無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月28日 (水)

折角なので・・・

お祭りを見た後に寄り道しようと思っていた一つの二見浦。

18時半頃になってしまったが、折角なので寄り道してみた。
浜辺では、新婚さんらしき方がウェディングドレスに身をまとい、記念撮影をしていた。
二見浦の神社などは、縁結びによいらしい。
果たして、よいご縁があるか・・・少し待ってみようと思っている。
デジタルならでは???感度を上げての手持ち撮影だが、風情というものが全くなくなってしまった。
 
20170624_futamigaura8011

2017年6月27日 (火)

お昼は何を食べようか

当初、田植えが終わったら寄り道しながら帰宅しようと思っていた。

現地の方に昼以降のお祭りを聞いて、折角なので最後まで見てみようとのことにした。
問題は昼食だ。
お見せがほとんどない。幸い露天は一杯並んでいるので、お好み焼きでもたこ焼きでも・・・と思っていた。
でも、結局これにした。
お値段はそれなりだが、最近やたらとうなぎと焼き肉を食べたくて仕方なかったので、ついついお見せがすく時間を見計らって入店した。
皮側が香ばしく、身はふっくら、そしてご飯全体にたれがついていて、とてもおいしかった。
 
20170624_otaue8021

2017年6月26日 (月)

笑顔、笑顔、笑顔

老いも若きも笑顔があるのはすばらしい。

 
20170624_otaue7301
 
20170624_otaue7121
 20170624_otaue7211
 
20170624_otaue7351
 
20170624_otaue7391

2017年6月25日 (日)

伊雑宮へ Let's Go !

名古屋へ来てから毎年御伊勢さんを訪れているが、今年はまだ訪れていない。

できれば「しまかぜ」に乗って・・・なんて考えているから余計にだ。
こんな事を気にしながら今年も半分が終わってしまう。
色々調べると伊雑宮なるものがあることを知った。
しかも御田植祭が開催されるとのこと。
今年は御伊勢さんではなく、伊雑宮を訪れることにした。
御田植祭は、中学生くらいの子供達で構成されているようだが、朝から夕方までちゃんとその任務をこなしていた。
先の多度のお祭りも同様だが、若い方が頑張っているお祭りを見ると何となく、安堵感があるのだ。
そして、お祭りが終盤を迎えるころには、やはり中学生らしき方々が町の掃除を始める。町が一つになっている様に感じた。この町はよい町なのだろうな・・・と感じた。
 
20170624_otaue7071
 
20170624_otaue7261

2017年6月24日 (土)

久々のドクターイエロー

最近なかなか見ることのなかったドクターイエローだが、久々に見ることができた。

7両編成のドクターイエローは、通常の新幹線よりもさらに早く過ぎ去ってしまう。
ホント、あっという間だ。
 
20170617_dry7011

2017年6月17日 (土)

谷汲へ Let's Go !

谷汲ゆり園に行ってきた。

ネットでは開花状況がよくわからないが、月末が良さそうとのこと。
来週は行ってみたいところがあるのと、梅雨入り後も降らない雨がいつ降るかもしれないので、行けるうちに行っておこうとのことだ。
で、現地に着くと1割も咲いていなかったようだ。
予想はしていたものの残念!
植えられているものが一気に咲き乱れることはなく、品種や日の当たり方でその咲き具合がかわるのだろうから、たぶんパラパラと咲きほこるのだろうが、ちょっと残念だった。
本当に満開の時や来週はお祭りがあるらしいので、こんな時は大混雑が懸念されるので、比較的すいていたことを考えると、ある意味よかったと思うのが良さそうだ。
帰りに長良川の鵜飼いの様子でも見ようと思ったが、こんな事も頭から離ており、気づけば名古屋に近づいていた。
 
20170617_tanigumiyuri7011
 
20170617_tanigumiyuri7081

2017年6月 5日 (月)

モデルさんを撮影

以前訪れた時は撮影会をしていたので、今年もやるのだろう。

有松を訪れたのは、こんな些細な楽しみもあった。
有松絞り祭では絞りで作られた和服を着ている方も多く、無論、撮影のモデルさんも和服である。
ちょっと暑い日には、少し涼しげで見ていて気持ちが良い。
おまけに皆さんお綺麗である。
町をブラブラ歩き、モデルさんに出会ったら、ちょこっと撮影させて頂いた。
綺麗な方々を見ていると何とも幸せな気分になるから不思議なものだ。
 
20170603_arimatsu111
 
20170603_arimatsu201
20170603_arimatsu151

2017年6月 3日 (土)

有松へ Let's Go !

有松絞り祭へ行ってきた。

2015年、名古屋へ赴任したときに行ったので、2年ぶりだ。
前回訪れた時に、絞りの美しさを知った。
ただ、実際の作業を見ていると気が遠くなりそうな作業だ。
手間があってこそ美しいものが生まれるのだろう。
 
20170603_arimatsu131
 
20170603_arimatsu121

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31