無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

梅雨明け

先週は、関東でも梅雨明けになりました。

夏本番と言いたいですが、明日から8月。
早いものです。
名古屋はさらに前に梅雨明けとなりました。
梅雨明けが発表されるちょっと前頃から、蝉たちが鳴き始めました。
梅雨明けと蝉の鳴くタイミング・・・以外と気象庁より参考になるのかもしれないと思ったりもした。
 
20160723_semi1011

2016年7月24日 (日)

阿寺渓谷へ Let's Go !

以前、とても綺麗な清流があることを知った。

緑生い茂るころまでまとうと、そのときを待っていた。
天気は曇天だったが、標高があまり高くない山の中、晴れるよりは歩きやすいだろうと出かけてきた。
水はとても綺麗で、川遊びをする方が多数いた。
自分も服を抜いて入りたい気分になる。
そんな川だった。
ただ、舗装された道路を歩くので、車に気を遣いながら歩くのが難点。
折角の渓谷、ちょっとした遊歩道が欲しい。
 
20160723_aterakeikoku802

2016年7月20日 (水)

モネの池へ Let's Go !

岐阜県にモネの池なるものがあるらしいことを知った。

確かに画像で見る限りとても綺麗なところだ。
気になりだしたらじっとしていられず・・・早速出発。
随分と山の中になるのだが、多くの人で賑わっている。
道が狭いこと、駐車場がないこともあって、大渋滞だ。
さて、問題の池だが、確かに透明感があり、とても魅力的な池だった。
人さえいなければ・・・とのことになるが。
祇園、梅小路、そしてモネの池と人混みに紛れたこの2日間だった。
海の日の夜は、名古屋港の花火大会だ。
見に行こうと思ったが、どうせ人混みに紛れるのみ・・・おとなしく部屋にこもることに決めた。
 
20160718_monenoike_803_041

2016年7月19日 (火)

梅小路へ Let's Go !

祇園祭を見た後は、もう一つの楽しみである梅小路にある京都鉄道博物館へ。

リニューアルされる前には、数度来たことがあるが、随分綺麗になった。
ここの魅力は、扇形機関庫に多数のSLが保存されていることだ。
おまけに、リニューアル後は、SLの修理等も遠くながら見学できる。
来年復活予定のD51200が、その準備に追われていた。
 
20160717_umekoji2011

2016年7月18日 (月)

祇園祭へ Let's Go !

今年は、犬山祭、高山祭、と有名なお祭りを見に行ってきている。

名古屋からちょこっと行けそうなお祭りとして、祇園祭があったので、この機会にとぶらっと出かけた。

ちょこっとと言えども鈍行で2時間ちょっとの距離。
現地に着いたのが、山鉾が動き始めることだった。
巡行直後とのこともあって、 どこも人で一杯。
歩道は人でごった返し、歩くのすらままならない。
そんな中、舞妓さんを見つけた。
無論、この場所で粘るのだった。
 
20160717_giomatsuri2011

2016年7月 3日 (日)

御在所岳へ Let's Go !

梅雨まっただ中だが、曇時々晴れの予報だったので、以前強風で断念した御在所を訪れた。少し寝坊したので、帰りは文明の利器を使うことに。

石が燕、日向とにているのか、そしてお薦めコース(中道)はとても楽しめた。
ただ、残念だったのは、自分の体力の低下。体力低下よりも体重増加の方が影響している様にも思える。
徐々に体重を減らしていければ・・・。
20160702_gozaisyo3011

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31