無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月14日 (木)

目的地に到着!

私はナビ嫌いなのだが、遠出するときは「ゴリラ」を持って行く。

この「ゴリラ」古いためか、なかなか最短で、よい道を紹介してくれないときがある。
今回もこれだったのか分からないが、とても遠回りした感じだった。
ただ、別に急ぐ旅でもなく、この遠回りが意外とよい発見に繋がることが多い。
今回も色々楽しめた感じだった(←ガソリンの残量と睨めっこだったが)。
で、目的地の下栗の里に到着。
果たしてこの道でよいのやら・・・と思っていたが、観光用はちゃんとした道があったようだ。
ここは「日本のチロル」と呼ばれているようだ。
残念なことに私はチロル地方へ行ったこともなく、何処がチロルなのかよくわからない。チロルと言えば、チョコレートを想像する人も少なくないはず。
日本には「日本の●●」という場所がいくつかある。
日本は日本でいいんじゃないの?と言うのが私の意見。
どこもかしこも同じ風景になりつつある日本に、ちょっと残念さを覚える今日この頃。
 
20170909_shimokuri810_111

2017年9月13日 (水)

下栗の里へ Let's GO !

8月の無駄遣いも一段落し、9月に突入。
田んぼはだいぶ稲刈りが進んでいる様だ。
稲刈りでも見に以降かと思ったが、名古屋近傍で田んぼはどの辺にあるのやら。
結果、特にやることもなく・・・またも熊野へ行っちゃおうかと思ったが、三重の天気はどうもよろしくない。
で、以前から気になっていた下栗の郷を目指すことにした。
飯田の方なのだが、如何せん遠い。
高速道路嫌いの私には、結構ハードなドライブとなった。
途中、木造校舎が開放されていた。
多くのライダーが集まっており、ちょっとしたイベントが開かれているようだった。
こんな光景を見ると、懐かしく思う方もおられるのではなかろうか。
 
20170909_shimokuri807_081

2017年9月12日 (火)

橋杭岩へ  Let's Go !

いつもの悪い癖。

その地方へ行くのはよいのだが、観光地の看板を見るとついつい足を伸ばしてしまう。
看板には5キロと出ていたので、ついつい寄り道。
こちらも日本列島が作られた際の大事なところらしいが、弘法大師が作ったとも言われている。四国八十八カ所を回ったことがある私は後者だと思っている。
で、これが夏休み最後の旅となった。
 
20170826_hasiguiiwa801_011

2017年9月11日 (月)

一枚岩へ Let's Go !

神倉神社を訪問後、帰宅しようか悩んだが・・・少し時間が合ったので、足を伸ばした。

この一枚岩、先日某TV局で放送していた「ジオ・ジャパン」で出ていた。
日本列島の歴史を知る上で大事なところらしい。
現地では、川遊びをする家族が多かったが、この岩を見に来た方も居て、岩の大きさに驚いていた。
 
20170826_ichimaiiwa801_051

2017年9月10日 (日)

神倉神社へ Let's Go !

次なる目的地である神倉神社。

これまで熊野古道を歩く際の起点である新宮からバスに乗ったときに気になっていた。
先日、TVでこの神社の存在を知ったので、行ってみたかった。
大きな岩があるが、これがご神体。
ここへ来るまでものすごい急な階段を上ってくる。
疲れた跡の景色は、新宮市内を見渡せるところだった。
きっと、神様も新宮の町を見守っていることだろう。 
 
20170826_kamikura801_061
 
20170826_kamikura802_071

2017年9月 9日 (土)

速玉大社へ Let's Go !

ここまで来たら、速玉大社でまたこの地に来られたことを感謝する。

いつ来ても落ち着いていてよい。
 
20170826_hayatama602_021

2017年9月 8日 (金)

丸山千枚田へ Let's Go !

