無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

阿波の土柱へ

大歩危、小歩危も見てきたが、この季節緑一色。

何となく秩父長瀞を思い出す。
日がだいぶ傾いてきたので、翌日の目的地近くまで戻ることに。
途中、土柱の文字を見たのでちょっと立ち寄り。
人影もほとんど無く、ちょっと寂しかったが、このようなものもあるのだとこの日の観光を終えることとした。
 
20160820_awanodotyu201_011

2016年8月30日 (火)

祖谷渓谷へ

二重かずら橋を見た後しばらく車を走らせると、ありましたかずら橋。
ただ、観光客がものすごい。
こちらが本物分からないが、ここはパスすることとした。
如何せん、人混みは嫌いだ。
山登りをしていると汗をかくためかトイレはあまり行きたいとは思わないのだが、下山し、水物を飲むと・・・
案内看板を見ると小便小僧があるらしい。
道の駅で用を済ませ、小便小僧を見に行った。
祖谷渓谷は紅葉がきれいらしいので、機会があればまた訪れてみたいが、道が狭すぎる。
きっと紅葉の季節は、大渋滞なのだろう。
さてさて、この小便小僧。勢いよく●●をしているわけでもなくただただ、皆に見世物にされている。これでは、出るものも出ないわけだ・・・。
帰宅後オリンピックが終わったことを知ったが、ドーピング検査も大変だ。
 
20160820_iyakeikokukozou201_021

2016年8月29日 (月)

二重かずら橋へ

なるべく観光をしようと名所を訪れてみた。

剣山下山後、かずら橋なる看板を目にした。
どこかで聞いたことのある名称。
早速、そちらに向けて車を走らせるも、その前に二重かずら橋なる看板が・・・。
同じかどうか分からないが、一応かずら橋。
さて、高所恐怖症の私は、この橋を渡るのに相当躊躇したことは言うまでも無くだ。
気がつけば、小さな子供達がひょいひょいよ渡っていく。
橋の手前で、もぞもぞしている姿を見られたくなく、ファインダーを覗いて写真を撮っているふりをした。
それでも、チャレンジ。
暑さとは違った汗がしたたり落ちる。
結局、2度ほど行ったりきたりしたものの、無事に渡りきることができた。
ところが、渡ったら戻ってこなくてはならないのだ。
ともかく、無事に往復できたことに感謝だ。
 
20160820_kazurabashi701_021

2016年8月28日 (日)

遅めの夏休み・・・四国へ Let's Go !

世間がお盆休みから仕事に復帰した後、やっと夏期休暇となった。

社会人となってから、お盆に休んだことがないようにも感じる。
また、今年から山の日なるものができたようだ。
8月11日。
何とも微妙な日である。
どうせなら、8月15日他を特別な日にした方が良いようにも感じる。
薄れ行く過去の記憶となるのだろうか・・・。
さて、そんなわけではないが、中途半端な夏休み・・・どうしたものやら。
個人的には、春か秋に長期休暇が欲しいのだが・・・結果、やることも見つからず。
そこで思いついたのが、申年かつ閏年の今年、四国を訪れること。
まずは、剣山に登ることにした。
天空に延びる登山道の写真が気になっていたが、如何せん標高の低い山の夏登山はちょっとつらいものがある。幸い数時間で登っておりられるので、四国初登山を試みた。
ガスが多くなかなか綺麗な風景が見れなかったが、時折ガスが晴れたときの感動はひときわだった。
 
20160820_tsurugiyama702_041
 
20160820_tsurugiyama701_031

2016年8月20日 (土)

夏の写真を整理

以前、春をテーマに手持ちの写真を集めたものを紹介した。

暑い夏、なかなか外出できずにいる中、夏っぽい写真を整理してみた。
春同様、手持ち写真ばかりなので、よく見ると同じだったりもしたりして・・・。
お時間があるときにでも見てくださいませ。
 

2016年8月 2日 (火)

トーマスに会いに

天気が良かったので、大井川鐵道を目指した。

トーマスを見るためだ。
これまでも画像、動画を見ているが、一度見てみたいと思ったりしていたのだ。
青空の中を青い機関車トーマスが、目をくりくりしながら走り去って行った。
停車中のトーマスを見るには、別途500円が必要とのこと。
こんなこともあって、なかなか近寄れなかった。
 
大井川鐵道は、知る人ぞ知る古い列車が今もなお走っている鉄道だ。
きっと維持するのは大変なことだろう。
ところで、鉄道で以前から気になることがあるので、知っている方がいたら教えて欲しい。
列車が入線する際に、昔は、「白線より内側に・・・」とのアナウンスだった、その後、視覚障害者用の黄色の点字ブロック(←正式な呼び名が分からないので違っているかも・・・そもそも字じゃないので)が埋められるようになった。これは良いことと思うのだが・・・。
最近の駅は白線がないところもあったりする。
こんな駅は、決まって点字ブロックを白線代わりに注意を呼びかけている。
よく考えてみると目が見えない方のための点字ブロックを安全と危険の境にするのはいかがなものかと・・・まして、何故点字ブロックが、あんなにホームの端にあるのか理解に苦しむところである。
 
20160731_tomasu7031

2016年8月 1日 (月)

暑い日

 こうも空が青いと、ひまわりを探し始める。

自分の中では、夏と言えば、青い空に入道雲、そしてひまわり。
小さなひまわりだが、青空をバックに撮影してみた。
 
20160731_himawari7011

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31