無料ブログはココログ

« 公園の壁 | トップページ | 名古屋ぶらぶら »

2017年1月21日 (土)

先週は雪だった・・・

昨年は、雪のない冬だったが、今年はちゃんと冬っぽい。
先週は、名古屋でも雪が降った。
この年になっても雪を見るとついついうれしくなってしまう。
うっすら雪化粧している町を見て、ぶらっと出かけてみるもダイヤは乱れまくり。
西へと進み、米原までなんとかやってきた。
せっかくなので新幹線を撮影して、戻ることに。
ところが、大垣に到着のアナウンスとともに列車が停車。
まだホームについていないのに・・・電気が消えた車内で、動くまでに時間がかかるので、ホームに着いている先頭車両から下車してくれとのこと。
問題はここから、乗り継ぐ列車も車内は暗くなっている。
どうも岐阜付近で貨物列車の故障によるものとのこと。
2時間ほど駅にいたが、復旧めどたたず。
近くのショッピングセンターをぶらぶらすることさらに3時間ほど。
駅にもどるも復旧のめどたたず。
ちょうどこの頃やっと暖をとれる休憩用の列車がホームに入る。
岐阜羽島まで行けば新幹線に乗れますとのアナウンス。
しかし、よく聞いていると大垣〜岐阜羽島までのバス代、新幹線特急券代は個人持ちとのこと。
なんじゃこれは・・・としばし粘る。
さらに時間がたったところで、22時頃復旧見込みとのこと。
さらに 岐阜までバスが出るとのこと。
やっと、代替えバスの準備ができたようだ。
既に大垣で5時間以上待たされているので、後2時間待ってしまおうか悩んだが、バスの運賃は不要とのこと、さらに岐阜から東は列車が走っているとのことなので、バスに乗った。
この日は、16時には名古屋について定期券を購入する予定だったが、23時近くの帰宅となり定期券を買えずじまい。
写真は、新幹線と米原駅在来線のホームの柱。
最近、駅ビルかが進んでいるが、このようなビス(?)がむき出しのホームは、どことなく異国情緒を醸し出す。
 
20170115_shinkansen706_181
 
20170115_maibara203_051

« 公園の壁 | トップページ | 名古屋ぶらぶら »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こちらのブログへご来訪頂きありがとうございました。お気に入り登録もさせて頂きましたので今後ともお付き合いの程よろしくお願いいたします。先週末は本当に寒かったですね~!物凄い寒波で名古屋・京都・広島の雪景色にもビックリしました。雪国では当り前の光景ですが雪に慣れていない都市はかなりパニック状態だったのでは・・。故郷・新潟で一人暮らししているお袋にも心配で電話しましたが、一日で50cm以上も積もり除雪が大変なようでした。寒くなる日が再び来ておりますがお体御自愛下さい!

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

平凡な生活が日々送れることが幸せ、・・・・・・。
ですね。

こんにちは。
今年は名古屋でよく雪が降るようですね。関東は先日は雪がちらほら程度で終わりました。

幻想的な風景!名古屋も先週は雪でしたか!?一昨日は春一番が吹き4月のような暖かさ、この週末はまた冬の寒さに逆戻り。そして月曜からはまたボカボカ陽気の天気予報・・。三寒四温とは良く言ったものです。あと数回こんなパターンが続き春を迎えていくのでしょうネ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136471/64791812

この記事へのトラックバック一覧です: 先週は雪だった・・・:

« 公園の壁 | トップページ | 名古屋ぶらぶら »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30