を見ていない。
 
Dsc_3641_021

2016年1月10日 (日)

陽が通って

夕方ぶらぶらしていると葉っぱを透かしてお日様の陽がさしていた。

意外と綺麗だったので撮影してみた。
あじさいの葉っぱのようだ。
 
Dsc_3653_141

2016年1月 8日 (金)

しらす、桜えび

ずいぶん前に一面に桜えびが干され、その背後に富士山が見える写真を見たことがある。

桜えびは、春と秋がシーズンのようだ。
なましらすとなま桜えび丼を食べてきた。
一面に広がる桜えびとは異なるものの、少し傾いた陽に照らされる富士を見ながらの食事は最高だった。
 
20151224_fuji1
 
20151224_syokuji1

2016年1月 7日 (木)

横須賀へ Let's Go !

大晦日には横須賀を訪れた。
護衛艦「いずも」が母港としていることなので、どんなものか見てきた。
やはり、これまでの護衛艦とは大きさが違うのは遠目に見ても一目瞭然。
この日は、年明けカウントダウンがあるため、日をまたぐことを覚悟して横須賀を訪れている方も多かったようだ。
寒さに弱い自分は、日が暮れる頃には撤収した。
 
20151231_yokosuka1

2016年1月 6日 (水)

修善寺へ Let's Go !

修善寺温泉を訪れる。

たちより湯もあるので、のんびり温泉につかる。
その前に腹ごしらえと駅で立ち食いそばを食した後、駅弁を購入。
修善寺駅の駅弁は鯵のお寿司だが、大船軒の鯵の押し寿司のようなものとは違い、おいしくいただいた。
旅には駅弁がつきものだが、最近は列車の中で食べられないのがつらいところ。
旅情気分半減だ。
 
20151229_syuzenji1
 
20151229_ekiben1

2016年1月 5日 (火)

韮山へ Let's Go !

昨年末の出来事を少し紹介する。
近場でぶらぶらとした昨年から今年の冬休みは、のんびりしたいとの思いから、韮山と修善寺を選んだ。
韮山の反射炉は世界遺産になり、盛り上がっているようにも見えるが、こんなに小さいのかと・・・当時の技術としてはそれなりのものだったに違いないのだが。
遠い昔、連れて行ったと親が話していたが、そんな記憶はないことは言うまでもない。
時をかえて同じ場所を訪れると、同じ場所でもまた違った見方ができるはず。
今年もこんな感じで、季節を変えて、同じ場所を訪れることになるのだろう。
 
20151229_nirayama1

2016年1月 4日 (月)

あけましておめでとうございます

早いもので名古屋にきてから1年が経ちました。

昨年の冬は、異動辞令が出たため、バタバタで気持ちが落ち着かなかった。
何せ1月1日の異動辞令なんて聞いたことがない。
てなわけで、今年は遠出をせずにのんびりとしていた。
2016年初日は、毎年恒例の鎌倉鶴岡八幡宮へと出かけた。
天気がよく、気温も高く、人でも多かった。
毎年同じ願いことをして帰宅。
今年の八幡宮には、鳩貝なかったのが気がかりだ。
毎年、いつ上からポトンと落とされる下記にしていたのだが、今年はそんな心配は無用の元旦となった。
 
20160101_kamakura1

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30