無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

徳川園へ Let's Go !

このところ遊びにおけなを使いすぎており、少々自粛モード。

それでも天気が良ければ、外へ出たいとの気持ちが勝ってしまう。
そんな中、先日徳川美術館で源氏物語絵巻を公開しているとテレビが伝えていたことを思い出した。
歴史に全く興味が無い自分だが、聞いたことがある源氏物語。
これは見ておくべきと言い聞かせブラブラと徳川美術館へ出かけた。
現地に着くと徳川園なるものが隣接していた。
以前聞いたことがあるような名前。
ちょこっと立ち寄ってみた。
紅葉は何とも微妙だった。
色づいているものもあれば、そうでないものもあり、さらに枯れているものもあった。
紅葉の写真だけだと何処でも同じなので、徳川園が分かりそうな写真も載せておく。
 
20161127_tokugawaen202
 
20161127_tokugawaen201

2016年11月24日 (木)

赤目四十八滝へ Let's Go !

勤労感謝の日らしい23日。

何年か前から、祭日が土日につけられたりと、本来の祭日の意味がなくなっている。
本来の祭日・・・って。
23日は23日のようだ。
会社は操業日なのだが、会社の休みに指定され、有給をとらなくてはならない日となっている。
有り難いのやら、有り難くないのやら。
何のための有給なのか、有休を消化すればそれで良いのか・・・問題は仕事量なんだけど。
といいつつも、程々に過ごしている今日この頃。
さて、こんな事で休みになったので何をしようか悩んだが、ネットで調べたら赤目四十八滝というハイキングコースがあるらしい。
名古屋からはちょっと遠いが、ぶらっと出かけてみた。
ネット情報では、紅葉は見頃と出ていたが、予想通り、多くが散っていた。
それでも、落ち葉は落ち葉できれいであり、それなりに楽しめた。
関東で言うところの西沢渓谷に近い雰囲気がある。
勤労感謝の日とのことであったが、それなりに自分への感謝の日となったのかは疑わしい。
 
20161123_akame713

2016年11月23日 (水)

絶景かな絶景かな・・・

桜のシーズンの言葉のようだが・・・。

南禅寺は随分前に訪れたことがあるのだが、なかなか良い思い出のない、と言うか悔しい思いでしかないお寺だ。
今回は、昼過ぎにはお寺に着いたので、のんびり時間を過ごすことができた。
お目当ての水路を拝見し、琵琶湖疎水の魅力にとりつかれている(?)自分は、うれしさ満点だった。
今回の京都の旅は、圓光寺〜南禅寺まで哲学の道を利用しながらブラブラ歩いたものだった。バス等での移動も良いが、のんびり歩くのもまた良かった。
あいにくの天気だったが、これが歩くのにはちょうどよかったのかもしれない。
翌日の天気も気になるが、今回の旅はこれで終わり。
次回京都を訪れるときは、貴船や鞍馬の方を訪れてみたい。
 
20161119_nanzenji811_631

2016年11月22日 (火)

永観堂へ

こちらは昨年行こうと思っていたが、あまりの人の多さに断念。

帰宅してしまった場所。
今年は混んでいてもとりあえず見ておこうと訪れた。
何となく、昨年よりも人が少ないように感じたし・・・・・。
結論としては、行って正解だった。
こちらもすごく綺麗だった。
広々とした敷地が真っ赤に染まっていた。
混雑するのもうなずける紅葉だった。
 
20161119_eikando812_151

2016年11月21日 (月)

意外と良かった銀閣寺

自分の中では、銀閣寺は紅葉の名所の印象はあまりなかったのだが、ちょっと訪れてみた。

これがすばらしい紅葉で、ちょっと得した気分だ。
大人になってから金閣寺よりも銀閣寺の方に魅力を感じているが、今回の京都訪問でさらにその魅力が増した。
それにしても、雨が降ったりやんだり・・・このおかげで観光客が若干少ないと思われるのだが・・・。
 
20161119_ginkaku806_531

2016年11月20日 (日)

京都へ Let's Go !

