無料ブログはココログ

« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

2017年11月24日 (金)

宝筐院へ Let's Go !

東から嵐山へと場所を移した。

この何年も嵐山方面へは来ていないので、たまにはよいだろうとのことで訪れてみた。
渡月橋辺りがすっかり観光地化されているので、観光客がさらに多い。
これが、 ついつい足が遠のく理由でもある。
東の方でぶらぶら時間を使いすぎてしまい、随分日が傾いてしまった。
で、有名所を訪れてみた。
 
20171117_houkyoin501_031

2017年11月23日 (木)

真如堂へ Let's Go !

せっかく京都に来たのだからとぶらぶらしてみる。

名古屋に来てから京都は近くなり、バスなどでのピンポイント的な時間を有効に使うとするお寺訪問よりもぶらぶら歩くことが増えたような気がする。
昨年訪れなかったお寺を探し、立ち寄る。
今回は、真如堂である。
こちらの紅葉はちょうど旬だったかもしれない。
綺麗に赤く、そして黄色く色づいていた。
 
20171117_sinnyodo816_551

2017年11月22日 (水)

瑠璃光院へ Let's Go !

京都のお寺にはこの時期しか公開しないところもある。

ここ瑠璃光院も春と秋の2回だけ公開されるようだ。
入山料は少々お高いが、なかなか見られないとのことで、ちょっとお出かけしてきた。
日が高くなると観光客でごった返しそうであり、入山券終了次第終わりとのことであり、始発の新幹線を利用した。
8時前に現地についたが、既に人の列があった。
思ったより少なくてよかったと。
で、待つこと1時間。やっとお目当ての景色を見ることができた。
木々の葉(紅葉と言いたかったが、ちょっと早かった?)はとても綺麗だった。
庭に人が入れないので、のんびりと庭の景色を楽しむことができる。
苔の緑も綺麗だ。
ただ、朝は山の陰となるので、ちょっと薄暗いが、これも山間のお寺と思えば、風情があるというものだ。
秋よりも春の新緑の方がよさそう・・・と思った。 
 
20171117_rurikoin803_341

2017年11月21日 (火)

奈良公園へ Let's Go !

名古屋にはJR、近鉄、名鉄と鉄道会社が多数ある。

なかでも近鉄は志摩や奈良の広告を出しており、この時期になると奈良のポスターが多くなる。
そのうちの一つに奈良公園のポスターがあった。
久々に鹿を見たくなり、奈良公園を訪れた。
観光地は人が多くだいぶ疲れたが、鹿せんべいをもらえる鹿たちもちょっと疲れたのではなかろうか。
 
20171115_daibutuike825_251

2017年11月20日 (月)

室生寺へ Let's Go !

室生寺を訪れるのは初めてかもしれない。

これまで何度か宇陀、吉野、桜井へは来ているのだが。
紅葉のお寺の様なので、寄り道してみた。
入り口あたりは工事をしており、ちょっと残念。
奥の院まで歩いて戻ってきた。
 
20171112_muroo503_131

2017年11月19日 (日)

長谷寺へ Let's Go !

奈良のお寺でもと思ったが、近場の長谷寺を訪れた。

この辺りへは何度となく来ているが、長谷寺を訪れるのは久々かもしれない。
西国巡りをしたときが初めてで、回廊がお気に入りだ。
こちらの紅葉はちょっと早いようだ。
同じような場所にありながら、ちょっとしたことで紅葉の進み方が異なるので、どれくらいの時期が良いのかはよくわからない。
 
20171112_hase801_021

2017年11月18日 (土)

談山神社へ Let's Go !

談山神社へ行ってきた。

春だったか、某鉄道会社のポスターだか・・・どこかで見て気になっていた。
ところが、今年は土日になると天気がよろしくない。
こうなると見頃がどうだとか言っていられず、晴れそうな日を狙ってピンポイントで・・・とのことになる。
紅葉は思った以上に進んでいた。
十三重塔と紅葉の組み合わせは綺麗だった。
もう少し青空だとよかったが、贅沢も行っていられない。
 
20171112_tanzan802_131

2017年11月 8日 (水)

ちょっと懐かしい感じ?

熱田へ行くと名鉄神宮前の路地に入ってしまう。

飲み屋が多く並んでいる。
自分は、お酒は飲まないので、このお店内部はわからないが、雰囲気はとても好きだ。
そんな一角にトイレの手洗い場を見つけた。
ちょっと懐かしく感じた。 
 
20171105_atsuta5011

2017年11月 7日 (火)

熱田神宮へ

こちらも駅伝を見た帰りによるところであり、恒例である。

七五三にこられたちびっ子たちがかわいい。
今年もあと2ヶ月。早いものだ。
 
20171105_atsuta5061

2017年11月 6日 (月)

駅伝を見に行く

名古屋へ来てから恒例となった全日本大学駅伝。

熱田神宮がスタートとなるため、お気軽に雰囲気を楽しめる。
今年も久富さんが来ていた。
しかも1区に東海大鬼塚が当てられている。
注目の黄金世代の一人だ。
本当は、ゴールの伊勢神宮も考えたが、こちらはまたの機会とした。
せっかくなので、走っている姿を見たかったが、こちらもまたの機会だ。
で、先日購入したSB700をD5500につけて持っていったが、ほとんどうまく撮影できず。
もう少し勉強していくべきだった。
結局、こんな写真しかとれなかった。
 
20171105_ekiden5041

2017年11月 5日 (日)

天竜峡へ Let's Go !

10月の土日は、狙い撃ちしたかのように天気が悪い。

11月に入って、やっとこのサイクルからはなれたようだ。
世間では3連休だが、自分は土日のみ。
まあ、3連休はどこへ行っても混むから・・・。
で、4日は天竜峡へ行ってみた。
今年、日本のチロルへ行ったときにたまたま飯田線の平岡駅あたりを通った。
きっと秋は綺麗に違いないと・・・。
ネットの情報では、まだ早いようだが、来週はどうなるかわからないので、出かけることにした。
で、問題の紅葉だが、確かにまだ早いかもしれないが、まあまあではなかろうか。
残念なのは、名古屋の予報は晴れ、飯田市は曇りだったが、雨に降られたことだ。
それでも、久々の外出を楽しませてもらった。
 
20171104_tenryukuo801_131

« 2017年10月 | トップページ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30