無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

あじさい

早いもので、日が延びたと思ったら、早くも6月。

そろそろ梅雨入りとなるだろう。
あじさいも咲き始めた。
曇天の天気の中、鮮やかさがより目立っていた。
 
20160529_ajisai1

2016年5月29日 (日)

東別院へ Let's Go !

GWに遠出をした上に、スマホ買い替え等々で、すっかり金欠の5月。

天気がそこそこ良くても、無駄遣いは慎むべき。
っと、自分に言い聞かせ、部屋でゴロゴロ。
それでもどこかへ・・・と、近場の東別院へ。
ここは、桜のシーズンになると門前が綺麗なピンクに染まっていた。
気になりつつもこれまで訪れることがなく時間だけが過ぎた。
そんなわけで、時間をもてあます週末、てくてくと歩いて東別院へ。
会社でバタバタの時間を忘れさせてくれた。
行く途中、多くの機動隊がいた。デモでもあったのかもしれない。
 
20160529_higashibetuin1

2016年5月23日 (月)

名古屋の夜

夏にはまだ早いが、ビヤガーデンが始まったので、行かないかと仕事帰りに誘われた。

お酒を飲まない私は、ビアガーデンなどどうでも良いことなのだが、たまには名古屋の夜をビルの上から見てみるのも良いだろうと思い、快諾。
しかし、行ってみると風が冷たく、寒さで震える。
お酒の好きな人は、こんな環境でも飲みたいようだ。
私はと言うと・・・ビールを一杯飲んだあとは、お茶を頂き、体を温めていた。
 
20160518_nagoya1

2016年5月22日 (日)

黒島へ

今回急遽九州を訪れたのは、熊本地震後、観光客が減っているかもしれないので、被害の少ないところへ出かけて、観光客減少に歯止めをかけよう・・・との思いもあった。

無論、自分一人がやったところでどうにもならないことは承知。

選挙と通じるところがあるのかもしれない。

旅の話に戻るが、ピストンで帰宅するのも・・・と思い、黒島天主堂にも寄り道。そして、できれば大牟田の世界遺産である三池炭鉱跡も見て・・・とギュウギュウに頭の中で今後の旅を思い描いていた。

無論、私の旅は、おおざっぱな予定であり、半分以上は、宿すら予約を入れいていない。
移動する度に、新しい目的地があれば変えていくのであった。
さて、話を戻すと、佐世保から黒島へ。
この天主堂は、とても威厳を感じた。これまで長崎等でいろいろな教会を見てきたが、違った雰囲気に包まれた教会であった。
教会内の雰囲気がこれまでとだいぶ違う。自分一人だけしかいなかったのも心理に影響しているものと思われるが。
教会を見たあと、島を半周して船着き場へ。
船着き場近くに神社があるので、そこで今回の旅ができたことを感謝した。
しかし、この後神社の階段から転落し、スマホ破壊、レンズフード破壊、カメラ/レンズは・・・。
この日は雨。 苔のある階段に注意していたが、苔がない階段で気を抜いてしまった。
気の緩みは禁物だ。最後まで気を抜くなとの神様の有り難い教えと受け止めるのだった。
現在、 大人になったお尻に蒙古斑(?)があるかどうかは、ご想像にお任せする。
こんなこともあり、その後の予定を取りやめ、早々に帰路につくのだった。
 
名古屋に戻った後、早々にニコンサービスセンターへカメラとレンズを持ち込む。
幸い、問題ないとのことだったが、カメラとレンズについた大きな傷を見る度に、今回の旅を思い出すこととなるだろう。
 
20160506_kurosimakyoukai705_351

2016年5月21日 (土)

久々の更新

GWが終わってから2週間が経ったのか・・・?

最近は、曜日等の感覚がだいぶずれてしまっているのは困りもの。
GWは、2−3−2と飛び飛びとなってしまったが、休みをつけて大型連休とされた方もいるようだ。
さて、
私は、かねてから訪れたかった旧野首教会を見てきた。
以前、計画したときは、台風でいけなかった。
天気予報を見つつ、ちょこっと行ってきた。
バタバタで行ったことや、勘違いによる船の乗り遅れなど、ハプニング続きだったが、これまた旅の醍醐味というものだ。
 
20160505_kyoukai702_251

2016年5月 3日 (火)

尾張島津の藤

訪れたのは、島津市の藤。

桜の季節が終わり、次なる花は藤。
淡いピンクから紫へと色も変わります。
足利の藤を見てしまっている私には、ちょっと物足りず。
まぁ、足利は有料ですけど・・・。
 
20160501_owritsusima_fuji_8011

2016年5月 2日 (月)

おねむ

温かい日曜でした。

高知では30度超え?だそう。
すっかりぽかぽか陽気。
こうなるとネコも表に出てこんな感じ・・・。
 
20160501_owaritsushima_803_021

2016年5月 1日 (日)

GWが始まりましたね

すでに3日が終わろうとしているGWですが、私は金曜は出勤、明日も出勤なので、ぼちぼちです。

皆さんはどこかへお出かけになっているのか・・・。
とりあえず近場へぶらっと出かけてきました。
こんな風景を見ると、足尾を思い出します。
 
20160501_owaritsushima_802_011

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30