9月に入ると稲刈りがあるので、これを前に見ておきたいとのことで出かけたのだが、ドライブと言うにはだいぶきつく既にヘトヘト。
列車でもそれなりに時間がかかることを考えれば分かるはずなのだが・・・体験してみてはじめて分かるこの距離感。
 
20170826_kumano802_101

2017年9月 7日 (木)

熊野へ Let 's Go !

18きっぷの旅も終わってしまったので、ドライブがてら丸山千枚田を見に行った。この千枚田は、熊野にあるのだ。

よって、今年に入って3度目の熊野地方訪問となる。
ついこの間訪れた獅子岩で日の出を拝む。
12月頃になると獅子の口にお日様が来るらしい。
写真を撮っていたら地元の方が教えてくれた。
 
20170826_kumano801_091

2017年9月 6日 (水)

大久野島へ Let's Go !

今やうさぎの島で有名な大久野島。

この島は毒ガス兵器の島であったため、戦時中は地図から消されていたとか。
そんな島でうさぎと戯れる現代の人たち。
ちょっと複雑。
でも、うさぎちゃん達は元気いっぱい。
時間を忘れ戯れてしまう。
こんな事をしていたため、尾道へ行く時間がなくなってしまった。
今回の旅の本当の最終目的地は尾道だったのだが・・・こんな事もあるのだ。
 
20170824_ookuno501_231

2017年9月 5日 (火)

福山へ

ついでに福山城を見ておこうと福山へ。

日が暮れてしまったが、夕陽をバックにライトアップされたお城。
翌朝も訪れてみたが、ラジオ体操の会場となっているようで、多くの方がラジオ体操としていた。
ラジオ体操を見ると日本の教育(?)のすごさを知るのだった。 
 
20170823_fukuyama501_061

2017年9月 4日 (月)

竹原へ Let's Go !

次は何処へ行こうかと・・・大久野島へ行こうと思ったが、フェリーの時間が合わず。

よって、竹原で下車することにした。
ここ竹原はマッサンで有名になった町である。
小さな高山のような町だ。
夕方に近かったこともあり、観光客があまりおらず、のんびり散策した。
 
20170823_takehara70_171

2017年9月 3日 (日)

江田島へ Let's Go !

これまで大和ミュージアムなどは訪れているのだが、江田島へ渡る船とスケジュールが合わず、なかなか行けなかった江田島。

やっと実現だ。
呉線とフェリーを乗り継ぎ、目的地の術科学校を見学。
案内の方が親切に説明してくれたが、ちょっと時間が短い。
幹部候補生の学校だけあり、皆さん団体行動だった。
こちらにも特攻隊の方の遺書などがある。
知覧を訪れて以来、「特攻」と言う言葉。
最近は8月15日も戦争に関する番組が減り、平和ボケするのではないかと少々心配している。
今の日本の平和は過去の方々が気づき上げてくれたことを忘れてはならない。 
 
20170823_kaiji501_141

2017年9月 2日 (土)

原爆ドームへ

広島には何度か来ている。

もちろん原爆ドームも見ているのだが、広島へ来たのに原爆ドームによらないのは・・・。
とのことで、早朝の散歩を兼ねて原爆ドームを訪れた。
ネコたちが住み着いているようで、私の方をじっと見ていた。
 
20170823_hiroshima502_091
 
20170823_hiroshima702_111

2017年9月 1日 (金)

広島へ向けて出発!

この度の目的は広島観光だったのだ。

松江から広島へ向かう。
今回は、三江線に乗車。
この路線、来年廃止のようだ。しかも、1日に5本程度しか運行しておらず、終点の三次までは2本しか行かない。
松江まで来てしまったのは、2本のうちの1本に乗るための言い訳なのだが、5時台と15時台しかないので、後者に乗車することとした。
川沿いをのんびり走るその姿は、いかにもローカル線。
こんなのんびりした列車がなくなるのは少々残念だ。
 
20170822_sanko703_031

« 2017年8月 | トップページ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30