無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月28日 (土)

名古屋ぶらぶら

富士フイルムから新しいデジカメが発表された。

今日は、名古屋で触らせてくれるとのことなので、ぶらっと出かけた。
中判カメラはとても小さく、価格がもっと安ければ・・・。
手が届かないので、触るのは程々にした。
シャッターを切った時のショックが大きいように感じた。
ミラーレスだと思うのだが・・・。
で、お目当てのX100Fはというとジョイスティックがついて、とても操作がしやすくなっている。
ファインダーも問題なし。
やはり、光学ファインダーの方が自分はよい。
ただ、こちらもお値段が14万超えであることを考えるとそうそうに手が出せない。
Nikkor105mmf1.4も使ってみたいし・・・。
物欲に負けないように注意しなくては。
 
20170128_nagoya302_021

2017年1月21日 (土)

先週は雪だった・・・

昨年は、雪のない冬だったが、今年はちゃんと冬っぽい。
先週は、名古屋でも雪が降った。
この年になっても雪を見るとついついうれしくなってしまう。
うっすら雪化粧している町を見て、ぶらっと出かけてみるもダイヤは乱れまくり。
西へと進み、米原までなんとかやってきた。
せっかくなので新幹線を撮影して、戻ることに。
ところが、大垣に到着のアナウンスとともに列車が停車。
まだホームについていないのに・・・電気が消えた車内で、動くまでに時間がかかるので、ホームに着いている先頭車両から下車してくれとのこと。
問題はここから、乗り継ぐ列車も車内は暗くなっている。
どうも岐阜付近で貨物列車の故障によるものとのこと。
2時間ほど駅にいたが、復旧めどたたず。
近くのショッピングセンターをぶらぶらすることさらに3時間ほど。
駅にもどるも復旧のめどたたず。
ちょうどこの頃やっと暖をとれる休憩用の列車がホームに入る。
岐阜羽島まで行けば新幹線に乗れますとのアナウンス。
しかし、よく聞いていると大垣〜岐阜羽島までのバス代、新幹線特急券代は個人持ちとのこと。
なんじゃこれは・・・としばし粘る。
さらに時間がたったところで、22時頃復旧見込みとのこと。
さらに 岐阜までバスが出るとのこと。
やっと、代替えバスの準備ができたようだ。
既に大垣で5時間以上待たされているので、後2時間待ってしまおうか悩んだが、バスの運賃は不要とのこと、さらに岐阜から東は列車が走っているとのことなので、バスに乗った。
この日は、16時には名古屋について定期券を購入する予定だったが、23時近くの帰宅となり定期券を買えずじまい。
写真は、新幹線と米原駅在来線のホームの柱。
最近、駅ビルかが進んでいるが、このようなビス(?)がむき出しのホームは、どことなく異国情緒を醸し出す。
 
20170115_shinkansen706_181
 
20170115_maibara203_051

2017年1月10日 (火)

公園の壁

こちらも水に映り、シンメトリーと化した風景。

単調だが、意外と綺麗だったりする。
これを作成された方に感謝。
 
20170107_kouen301_021

2017年1月 9日 (月)

公園の木

意外と「色」があったのだが、PLフィルターを持ち合わせていなかった。

残念なことに自分の気に入った写真がなかなか撮れない。
発想を変えて、思いっきり反射した風景を撮影してみた。
※写真はコントラストをあげて、上下反転しています。
 
20170107_kouen302_031

2017年1月 8日 (日)

近所の公園

特にやることもなく、公園をぶらぶらしていると意外と「色」が見られることを知った。

 
20170107_kouen304_051

2017年1月 7日 (土)

熱田神宮へ Let's Go !

1月の2日間出社したものの、相変わらずの気分。

まあ、体慣らしの2日と思えば、よい2日なのだが・・・。
 
さて、
早速の3連休。
今年は、15日が日曜なのだから、何も9日を休みとせずに、16日あたりでもよいのではないかと思っている。
こんなことも毎年言っている自分がいるようだが、自分がカレンダーを決める訳でもなく・・・。
ただ、この制度は、新年の4、または5日から出社する社会人への体休めの休日として設定されたような気がしなくもない。第二勤労感謝の日とでもした方が良さそうだ。
さてさて、
この3連休は、どうも天気が芳しくないようだ。
そんな訳で、天気のよい初日に熱田神宮まで散歩してきた。
今年で3回目の名古屋での生活を迎えるが、この季節、熱田神宮に桜が咲いていること を思い出し、D3000+Micro Nikkor 105mmを持ち出してみた。
20170107_atsuta301_011
 
20170107_sakura301_061

2017年1月 4日 (水)

明日から仕事・・・

早いもので、2017年も4日を終えた。

明日からまたいつもの日々となる。
今年はどんな年になるのやら・・・。
毎度の1月1日の鎌倉の鶴岡八幡宮。
今年もいっぱい人がいた。
ただ、暖かく、そして綺麗な青空。
例年と比べ、何となく鳩が少なめだったような気がする。
上空を飛び回る鳩のう●ちが頭に落ちた年はよい年になる・・・と私は勝手に思っているが、未だ落下物に遭遇したことはない。
行儀が良い鳩なのかもしれない。
 
20170101_kamakura1

2017年1月 1日 (日)

新年明けましておめでとうございます。

2017年になりました。

昨年は丙申の閏年とのことで、4年ぶりに四国を回ったり、行ってみたかったところへ行ったりと、それなりに一つ一つやりたいことをこなしてきたような気がしています。
今年も何か一つでもこれまでありたかったことができれば良いと思っています。
皆様も良い年となりますよう祈っております。
 
さて、昨年は「春」、「夏」と手元の写真を一つに整理しましたが、「秋」を整理しました。
新年早々、駄作集を見せられるのもつらいかもしれませんが、皆様の自信につながればと思っております。
URL(nikonimagespace)は、以下の通りです。
 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31