無料ブログはココログ

« 潮干祭へ Let's Go ! | トップページ | 明日香村へ Let's Go ! »

2017年5月 9日 (火)

多度祭(上げ馬神事)へ Let's Go !

このGWに一日だけ行ってみたいところがあるとしていたのは、このお祭りである。

昨年のGWのニュースで伝えていたので、是非見てみたいと思っていた。
待つこと1年。ちゃんとカレンダーに忘れないようにメモしていた。
神社の下から馬が駆け上がる様子を見ていた。
馬場に沿って有料席があるため、一般人は馬が見えるのは最後の絶壁を駆け上がるところのみとなる。
馬の細い足でよく怪我をしないものだと思っていた。
後半からは駆け上がってくるところを見るため神社の階段を上る。
上がってきた馬を見るとやはり、血を流していたり、骨折と思われる馬がいたりと・・・痛さ(?)で暴れる馬だが、その瞳はつぶら。
お祭りを楽しんではいるものの、ちょっと複雑。
 
20170504_tado7151

« 潮干祭へ Let's Go ! | トップページ | 明日香村へ Let's Go ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

多度祭(上げ馬神事)はよくニュースで見ますが本物は是非見てみたいものです。GWも過ぎてまさに初夏近くとなり陽光・新緑はますますの輝きを増しております。爽やかな最もいい季節、あと1ケ月満喫して行きたいものですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136471/65242633

この記事へのトラックバック一覧です: 多度祭(上げ馬神事)へ Let's Go !:

« 潮干祭へ Let's Go ! | トップページ | 明日香村へ Let's Go ! »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31