春と秋は、何となく京都のお寺が気になるというもの。

昨年の秋に京都を訪れるも人・人・人・・・・うんざりして午前中には京都を後にしてしまった。
今年は、前日から京都に入り、混み具合によっては、昨年同様早々に撤収も考えていたが、天気が悪かったこともあってか、思った程ではなかった。
無論、「思った程」であり、人は多い。
 
20161119_enkouji804_231

2016年11月15日 (火)

お月様

日頃、足元ばかりを見ながら歩いている。

上を向いて歩こう!そんな歌がはやったのもいつの日のことか・・・
そんなことからではないが、久々に空を見上げてみた。
お月様・・・ここにはウサギがいたり、蟹がいたりと国によってその見え方が異なるようだ。
昨日、スーパームーンであったが、天気が悪く一日遅れの・・・とのことになった。
昨日と比べ少しかけている(はず)のお月様。
それでも明るかった。
もう少し露出を変えて撮影したかったが、風が強く、しかも通路からの撮影。
人様の玄関前とのこともあり、怪しい行動は禁物と思い、早々に撤収した。
暗闇に光るお月様。どうしても露出オーバーになってしまう。
今思えば、スポット測光で撮影すれば良かったとカメラを片付けてから気づくのであった。
 
20161115_moon701

2016年11月13日 (日)

付知峡へ  Let's Go !

この週末は天気が良く、少し温かいような気がしなくもない。

昨年、付知峡を訪れたときは、日がだいぶ傾いていたため、様子を見ての帰宅となった。
今年は、明るいうちに付知峡を楽しみたいとのことで出かけた。
現地に着くと昨年ほどの感動もなく・・・木によっては、既に落葉しているものもあり。
ただ、全体的には綺麗だったが、付知峡までの道のりの紅葉と比べるとちょっと物足りなさだった。
折角なので、不動滝など散策コースを歩いて帰宅した。
 
20161112_tuketikyo1_011
 
20161112_tuketikyo4_041

2016年11月 8日 (火)

熱田神宮へ Let's Go !

黒部から帰宅した翌日は、全日本大学駅伝。

6時に目を覚ますも黒部の疲れが残っているのか、もう少し寝ていたい気分。
そでもブラブラと熱田神宮まで、澄んだ空気の中を歩いた。
応援団を見ながら・・・写真を撮りながら、ランナーの撮影場所へと急いだが、すっかり時間が経過し、歩道橋の封鎖となってしまった。
これでは、ちゃんと見ることもできず。
仕方なく(?)またも応援団のそばをブラブラ。
何をしに行ったか分からなくなってしまったが、応援団の応援は見ていて元気になる。
写真は、神宮東公園(?)での一コマ。
こんな写真を撮っているから余計に駅伝を見る時間が無くなってしまうのだ。
夏頃から復活させたNikon D200+Sigma17-70mmf2.8-4.5(←いちばん初期の形)。
古いだけにハレーションのような写真になってしまっているが、これはこれでちょとおばかし異国情緒が出たような気がしなくも無いと思っている。
20161106_kouen201

2016年11月 7日 (月)

黒部渓谷へ Let's Go !

昨年行こうと思いつついけなかった黒部へ行ってきました。

関東からよりは近いと言いつつも、それなりの距離があった。
車での移動はつかれるにつきる。
さて、6時前に宇奈月駅に着くも駅のシャッターが閉まっている。
6時にシャッターがあるとトロッコ列車の当日券を買うひつがぞろぞろと。
始発は工事関係者の列車とのことで、7時前から作業車がどんどんと集まってくる。
これが本来の姿なのだろう。
電気を送り続けてくれることに感謝。
さて、欅平から歩いて祖母谷温泉まで。
空には雲一つ無く、澄み切った青空。
こんな晴天の下、のんびりと1時間近く露天風呂に浸かる。
列車の時間に余裕を持ちすぎたための行動だが、たまにはこんな日があっても良さそうだ。
余談だが、山歩き用のAF-S Nikkor 28-300mmf3.5-5.6Gの調子が良くない。
全体的に遊びが大きいのか、購入したときからフードのがたつきなどどうもよろしくないようだったのだが、数年前からD700との相性がさらに悪化。エラーが出まくり。
イライラする場面が増えている。
このイライラを解消するにはどうすべきか・・・(Nikonへ持ち込んでも異常なしとの回答ばかり)。
 
20161105_kurobe719

2016年11月 6日 (日)

岐阜基地祭へ Let's Go !

しばらく更新が滞ってしまった。

先週は、岐阜基地祭へ行ってきた。
昨年、岐阜を訪れて、意外と楽しめたため、今年も出撃。
天気が良く、人も多くだったが、良い休日となった。
20161030_gifukiti13

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30